最新更新日:2024/09/23
本日:count up6
昨日:93
総数:843619
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月12日(月) 全校朝礼 3年生 1

 全校朝礼で、校長先生のお話を真剣に聞いています。廊下歩行や整頓を心がけて、生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(月)楽しい掲示です。 1年生

1年生が使う昇降口には、掲示ボランティアさんたちのコーナーがあります。楽しい掲示で、思わず見入ってしまいます。今週の学校公開で来校された時、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)かたちを、かえよう 1年生

色板や棒でつくった形を、変身させます。なるべく少ない数の色板や棒を動かします。ちょっと考えれば、簡単、簡単。すぐできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)点つなぎ 1年生

点と点をつないで、形をかきました。いろいろな形がかけました。最後に、どんな形を描いたのか、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)名前をきめてください 1年生

朝礼の最後に、児童会役員から、大和東のマスコットの名前を決めてほしいというお話がありました。マスコットの名前の候補3つからクラスごとに選ぶそうです。どれもかわいい名前です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(月)朝礼 1年生

今日は朝礼がありました。校長先生からは、大和東の子たちは、いつでも元気がいいとほめていただきました。そして、あいさつ、身の回りの整頓、廊下歩行など、学校で心がけることのお話も聞きました。でも、学校でだけではなく、いつでも気をつけることばかりですね。静かにお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金)観劇会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇「泣いた赤おに」を見ました。
絵本で読んだことがある子もいましたが、やはり目の前の迫力ある演技に感動していました。

教室にもどると、お話をふり返りながら、劇団員さんにお礼の手紙を書きました。
ほとんどの子が、用紙いっぱいに感じたことを書き表していました。

子どもたちの「書くこと」の力がついていることと、「心の成長」を見ることができたことが、嬉しかったです。

11月11日(日)秋空のようにすっきりと

今日は11月のファミリーボランティアの活動日です。今日行ったのは中庭の整備とペンキ塗り、そしてプールの靴箱の整備です。中庭では大きな鉢に植わった立ち木を移植し、理科や生活科で使ったプランターや植木鉢を片付けました。その傍らではポートボール台に赤白のペンキを塗ってリニューアル。プールでは杉材を裁断・採寸して靴箱づくりの準備が始まりました。校内環境の整備の基本はやはり片付け。中庭は、秋空のようにすっきりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金) 観劇会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇会でした。走れメロスを観ました。
友情や勇気、人の心の弱さや強さを感じることのできる素晴らしい劇でした。
写真は劇の後に役者の方々とハイタッチをしています。

11月9日(金) 森のたんけんたい ひまわり

今日は、音楽の時間に「森のたんけんたい」をやりました。
きつつきの音をウッドブロック、たぬきの音をたいこ、妖精の音をトライアングルを使って、表現しました。
楽器の音もさまざまで楽しいですね!
最後は、各楽器に分かれて合奏しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)楽しかったね 1年生

楽しく劇を鑑賞しました。たくさん笑い、ちょっと悲しい気持ちになりました。赤鬼さんたちに見送られ、教室にもどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(金) 見て見てお話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお話を聞いて、好きな場面を絵に描きました。「手ぶくろ」のお話をきいて、想像しながら描きました。不思議なお話なので、とても面白い絵が描けました。

11月9日(金)ありがとうございました 1年生

劇のお礼の手紙を書きました。丁寧に色もぬりました。気持ちが伝わるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(金)観劇会 1年生

今日は、観劇会。「ないた赤鬼」を鑑賞しました。屋内運動場に入り、どんな劇かなと、みんな待ち遠しい顔です。劇団の方から、注意することを聞き、いよいよ劇が始まりました。赤鬼の言動に、一緒になって笑ったり怒ったり。楽しく鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 玉ねぎの苗を植えたよ ひまわり組

 玉ねぎの苗を植えました。細くて,小さな苗でした。折れないようにそっと持って植えました。どんどん大きくなってほしいです。来年,収穫するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)いろいろな音みつけ 1年生

 学校にあるいろいろな楽器の音を鳴らしてみました。
タンブリンやシンバル、中だいこなど様々な音を鳴らしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)フッ素イオン導入 1年生

 希望者の子たちがフッ素塗布をしていただきました。
慣れないことにつらい思いをしていますが、歯の表面の歯質が強くなるので、我慢していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 英語の時間 4年生

 英語の時間の様子です。アルファベットについて、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) みんなで協力 3年生 2

11月8日(木) みんなで協力 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(木) みんなで協力 3年生 1

 給食の準備を協力して取り組んでいます。時間内に配膳して、残さず食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 中学校区学校運営協議会
交通事故ゼロの日
1/11 引落日
委員会
1/14 成人の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801