最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:24
総数:367128

10月25日 4年生 秋の校外学習「行ってきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名古屋市科学館・でんきの科学館」へ向けて出発です。理科の授業で学んだことやこれから学ぶことを実際に目で見て聞いて体験します。

10月25日 3年生 秋の校外学習「行ってきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名古屋市科学館・でんきの科学館」へ向けて出発です。理科の授業で学んだことやこれから学ぶことを、実際に目で見て聞いて体験してきます。

10月25日 2年生 秋の校外学習「行ってきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛・地球博記念公園」へ向けて出発です。自然の中で、みんなで協力して楽しんできます。ワクワクドキドキ!

10月25日 1年生 秋の校外学習「行ってきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「愛・地球博記念公園」へ向けて出発です。自然の中で、みんなで協力して楽しんできます。行ってきまーす!

10月25日 元気に登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は抜けるような青空が広がっています。今日は、秋の校外学習です。何か、いつもよりちょっと早い時間に、いつにも増して笑顔たくさんで登校してきました。今朝は、青パト隊の方々も、子どもたちの登校の安全を見守ってくださいました。
 
 学校付近の工事現場の近くでは、工事現場の反対側の道路を並んで登下校しています。工事現場の方から、「朝西小の子たちは、元気なあいさつをしてくれます。本当にいい子たちですね。」と褒めてもらいました。


10月24日 クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クリーン作戦の日でした。子どもたちは、通学路に落ちているごみを拾いながら登校しました。昇降口では「小中合同あいさつ運動」が行われていましたが、その横で美化委員会が集まって来たゴミを分別して回収していました。中学生の引率で来校されていた尾二中の教頭先生が、その様子を見て、とても感心してみえました。こうした朝西っ子の地道な取り組みは、きっと美しい町づくりにつながっていくものと思います。

10月24日 5年生 コマコマアニメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習は、「コマコマアニメーション」に入りました。9コマの漫画を少しずつ変化させて、パラパラ漫画のようなアニメーションを作ります。
 キットを組み立ててアニメーションの仕組みを体験した後、どんな変化のアニメーションにするかをアイデアスケッチしました。イルカショーの様子、太陽の日の出日の入り、オリジナルのキャラクターが左右に揺れる、植物が芽から花になるまでなど、子どもたちはそれぞれに、どんなアニメーションを作るか夢中になって考えていました。

10月24日 ボランティア読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のボランティア読み聞かせ、高学年の様子です。今日紹介していただいた本は、4年生「おしゃべりな たまごやき」、5年生「メルリック〜まほうをなくした まほうつかい」、6年生「ジャックとまめのき」「まじょのおとしもの」です。魔女や魔法にちなんだ本が多く紹介されていたのは、ハロウィーンが近いからでしょうか。

10月24日 ボランティア読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のボランティア読み聞かせ、低学年の様子です。今日紹介していただいた本は、1年生「10ぴきのかえるの あきまつり」「おいもほり」、2年生「びっくり!どうぶつデパート」「なわとびしましょ」「あおくんときいろちゃん」、3年生「くつやのねこ」「おっと あぶない かわのなか」です。季節を感じさせるお話に、子どもたちは興味をもって聞き入っていました。

10月24日 代表委員会「ろう下歩行運動について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に行われる「ろう下歩行運動」について、代表委員会で話し合いをしました。
 「外に遊びに行く子がろう下を走るのを見かけるので、運動を行うことで走る子が少なくなると思う」
 「階段の踊り場に白いテープをはって右側を示す方法は、分かりやすいから良いと思う」
 4〜6年生の代表委員が、それぞれの立場で意見を述べることができました。

10月24日 2年生 ルールを守る大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、「黄色いベンチ」というお話を題材にルールを守る大切さを学びました。楽しい気もちを優先させてしまってルールを守らないと、自分だけでなく周りの人も困ってしまうことがあると改めて気づくことができました。「私だったら、この後こうしたい!」「ぼくだったら…」と、今後に向けての行動まで考える子も多くいました。明日の校外学習や、これからの学校生活で生かせる大切なことを学びました。

10月24日 4年生 ギコギコクリエーター(図工)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組み立てが終わったら、絵の具で色を付けていきます。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。

10月24日 4年生 ギコギコクリエーター(図工)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、のこぎりで板を切った後に、金づちでくぎを打ち、組み立てを始めました。金づちは3年生のときに使ったことがあるので、手慣れた様子で作業を始めました。どの子も、くぎが曲がらないように、集中して打っていました。

10月24日 「ハロウィンまつり」開催中です 〜いつも人がいる図書室運営を目指して〜(「校長室」より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在図書室では、「ハロウィンまつり」開催中です。子どもたちは図書室を訪れ、ハロウィンにちなんだクイズを解きながら思い思いの本に親しんでいます。また、「図書室にある『おりがみの本』を使って、ハロウィンにちなんだ飾りを作ろう」コーナーで、子どもたちは、豊かな発想力とアイディアで、夢あふれる飾りを作っています。

