最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:24
総数:367128

10月3日 2年生 できるかな?たしかめ問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、たしかめ問題をしました。この時間は、くり上がり・くり下がりのある筆算の練習です。子どもたちは、「は・か・せ・」のめあて(はやく・かんたん・せいかく)を目指して取り組みました。また、間違って計算した筆算が、なぜ間違ったのかを説明する問題にもチャレンジしました。

10月3日 1年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「マットあそび」をしました。最初に、「あざらし」の動きでウォーミングアップをした後、グループに分かれてマットの上で「ゆりかご」や「だるまころがり」をしました。特に「だるまころがり」は思わぬ方向に体が動いてしまい楽しく活動することができました。これから難しい技にも挑戦していきます。

10月3日 児童読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、児童読み聞かせがありました。しばらく運動会の練習などでできませんでしたので、久しぶりの読み聞かせの会となりました。図書委員の児童は、図書室で読み聞かせをしたい本を選ぶと低学年の教室に出かけました。読み聞かせボランティアの方に負けないように一生懸命に読み聞かせをしました。聞き手は、朝のすがすがしい空気とともに、本の世界を味わっていました。

10月2日 4年生 ピア・サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、ピア・サポートを取り入れた学習をしました。ピア・サポートとは、「仲間や友達どうしが、支え合い、助け合う」ということです。
 今日は「相手の話を上手に聴く」ことについて学びました。まず、DVDを見て、よい聴き方と悪い聴き方の違いを話し合い、相手の話を上手に聴く6つのポイント「していることをやめ」「相手の目を見て」「うなずきながら」「最後まで」「あいづちをうつ」「質問する」を確認しました。その後、ペアになって上手な聴き方を練習し、お互いのよかった点と直す点を伝え合いました。
 はじめての経験で、相手の話を上手に聴くことができない子もいましたが、「またやりたい」「これからは相手の目を見て話を聴くようにしたい」「よい聴き方をすると、話す方はうれしくなる。もっと話したくなる」など前向きな感想がたくさん出ました。これからの生活の中で、「よい聴き方」を意識し、よりよい人間関係を作っていってほしいと思います。

10月2日 5年生 漢字の読み方と使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、漢字の読み方と使い方について学習しました。めあては、「いろいろな音読みをもつ漢字を知り、正しく覚えよう。」です。例えば「間」という字は、時間・人間というように「カン」と読んだり「ゲン」と読んだりします。そうしたいろいろな読み方を、ノートに書いたり声に出したりして、どの子も覚えようと意欲的に取り組んでいました。
 次回は、「今日」「七夕」のように、音読みや訓読み以外の、特殊な読み方をする言葉について学んでいきます。

10月2日 6年生 詩の音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、詩から感じたことが伝わるように、グループで音読の仕方を工夫して、お互いに発表し合いました。先週と同じめあてで学習に取り組んだことで、お互いに聞き合ったことを思い出し、各班の工夫を自分の班の音読に取り入れていました。より良い音読に仕上がっている班が増えてきました。

10月2日 2年生 体育「リレーあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でリングバトンを使って、リレーあそびに取り組んでいます。試しのリレーの後、「バトンが何回も落ちてしまった…」という反省から、どうしたらバトンを上手に渡せるのかをチームで話し合ってから走りました。自分たちで考えてから挑戦すると、だんだんバトンパスがうまくいくチームが増えてきました。

10月2日 任命式と壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で後期の児童会役員・学級委員・委員会委員長の任命式がありました。引き続き、児童会が中心となってサッカーとミニバスケットボール選手権大会の壮行会が行われました。今後の朝西っ子の活躍に期待します。

10月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、けんちん汁、鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き

○ 献立メモ
 「鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き」は木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。工夫したところは「ちゃんちゃん焼きは、みそだれの甘味が強いと感じるので、我が家ではトウバンジャンを加えて甘味を抑えるよう工夫しています。」というご家庭の味を応募したくれました。

9月29日 マーチングの「花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決起大会の終盤に、5・6年の金管クラブの児童によるマーチングがあり、大会に花を添えました。犯罪被害にあわない、交通事故のない、安心して暮らせる朝日連区であってほしいと思います。

9月29日 安全・安心誓いの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの地域の方が参加して、本校の体育館で朝日連区防犯交通安全決起大会が行われました。本校の代表児童が、安全で安心して暮らせる地域にしたいと誓いの言葉を述べました。堂々と立派に、役割を果たしました。

