11月2日 手作りのプレゼント
図書室の秋のイベント「ハロウィーンまつり」が終わりました。図書館司書の先生から出されたハロウィーンクイズの正解者には、素敵なしおりがプレゼントされました。このしおりは、本校の用務員の手作りによるものです。11月のコスモス読書週間に向けて、子どもたちの読書への意欲がさらに高まるようにと一つ一つ気持ちをこめて作られました。プレゼントを手にした子どもたちは、みんな飛び切りの笑顔でした。
【学校】 2018-11-02 16:12 up! *
11月2日 5年生 提案書を読み合おう
国語の学習で書いていた「学校生活をよりよくするための提案書」が完成しました。
どの班も、提案内容・現状の問題点・解決方法などを分かりやすくまとめることができました。今日はその提案書を班に分かれて回し読みして、書き方や内容のよいところをノートに書きました。
「解決方法の説明がとても分かりやすい。」「雨の日に図書室で読み聞かせを行うのは、図書館に行く子も増えそうだから本当にやってみてほしい。」など、他の班の提案に興味をもっている子が多くいました。
【5年】 2018-11-02 16:01 up! *
11月2日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、なめこ汁、さつまいもコロッケ、ひじきの炒め煮
○ 献立メモ
さつまいもは秋が旬の食べ物です。別名「甘藷(かんしょ)」とも呼ばれていますが、この「甘藷」という漢字は「いも」を表しています。甘くて根っこが大きくなったさつま芋をうまく表した漢字です。主な成分はでんぷんで60度くらいの温度で、でんぷんが糖に変化し甘くなります。「石焼きいも」が特に甘くなるのはこの温度を長く保ちながら作っているからです。
【今日の給食】 2018-11-02 12:04 up!
11月1日 1年生 元気いっぱい!
朝西っ子発表会の練習の様子です。最初に立ち位置や移動の仕方を確認した後、通し練習をしました。1年生は、とにかく元気いっぱいで練習に取り組んでいます。せりふや動きも遠くの人まで届くように体いっぱい使って表現しています。また、フィナーレを飾るハンドベルと鍵盤ハーモニカの演奏も息を合わせて取り組みました。
【1年】 2018-11-01 19:17 up!
11月1日 5年生 書写(硬筆)
書写の時間に硬筆をしました。先生から文字の配置やバランスなどの注意点を聞いた後、手本を見ながらサインペンで書きました。どの子も、一文字一文字、集中して丁寧に書きました。
【5年】 2018-11-01 19:05 up!
11月1日 4年生 朝西っ子発表会の準備
今日は、せりふの練習ではなく、小道具や衣装をつくりました。自分の役に必要なものを友達と話し合いながら協力して作っていました。自分たちの劇を自分たちで盛り上げていこうという意欲が見られ、とても頼もしく思えました。
【4年】 2018-11-01 18:53 up!
11月1日 3年生 資料を読みとろう
社会科で、一宮市の農業生産について学習しています。子どもたちは、教科書の写真やグラフから、一宮市で生産されている作物の様子や栽培の工夫などについて気づいたことを発表しました。社会科では、そうした資料を読みとる力が最も大切な学習です。一宮市では、米づくりの他にナスや白菜、大根などが多くつくられていることが分かりました。
【3年】 2018-11-01 18:51 up!
11月1日 2年生 地域見学に向けて
生活科で、11月13日に行う地域見学の準備をしました。子どもたちは、見学を予定している南部公民館・児童図書館・明地の郵便局の3か所について、知りたいこと・聞きたいことを質問にまとめました。身近な施設の見学を通して、働く人や施設についての学びを深めていきます。
【2年】 2018-11-01 18:39 up!
11月1日 金管クラブ 「尾西音楽祭」 激励会
今朝の集会で、11月3日(土・祝)に行われる「尾西音楽祭」向けての激励会をしました。これまで練習を重ねてきた金管クラブの演奏も、「尾西音楽祭」のステージ発表でいよいよ最後となります。これまで発表してきたマーチングとは一味違った演出もあり、演奏を聴いた児童もとても楽しんでいる様子でした。音楽祭当日は、これまでの練習の成果を十分に発揮して最高の演奏に仕上げていってほしいです。
【学校】 2018-11-01 18:29 up!
11月1日 今日の給食
○ 今日の献立
豚丼、牛乳、たまふ汁
○ 献立メモ
今日から11月です。学校給食では1年間を通して愛知県産の「米」と「牛乳」を使っていて、11月には「新米」に切り替わります。これから気温が下がり寒くなってきます。風邪をひかないように規則正しい食生活を意識して過ごしましょう。
【今日の給食】 2018-11-01 12:14 up!
10月31日 2年生 朝西っ子発表会の練習
朝西っ子発表会まで、残り10日ほどとなりました。昨日と今日の舞台練習では、劇の進め方とダンスの確認をしました。「大きな声でゆっくりせりふを言った方が、後ろまで聞こえるよね。」「ダンスは笑顔で元気なのが一番だよね!」とみんなで声をかけ合いながら、練習を進めています。本番まで、楽しみながらがんばっていきたいと思います。
【2年】 2018-10-31 19:24 up!
10月31日 4年生 面積の単位
新しい面積の単位a(アール)とha(ヘクタール)を学習しました。「1aは1辺が10mの正方形の面積」「1haは1辺が100mの正方形の面積」と知り、子どもたちは、はじめ混乱していましたが、プリントで練習問題を解くうちに理解を深めました。aやhaは、日常の場面ではあまりなじみがありませんが、田畑の面積を表すときによく使います。「うちの畑は何aあるの?」と家族で畑の面積を話題にしてみてはいかがでしょうか。
【4年】 2018-10-31 19:23 up!