 読書は想像力や考える習慣を身に付けるなど、知的な活動を支えるとともに、豊かな感性や情操、思いやりを育むうえで大切な活動です。

 本校では、さまざまな機会に、子どもたちに読書の楽しさを感じさせ、味わわせることにより、こうした想像力と思考力を培い、豊かな人間性や情操を育てていきたいと考え、読書活動を積極的に展開しています。そんな読書活動を推進していく上で、本校が心がけていることは「いつも人がいる図書室運営」です。今日は、学校図書館司書さんと教務主任が図書室にいて、子どもの読書活動の支援をしています。
 
 この「ハロウィンまつり」を通して、本に親しむ習慣が、来月11月に実施予定の「コスモス読書週間」へつながる意欲付けになればと思います。

 この時期、ご家庭でも、ご家族みんなで本を読む豊かな時間をつくってみてはいかがでしょうか。

10月24日 「班長さん、いつもありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。毎朝、毎帰り、多くの見守り隊の方々、ご家族の皆様に安全を見守っていただきながら、朝西っ子たちが元気に登校してきます。今朝は、生活指導主任の先生も、自転車で登校指導をしました。主に学校の北の方面を、黄緑のジャンバーを着て黄色い帽子をかぶって自転車で回っていたので、気づいた子も多くいるのではないでしょうか。

 通学班では、主に高学年の児童が各通学班の班長を務めています。班長は、主に班の先頭に立って、班員を並ばせ、時折、みんな並んで道路の端を安全に歩いているかどうか振り返りながら班を進めます。そして、交差点や横断歩道では、安全旗を上げ、班員を安全に渡します。時には、低学年の児童で、列からはみ出したり道草をくったりしている子もいます。そんな時も班長さんは、言うことを聞かない子がいても、粘り強く優しく声をかけ、小さい子の安全も確保しようと心がけてくれています。

 今朝も、ある通学班の班長さんが、隣に小さい子を連れ、班員全員の安全を守りながら班員を連れてきてくれています。

「班長さん、本当にいつもありがとう!」

 こうして、朝西の一日が始まります。

10月23日 5年生 言葉を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日に、校外学習が近づいてきました。今日は、班員の仲を深めようと「人間コピー機」というレクリエーションをしました。これは、班の中で一人コピー機になる子を決め、その子は班の子からの指示を頼りに絵を描いていくというゲームです。コピー機以外の子は、正解となる絵を見に行き、言葉だけでどんな絵かを伝えるかがゲームのポイントです。終わった後には、「楽しかった」「相手に思う様に伝わらず、難しかった」などの意見が出ました。
 「自分が言った言葉を、相手がどう受け取るかは分からないので、言葉は慎重に使わなければいけない」という話を先生から聞きました。遠足だけでなく、これからの学校生活でも、言葉の使い方・選び方に気をつけて過ごしてほしいです。

10月23日 5年生 イタリアの世界遺産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はイタリアについての国際交流の授業がありました。イタリアは、日本よりも小さな国ながら、世界遺産の数が世界一で50以上あることに子どもたちは驚いていました。イタリアの世界遺産についての解説を写真と説明で楽しく知ることができました。
 後半にはイタリアについてのクイズがあり、子どもたちは、日本の文化との違いを感じながら参加していました。中でも、イタリアには、生きたミミズが入ったチーズを作る島があり、そのチーズを食べる人もいることを知ったときは、今日、一番の驚きでした。

10月23日 4年生 書写 「秋」と「星」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で、この季節にぴったりの「秋」と「星」を書きました。左右・上下の組み立てのバランスや始筆・終筆の位置に気をつけながら、ていねいに練習しました。この時間で学んだことを生かして、次の時間に清書をします。

10月23日 2年生 イタリアのことを学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国際交流指導員の先生にイタリアの国について教えてもらいました。1つ目は、食文化についてです。日本でもなじみのあるパスタやピザの写真を見ると、子どもたちは思わず「食べたい!」と声をあげていました。日本と似ている部分や違う部分をたくさん学ぶことができました。
 2つ目は、動物の鳴き声についてです。知っている動物なのに、鳴き声の聞こえ方は日本とイタリアで違うことにびっくりしていました。

10月23日 3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年はイタリアの先生に来ていただいて、イタリアの小学校の様子の紹介や、イタリアのクイズを出してもらいました。イタリアの小学校には、夏休みが3か月もあることや、おやつの時間があること、授業は午前中で終わることなどを教えていただき、子どもたちは「イタリアいいな〜。」「うらやましい。」などの感想を持っていました。イタリアのことがよく分かる授業でした。 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式 11:20一斉下校(付添)
1/8 給食開始
1/10 交通立番 クリーン作戦 委員会(代表委員会)
1/11 集金引落日 CRT(国語・算数)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186