9月28日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。
 米の吸水時間、炊けてから蒸らす時間、にぼしからだしをとるために水につけておく時間などを、きちんと計りながら進めていました。耐熱ガラスのなべでごはんが炊ける様子を見ながら調理を進め、おいしいごはんを炊くことができました。また、油揚げ、大根、ネギが入った具だくさんのみそ汁もうまくできました。
 片付けの手際もよく、調理の空いた時間に洗えるものは丁寧に洗っていました。
学校で学んでことを、家庭でも実践できるとよいと思います。

9月28日 4年生 KTY(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 場面絵を見ながら、自転車に乗るときの危険についてグループで考えました。「後ろを見ながら運転すると、前の人とぶつかったりひっくりかえったりする」「止まれのところで止まらないと車とぶつかる」「道いっぱいに広がると車にひかれる」などたくさんの危険が潜んでいることに気づきました。そのあとは、危険を避けるためにはどうしたらよいかを考え、グループごとに自転車に乗るときの目標を考えて発表しました。
 10月11日には、自転車に乗って王子マテリアの見学に出かけます。今日学習したことを思い出し、クラス全員が一列に並んで、安全に出かけたいと思います。また、家で自転車に乗るときにも、危険な行動を避け、安全に乗ってほしいものです。

9月28日 1年生 おいもほりをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と一緒にお芋ほりをしました。朝からやる気満々の子どもたち、軍手をはめていっしょうけんめいに掘りました。大きさはまちまちでしたが、どの子も自分で掘ったおいもをうれしそうにみせてくれました。

9月28日 2年生 たくさんとれたよ!おいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよい晴天の下、学校の隣の畑へいもほりに出かけました。朝からみんなわくわく楽しみにしていました。昨年度も経験しているので、慣れた手つきでどんどん掘り進め、たくさんのさつまいもを収穫することができました。「大きいよ!」「おもしろい形だよ!」と声をかけ合って、協力して活動することができました。 

9月28日 第3回学校運営協議会の報告と第4回の案内

画像1 画像1
【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  9月27日(木) 10:30〜
2 場所   朝日西小 校長室
3 傍聴人  なし
4 出席者  11名
5 議題と審議の内容
 ○意識実態調査(7月実施)の結果
 ○夏休みと9月の児童の活動状況
  ・学習面
  ・生活面
 ○今後の取り組み
  ・あいさつ運動
  ・朝日クリーン作戦
 ○その他
  *以上の議題について承認されました。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  11月19日(月) 9:00〜
2 場所    尾西第二中学校 図書室
3 公開    ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,11月9日(金)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議題
 ○ 2学期の児童の活動状況・学校の様子
  ・学習面
  ・生活面
 ○ 第2回学校公開・朝西っ子発表会
 ○ 学校評価
 ○ 今後の取り組み
6 問合せ先  本校教頭

9月28日 3年生 スーパーマケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習の一環で路線バスに乗って、スーパーマケットの見学に出かけました。店内の品物の並べ方を見学したり、買い物体験をしたり、店の奥を見学したりして、学習を深めました。

9月28日 4年生 ほねときん肉の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「わたしたちの体と運動」について学習しています。この時間は、腕を曲げたり伸ばしたりできるのはどのような仕組みなのかについて考えました。自分の腕を触って動かしてみたり、模型を観察したりして、気づいたことをノートにまとめました。子どもたちは、筋肉がちぢんだりゆるんだりすると筋肉の動きが骨に伝わり骨が動くという仕組みを正しく理解することができました。

9月28日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 鶏そぼろご飯、牛乳、さつまいものみそ汁、骨太和え

○ 献立メモ
 今日のあえものは骨太和えです。カルシウムがたくさん含まれている「ちりめんじゃこ」や「ほうれんそう」が使われています。カルシウムが不足すると強い骨や歯を作ることができません。これから成長するみなさんにたくさん取ってほしい栄養素ですが、残念ながら不足しがちです。牛乳を飲み骨太和えもしっかり食べてくださいね。
 

9月27日 3年生 とびばこ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の体育では、2年生までに学んできたことを生かして「とびばこあそび」をしました。今日の授業から、いよいよ本格的に「とびばこ運動」を始めます。安全に授業が進められるように、まず跳び箱やマットの準備を協力して行いました。実技に入る前には、教科書を見ながら、開脚とびのポイントを確認しました。体育の授業では、けがをしないように安全に行うことが大切であることを学びなました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 給食開始
1/10 交通立番 クリーン作戦 委員会(代表委員会)
1/11 集金引落日 CRT(国語・算数)
1/14 成人の日
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186