10月31日 5年生 うごいた!コマコマ・アニメーション
図工では、先週から9コマのアニメーション作りをしています。
先週、描いたアイデアスケッチをもとにアニメーションシートを作成しはじめました。
輪郭をペンでなぞったり、主役や背景に色を付けたりしてアニメーションを完成させました。出来上がった後は、何度もキットを楽しそうにのぞき込んだり、友だち同士で見せ合ったりしていました。
来週には、鑑賞会をおこなう予定です。
【5年】 2018-10-31 17:39 up!
10月31日 3年生 朝西っ子発表会の練習
今週から体育館で始まった朝西っ子発表会の練習ですが、今日は2時間続きで、さらに本格的に練習をしました。せりふを言う位置や動き、出番まで待つ場所などを確認しながら、真剣に取り組みました。もう台本がなくてもせりふが言える子も増えてきました。本番に向けて、一時間一時間の練習を大切に、がんばっていきたいです。
【3年】 2018-10-31 17:03 up!
10月31日 2学期「廊下歩行運動」
今週は、児童会が企画した「廊下歩行運動」が行われています。朝西っ子みんなに、廊下や階段の右側を静かに歩いてほしいと、次のような工夫をして取り組んでいます。
「階段の踊り場の中央に白テープを貼って右側が分かるようにする」
「呼びかけのポスターを廊下の真ん中に掲示する」
「みぎ・は・し」を合言葉に、一日の振り返りをカードで行う」
これまで踊り場付近は廊下の左右がはっきりせず、前を向かずに急いで歩いて来た児童がぶつかりそうになることがありました。そうした現状を考えて、児童会役員が貼った「白テープ」の効果は絶大で、テープが貼られた後は、どの子も廊下の右側を意識できるようになってきました。
【学校】 2018-10-31 13:44 up!
10月31日 今日の給食
○ 今日の献立
りんごパン、牛乳、米粉の豆乳ポタージュ、ハロウィンハンバーグデミソース、花野菜サラダ
○ 献立メモ
今日はハロウィンです。もともとは古代ケルト人が起源とされ、秋の収穫を祝い悪い霊を追い払うという宗教行事でした。ケルト人は蕪を使っていましたが、アメリカに伝わった時に蕪に馴染みのないアメリカ人がたくさん取れるカボチャを使ったことが今に繫がっています。
【今日の給食】 2018-10-31 12:14 up!
10月31日 児童読み聞かせ
今朝は、児童読み聞かせの会がありました。図書委員の児童が、低学年の教室に出かけて、自分たちで選んだ本の読み聞かせをしました。読み聞かせが終わった学級では、なぞなぞ」をしました。読み手と聞き手がコミュニケーションをとりながら、じょうずにやり取りをしていました。
【学校】 2018-10-31 09:28 up!
10月30日 4年生 ごんぎつね(国語)
今日は、ごんが兵十に栗やまつたけを届ける場面の学習をしました。教科書を音読した後、「ごんぎつね」の別の絵本の挿絵も見ながら、まわりの様子やごんと兵十の関係を確かめました。子どもたちは、ごんの行動や兵十に対する気持ちを正しく読み取り、ワークシートにまとめていました。
【4年】 2018-10-30 19:01 up!
10月30日 6年生 明治時代の学習
社会科で明治時代について学習しています。今日は、先週の校外学習で明治村に出かけて、わかったことをグループごとに発表しました。牛肉を食べるようになった、文字を右から読むので読みにくい、西洋の文化を取り入れて生活が変わった、現代の生活に近いなどの意見が出ました。校外学習で明治時代の文化に触れて、学習が深まりました。
【6年】 2018-10-30 18:36 up!
10月30日 「いつも子どものそばにいて・・・」(「校長室」より)
青空タイムの長い放課、多くの子どもたちは、昇降口から我先にとばかり、勢いよく飛び出していきます。サッカー、一輪車、バスケットボール、鉄棒、虫取り・・・仲間たちや異学年のお兄さんお姉さんたちと一緒に、思い思いの遊びをしながら楽しい時を過ごしています。
10月24日本校ウェブサイトでは、〜いつも人がいる図書室運営を目指して〜を紹介しました。本校では、授業中以外も、教職員が子どもたちのすぐそばにいて児童の指導・支援にあたっています。子どもの安全を確実に守りながら、ルールを守ることや相手の気持ちを考えることなど、時と場に応じた指導を、必要な時に、必要なことをその場で指導しています。担任の先生をはじめ、9月10日の本校ウェブサイトでも紹介した「学習チューター」も、いつも子どものすぐそばにいて、授業支援はもとより、一緒に遊びをしながら、子どもの支援をしています。
昨日、長い放課に、一輪車で転倒した児童がいました。幸い、打ち身で済み、大きな擦り傷や骨折には至りませんでしたが、その翌日の今日、長い放課には、担任の先生に加えて、教頭先生も運動場に出て、子どもの安全の見守りをしています。
このように朝日西小学校では、教職員が児童のすぐそばにいて、必要な時に必要なことをその場で教えたり支援したりしています。しかし、本校は、ごくごく限られた教職員の人数です。ですので、教員以外にも、特別支援協力員や学校図書館司書、学習チューター事業の学生や、地域の授業支援ボランティアさんなど、実に多くの方々が、朝西っ子の健全な成長のために力を注いでくださっているのです。
【校長室】 2018-10-30 12:57 up! *