最新更新日:2024/07/02
本日:count up8
昨日:312
総数:729043
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年 脱穀体験 昔と今

 先日、稲刈りをした稲。そして、数週間干した稲。今日は、5年生全員で脱穀体験。
稲の穂先から穂だけを取り除く作業です。昔の「足踏み脱穀機」を使っての体験と現在の「コンバイン機」を使っての体験。
 干した稲を機械近くまで運び、稲の穂先をみるみるとれていきます。
 昔と今の脱穀のようすです。
 作業後には、たくさんの「穂」と「米わら」が残りました。
さあ、実際に「お米」となるために、次は、どんな作業があるのかな。

今まで米作りを指導してくださった前原の小島様、そして宮田機械様、ご協力本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館「ロケットを作って遊ぼう」

 爽やかな天候の下、移動児童館が行われました。
児童クラブの先生が来校し、児童と創作活動をしました。
古紙を活用した「紙ロケット」を作って飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方とのあいさつ運動

 今週は、あいさつ運動週間でした。やや肌寒い中ですが、まぶしい朝日を浴びながら、爽やかな朝。東コミュニティーの皆さんと生活委員と共に、正門と南門に立ち、元気よくあいさつが交わされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいお客様

 羽黒北子ども未来園のお友だちが、ハイキングの途中に東小学校に遊びに来てくれました。飼育小屋でうさぎを見てよろこんでくれました。飼育委員の小野さん(5年)と南谷くん(6年)が、うさぎを触らせてあげたり、名前を教えてあげたりと大活躍でした。
画像1 画像1

10月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・わかめうどん
・蓮根サンドフライ
・小松菜切り干し大根ゴマ和え

6年 校外学習 リトルワールド

 ぬけるような青空の下で、リトルワールドを見学してきしました。
 各国の建物を巡り、衣装を借りて記念撮影をしました。
 その国にちなんだ料理も食べてみました。スコールの体験やサーカスなど、学習と楽しみとバランスのとれた校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 アクア・とと 、 くすり博物館

 アクア・ととでいろんな種類の魚を見ました。アシカショーもやっていました。
 みんなで楽しくお弁当をいただいたあと、エーザイの薬工場(写真はありません)と薬草園やくすり博物館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 東山動物園に行ったよ

 バスに乗って、楽しい校外学習です。東山動物園でたくさんのどうぶつを見て大喜びでした。

 お弁当、とってもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おもちゃまつり リハーサル 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、金曜日はおもちゃまつり当日です。
 金曜日にむけて、リハーサルを2回重ねました。
 リハーサルするたびに、係の役割を振り返りました。「受付で手があいたら、こっちを手伝ってほしい。」「並べるときだけ、2人にならないかな。」「今からでもっと楽しめるようにできるつけたしはないか。」など、いろいろなことを話し合いながら、取り組んできました。
 お店の担当の時と、1年生と一緒に回るときと、前半後半で交代しながら、行います。
 本番が楽しみです。

2年 校外学習 モリコロパーク  児童総合センター 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 らせん状の坂を駆け上がったり、いろいろな仕掛けを体験したり、楽しく遊んでいました。時折、汗だくになって、水筒のお茶を飲みに来る子どもたちもいました。

2年 校外学習 モリコロパーク お昼ご飯 in 児童総合センター 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の学び舎から、児童総合センターにうつり、すぐにお昼ご飯を食べました。
 みんな、「おうちの人に作ってもらったお弁当をはやく食べたい!」と、いてもたってもいられないようすでした。
 

2年 校外学習 モリコロパーク 森の学び舎 〜元気 やる気 こん気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の学び舎では、森の中を散策したどんぐりなどをつかって、フォトフレームをつくりました。

校外学習 5年

秋の校外学習として、豊田市に行ってきました。
トヨタ会館やトヨタ自動車元町工場の見学を通じて自動車生産についての学びを深めることができました。
トヨタスタジアムで食べたお弁当はとってもおいしかったですね。
お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

中部国際空港と新美南吉記念館へ行きました。

中部国際空港では、「人に優しく、環境に優しい」施設であることを教えていただきました。その後、空港内を見学して歩き、ユニバーサルデザインを見つけたり、飛行機を見学したりしました。

新美南吉記念館では、「ごんぎつね」に出てくるはりきりあみやびく、赤い井戸などの実物を見学したり、南吉の一生について学んだりしました。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(水)の午前、芸術鑑賞会を行いました。「NPO法人地球のステージ」の方々にお越しいただき、コンサートステージ「地球のステージ」を公演していただきました。ステージに上がられた桑山紀彦様は、作詞・作曲・映像制作・ボーカル・ギター・バイオリンを1人でこなしていらっしゃいました。ご自身がこれまでに世界各地で出会った人々のお話や、ご自身も被災された東日本大震災のお話を、歌や映像を交えて伝えていただきました。低学年の児童には少し難しいお話もありましたが、児童は最後まで集中して話を聞いたり、歌を聴いたりしていました。「NPO法人地球のステージ」の方々、ありがとうございました。

教室訪問 6年2組 総合

 明日のリトルワールド校外学習に向けて、めいめいがテーマとしている国のプリントを広げて学習中でした。
画像1 画像1

教室訪問 6年1組 社会

 歴史の学習は、明治時代に入っています。今日は福沢諭吉を軸に時代背景を学習していました。
画像1 画像1

教室訪問 4年1組 国語

 ごんぎつねの学習中でした。明日の校外学習で新美南吉記念館へ出かけるので、ぴったりの学習です。
画像1 画像1

教室訪問 1年1組 国語

 くじらぐもの学習です。

 グループで学び合いの活動中です。
画像1 画像1

教室訪問 4年2組  あすなろタイム

音楽祭に向けて、合唱の練習中です。きれいな歌声です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
1/7 授業開始
1/8 給食開始
身体測定6年
1/9 身体測定5年
1/10 身体測定4年
1/11 身体測定3年
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337