最新更新日:2024/09/27
本日:count up97
昨日:288
総数:774512
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月31日 8月もとうとう最終日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で8月も終わり、来週の月曜日からは2学期が始まります。児童のみなさんは、夏休みの楽しい思い出はできましたか?
 学校では、教室のエアコンの設置が終わり、工事の足場が解体されているところです。また、先生たちはみなさんが2学期のよいスタートがきれるように、教室を準備しました。
 みなさんも2学期のよいスタートがきれるように体調を整えて、9月3日、元気に登校して来てください。

8月30日 アイデア賞を受賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の中日新聞に「第41回PTA新聞・広報誌作品展」の優秀作が決まったニュースが載っていました。
 愛知・岐阜・三重・静岡・石川の各県から応募があり、その中から選ばれました。
 本校は「アイデア賞」を受賞しました。
 作品展は10月12日(金)、13日(土)に中日ビルで開かれるそうです。
 広報部の皆様、おめでとうございます!

8月29日   2学期への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった夏休みが終わろうとしています。学校では、2学期に備え、教室を掲示したり、授業で使うものを作ったりしています。教科書下も届き、2学期への準備を着々と進めています。

8月28日 私たちの先輩方は、素晴らしい!

市の大会で優勝した北方中学校バレーボール部の男子が、小学校の草取りをしてくれました。
「小学校の体育館を練習で使わせて下さり、ありがとうございました。」という感謝の気持ちをこめての奉仕活動だそうです。
猛暑の中、一生懸命に草取りをする皆さんの姿を見て、「こういう気持ちを持っているからこそ成し遂げた勝利なんだろうな。」と尊敬の念を抱きました。私たち北方小学校の先輩方が素晴らしい人たちばかりですね。
本当におめでとうございます。そしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 暑い日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温もぐんぐん上がり、暑い日になりました。
暑さに負けず、ゴーヤはますます大きくなり、緑のカーテンの役割をしてくれています。
ココアも暑さの中、日陰でじっとしています。
暑い中、中庭の草刈をしてくださって、きれいになりました。

8月24日 1学期メモリー(1年生)

 英語の授業でALTの先生と楽しく勉強しましたね。挨拶の仕方や色や形の言い方など、2学期も楽しく英語を学びましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日がありました。子どもたちは元気に過ごすことができました。下校後、9月から始まる運動会に向けて、運動場の整備を行いました。子どもたちが安心して練習に取り組めるように準備をしていきます。

8月22日 1学期メモリー(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、学校の先生方にインタビューをしました。事前にペアで「どんなお仕事をしているんですか。」のように質問したいことを考え、職員室を訪ねました。「失礼します。」「質問してもいいですか。」と、礼儀正しく挨拶をして、聞いたことをメモすることができました。

8月21日 2学期をむかえる準備が進んでいます!

 学校には、みなさんが使う新しいドリルや図工の材料、運動会で使う道具などがどんどん届いています。残り少なくなってきた夏休みを楽しんで、2学期に向けてパワーを蓄えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 大きくなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の光を浴びて、ツルレイシがどんどん生長しています。7月上旬に青々としていた実(写真2枚目)は、オレンジ色の実となり熟し、今では写真3枚目のようになっています。
 23日の出校日には、どこまでの背丈になっているか、実はどうなっているか、ぜひ見てくださいね。

8月18日 「おん北方夏まつり」 2

 PTA役員の皆さんによる出店が大賑わいでした。女性役員の皆さんが、公民館の調理室で、焼きそば・フランクフルトなどを作り、男性役員のみなさんが、公民館前のテントで販売されました。役員の皆様お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 「おん北方夏まつり」 1

 「おん北方夏まつり」が北方公民館で開催されました。
 各種模擬店、北方七星太鼓、サンバショーなどの催しもあり、多くの方々が集い、楽しい夏祭りとなりました。また、本年度はサプライズで一宮市長様が浴衣でお越しになられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 学校を引っ張るリーダー、6年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さん、夏休みを楽しんでいますか。
 1学期はいろいろな場面で、ペア学年の1年生に優しく接してくださいましたね。
 2学期も、様々な行事、そして通学団などでも最高学年として学校を引っ張るリーダーとして頑張ってくださいね。

8月9日 学校閉校日のお知らせ

 8月10日(金)から16日(木)まで学校閉校日になります。この期間中は、校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務は行いません。緊急のご連絡がありましたら、以下の窓口へお願いします。なお、次のホームページ更新は17日(金)の予定です。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 
<電話0586−85−7073> (平日:8時30分から17時15分)

画像1 画像1

8月9日 学習指導の講習会が開かれました

 北方小学校では、屋内運動場で体育の学習指導の講習会が開かれました。逆ドッジボールとソフトバレーボールを通して、系統性のあるボール運動の指導の仕方について学びました。どの先生方も汗いっぱいになって熱心に講習に参加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 秋の遠足下見(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生の先生で秋の遠足の下見に行きました。2年生は、10月25日に、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある児童総合センターへ行きます。
 センターにはたくさんの遊具があり、楽しく遊ぶことができます。また、文字探しのゲームや粘土を使った遊びも体験できます。当日を楽しみにしていてくださいね。

8月8日 綿の花が咲きました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の猛暑の中、今日も、綿が可憐な赤い花を一輪咲かせました。

8月7日 鮮やかな色になりました!

画像1 画像1
 校庭の遊具たちが、鮮やかな色になり、きれいに生まれ変わっています。
 ジャングルジムの色は何色になったでしょうか。
 2学期にまた遊ぶのが楽しみですね。

8月6日 真夏に咲く藤の花

画像1 画像1
 校庭の東側にある藤棚に花が咲きました。夏の青空に咲く花が、暑い夏の日に一息の清涼感を与えてくれます。
 暑い日が続きますが、規則正しい生活を送って9月に備えてください。

8月4日  夏休みだ!さぁ!お寺に集まれ 学校に集まれ

北方小PTAの夏休みを利用した行事「夏休みだ!さぁ!お寺に集まれ 学校に集まれ」を開催しました。前半は、お寺でちょっぴり修行として、まず、お経の練習をしました。住職さんの先導で大きな声でお経を読みました。「上手く読むことができますね」と驚いてみえました。次は、清掃奉仕です。雑巾で畳を拭きました。最後は、百人一首大会です。三つのグループに分かれ、大人も一緒に参加しました。上の句に引き続いて下の句を2回読み、初めて子もたくさん札をとりました。短い時間でしたが、熱中して百人一首を楽しみました。なお、清掃プロジェクトは、暑さのため、中止になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/11 月曜日課 集金日
1/14 成人の日
1/16 学校公開 いのちの授業(2年)
1/17 学校公開 クラブ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552