1月7日 3学期始業式

 3学期始業式において、校長先生から次のようなお話がありました。

 「あけましておめでとうございます。平成最後の年が始まりました。
 
  新年の目標を立てることができましたか。
 
  さて、3学期は、1年のまとめの学期です。同時に来年度の準備の時期です。
 
  6年生は、中学校ですぐに頑張れるように準備をしてほしい。まずは、勉強です。
  そして、後輩たちへの贈り物を届けてから巣立ってほしい。

  贈り物とは、「心」です。いろいろな活動を通して、しっかりと残してほしい。
  卒業式では、自信をもって千秋小の正門を出てほしい。

  在校生のみなさんは、6年生に追いつけるように頑張ってください。

  今年もみなさんの活躍を期待しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)いよいよ3学期!みんな元気に登校できました!2年生

今日から3学期。みんなはじけるような笑顔で登校してきました。欠席者もゼロです!始業式では校長先生や生徒指導主任の先生のお話をしっかり聞き、校歌も元気に歌うことができました。明日から本格的に勉強が始まります。生活のリズムを早く取り戻して、毎日規則正しい生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 3学期がはじまりました。1年生

 3学期がはじまりました。1年生は全員が元気に出席しました。始業式のお話もしっかり聞けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式 生徒指導主任の話

 生徒指導主任からは、次のようなお話がありました。

残念な「おみやげ」

 お お金の無駄遣い
 み 店にこどもだけで行ってませんよね。
 や やりとり おごったりしてませんよね。
 げ ゲームセンターに行ってませんよね。

素晴らしい「おみやげ」

 お おてつだいしましたか
 み 身の回りの整頓をしましたか
 や ひとに優しくしていますか
 げ 元気に登校できましたか。

 3学期も元気に頑張りましょう

画像1 画像1

1月7日 一斉下校

 3学期、最初の一斉下校を行いました。帰りのあいさつの後、職員による引率指導を行いました。
 3学期も、みんな仲良くきちんと並んで登下校をしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 黒板メッセージ その3

1月7日 黒板メッセージ その3

 新学期を迎えるにあたって、各担任からは、背面黒板に担任からのメッセージが書かれていました。

 これを読んだ千秋っ子は、さらに意欲が高まるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 黒板メッセージ その2


 新学期を迎えるにあたって、各担任からは、背面黒板に担任からのメッセージが書かれていました。

 これを読んだ千秋っ子は、さらに意欲が高まるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 黒板メッセージ その1

1月7日 黒板メッセージ その1

 新学期を迎えるにあたって、各担任からは、背面黒板に担任からのメッセージが書かれていました。

 これを読んだ千秋っ子は、さらに意欲が高まるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 新学期スタート あすなろ



始業式に引き続き、各学級では、提出物の確認や係の分担などをしました。

千秋っ子のみなさん、3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1

1月7日 新学期スタート 6年生

1月7日 新学期スタート 6年生

始業式に引き続き、各学級では、提出物の確認や係の分担などをしました。

千秋っ子のみなさん、3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 新学期スタート 5年生

1月7日 新学期スタート 5年生

始業式に引き続き、各学級では、提出物の確認や係の分担などをしました。

千秋っ子のみなさん、3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 新学期スタート 4年生

1月7日 新学期スタート 4年生

始業式に引き続き、各学級では、提出物の確認や係の分担などをしました。

千秋っ子のみなさん、3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 新学期スタート 3年生

1月7日 新学期スタート 3年生

始業式に引き続き、各学級では、提出物の確認や係の分担などをしました。

千秋っ子のみなさん、3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 新学期スタート 2年生

1月7日 新学期スタート 2年生

始業式に引き続き、各学級では、提出物の確認や係の分担などをしました。

千秋っ子のみなさん、3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 新学期スタート 1年生

1月7日 新学期スタート 1年生

始業式に引き続き、各学級では、提出物の確認や係の分担などをしました。

千秋っ子のみなさん、3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 部分日食

 本日、10時ごろ 部分日食が見られました。

 薄雲を通して、うっすらと太陽が欠けているのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1月6日 今日、部分日食が見られます。

 2019年1月6日(日)、朝8時半ごろから昼12時ごろにかけて、日本全国で部分日食が見られます。

 日本から日食が見られるのは2016年3月9日以来、約3年ぶりです。

 太陽の高度があまり高くないので、観察場所や撮影場所を事前にチェックしておくことがポイントです。

 日食の時刻(始まり、最大、終わり)は地域によって異なりますが、おおむね「8時40分ごろに始まり、10時ごろに欠け具合が最大になり、11時30分ごろに終わり」ます。

 日食を観察するときは、十分注意してください。誤った方法で見ると、失明等の重大な視力障害を引き起こすおそれがあります。


 画像と文は、アストロアーツHPから引用しました。

 詳しくは、以下のアストロアーツのアドレスをクリックしてください。↓

 http://www.astroarts.co.jp/


 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 3学期の準備

1月7日から3学期が始まります。
3学期は、二か月半ほど。新しい勉強に加えて、一年の総まとめの時期にもなります。職員玄関の花たちも、月曜日を楽しみにしているようです。

画像1 画像1

12月28日 今日の練習 金管バンドクラブ

 2グループに分かれて練習をしました。

 日に日に上達しているのが見て取れます。

 アンサンブルの発表会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 今日の練習 ミニバス部

 練習に縄跳びを取り入れていました。

 リズム感やジャンプ力の向上に役立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/11 薬物乱用防止教室 6年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266