最新更新日:2024/09/22
本日:count up4
昨日:93
総数:843617
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月7日(月) 始まりました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。3学期初日は、日誌の丸つけをしました。みんな真剣に頑張っています。

1月7日(月)造形展の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(金)・26日(土)に開催される「造形展」に向けての準備が進んでいます。始業式の午後、職員総出で平面作品展示用の枠組み作りの作業を行いました。
 ここにどんな作品が並ぶのか、とても楽しみです。

1月7日(月)3学期スタート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、今日から3学期です。
久しぶりに友達に会って、みんな楽しそうです。会話も弾んでいました。🎵
始業式の後、図書館で本を返して、宿題の点検・答え合わせ、清掃をしていたら、あっという間に下校の時刻。

明日も元気に来てくださいね。明日は、一人ずつ「一年のめあて」を書きます。目標達成のために、努力しつづけることは何でしょうか。考えておいてくださいね。
また、給食も始まります。給食当番の人は、エプロンをお忘れなく。

1月7日(月)3学期始業式 「花芽のように」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<概 略>
 いよいよ、新しい年、そして3学期という新しい学期の始まりです。気持ちを新たにして臨みましょう。この3学期は、とても短くあっという間に過ぎてしまします。登校するのは52日です。6年生の人は51日です。ぜひ一日一日を大切に過ごしましょう。
 4月になると1〜5年生の人は、進級します。6年生の人は、中学校に進学します。ですので、3学期は、次の学年に進級する。あるいは、次の学校に進学するための準備をする学期でもあります。よく次の学年・学校の「0学期」と言われます。
 では、「次に進む準備」とは、一体どんなことをすればよいのでしょうか。いろいろありますが、一番やらなければならないことは、学習面でも生活面でも、今の学年で身に付けるべきことを少しでも多く、そしてしっかり身に付けることです。
 校庭の南側に桜の木が数本植わっています。3月の終わりごろには、美しい花が咲きますが、桜の花は急に咲くわけはありません。一度校庭の南側にある桜の木をみてください。もうびっしりと花芽がついています。この年末年始は、穏やかか晴天の日が多かったですが、本格的な厳しい寒さは、まだまだ続きます。雪の降る日もあるかもしれません。そんな中でも桜の花芽は、一日一日エネルギーを蓄え、少しずつ大きくなり、春を迎える準備をします。
 この3学期、皆さんも花芽のように、春、4月、新しい年度に向け、一日一日エネルギーを蓄えていきましょう。


1月7日(月)冬休み、楽しかったね 1年生

新学期が始まり、教室は活気にあふれています。どのクラスでも、ひさしぶりに会った友だちと話す声でにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)始業式 1年生

3学期が始まりました。ちょっと寒かったけれど、みんな校長先生のお話を真剣に聞きました。校歌もしっかり歌うことができました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(月) 始業式

3学期がスタートしました。3学期は1年間の締めくくりであるとともに、新しい学年の準備をする0学期でもあります。短い学期ですが、しっかりとまとめをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(金) 2019年スタート

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、月曜日からは3学期が始まります。
残り2日間で「早寝・早起き」を意識して生活リズムを整え、新年の良いスタートが切れると良いですね!
元気な皆さんに会えるのを、先生たちはとても楽しみにしています^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(木) 元気なウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も残すところ、あとわずか。
比較的暖かい12月、ウサギも元気にしています。
明日からは冷え込むようです。
皆様、お風邪などひかれませんよう、楽しい年越しをお迎えください。

12月26日(水)新しい本の登録

 大和東小の子どもたちは本が大好きです。学校では,1月8日の図書館開館に間に合うように,新しく入った本の受け入れ作業をしています。来年も子どもたちがいろいろな本に出合い,心豊かな学校生活を送れるように願っています。
画像1 画像1

12月25日(火) 冬休みスタート! 3年生

長かった2学期も先週末で終わり、いよいよ冬休みを迎えました。思えば、暑かった運動会からスーパーマーケット見学、校外学習、音楽発表会などたくさんの行事を経験して、みんなでどんどん成長していきましたね!

冬休みは宿題に取り組みながら、家族のためにお手伝いをいつもよりたくさん頑張ってくださいね(^^)/

3学期のスタートを笑顔で元気に迎えられることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 楽しい冬休みを! 6年生

画像1 画像1
無事2学期が終わりました。運動会や修学旅行などの行事を通して大きく成長した学期になったと思います。
3学期もまたがんばっていきましょう!
それでは楽しい冬休みを過ごしください。

12月21日(金) あゆみ渡し

担任の先生から2学期がんばったことを話してもらいながら、あゆみをもらいました。ご家庭でも子どもたちのがんばりを誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 冬休みがやってくる! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお楽しみ会! 児童有志の出し物は、大変盛り上がりました。

12月21日(金) 冬休みはすぐそこ! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会、みんなで楽しく盛り上がりました!

12月21日(金) 得意なことを 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会では、得意なことを自ら披露する児童、グループがいくつかあり、盛り上がりました。

12月21日(金) お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、お楽しみ会を行いました。
劇や演奏、ゲーム、芸など、様々な出し物が児童自らの企画で行われ、素晴らしいと感じました。

12月21日(金)終業式 1年生

 今日で2学期も最後。2学期様々な行事や勉強にみんな頑張りました。
あゆみを受け取り、みんな笑顔でした。
2018年保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) お楽しみ会

2学期最後の日、お楽しみ会で盛り上がりました。
画像1 画像1

12月21日(金) お楽しみ会

 2組対3組のドッジボールです。外で楽しく遊んでいました。冬休みも元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期 始業式
一斉下校 11:10
1/10 中学校区学校運営協議会
交通事故ゼロの日
1/11 引落日
委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801