最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:24
総数:367141

4月11日 エピペン研修会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食物アレルギーアナフィラキシーショック発生時における応急手当と救急体制について学び、緊急時に備えるため、新年度に入り、全教職員対象に研修会を行いました。
 はじめに、養護教諭から、「重大事故防止マニュアル」を用いて、食物アレルギーの症状及び適切な対応について学び、フローチャートを用いた学習をしました。
 特に、事例を用いた研修では、「運動誘発」の事例を学び、午後の体育の授業での備えの重要性を学びました。
 その後、症状チェックシート、エピペンの使い方、救急要請及び救急車を末までの応急手当についてのポイントを確認した後、実際にエピペントレーナーを用いて体験研修を行いました。その体験研修を踏まえ、実際に児童が体調不良を訴えた場合を想定して、シミュレーションを行いました。
 研修を終えた職員からは「繰り返し訓練を行うことが大切だと思った。」「子どもの命にかかわることなので、勉強になった。」「全職員で、職員室への連絡体制の確認ができてよかった。」という声が聞こえました。

4月10日 4年生 係決め・委員会決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は、委員会とクラスの係を決めました。特に委員会は、4年生で初めての活動なので、みんな真剣に選んでいました。12日(木)に第1回の委員会があります。自分の仕事を早く覚えてしっかり責任を果たしてほしいと思います。

4月10日 1年生 係決めをしたよ

今日の学活は自己紹介と係決めをしました。
係の仕事を説明した後に、それぞれ自分がやりたい係を考えて決めました。
どの子も意欲的に選ぶことができ、「○○係がしたい。」とやる気満々です。
これから毎日、忙しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 6年生 音読の方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2日目は、係や委員会などの当番活動や学級のリーダーについての説明を聞いたり、昨日に引き続きプリント配布を行ったりしました。
 写真の2時間目は、国語の扉の詩「創造」を音読している様子です。担任から、「やまびこ読み」「ペアー読み」「たけのこ読み」など、いろいろな音読の方法を教えてもらい、どの子も読み方のルールを守り、意欲的に音読することができました。

4月10日 交通事故ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故ゼロの日です。多くの見守り隊の方々や地域の方々、保護者の方々に見守られて、皆元気に登校してきました。また、青パト隊の方々、駐在さんも登校指導をしてくださいました。
 正門付近では、駐在さんの「おはようございまーす!」というとても大きなあいさつがこだまし、児童も元気のよいあいさつでこたえていました。

4月9日 4年生 今日から4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がスタートしました。学活の時間には手紙や新しい教科書を配り、「委員会やクラブが始まる4年生は高学年の仲間入り」という話をしました。どの子も目を輝かせて真剣に話を聞いており、4年生への意気込みを感じました。明日から、クラスや個人の目標、委員会活動を決めていきます。

4月9日 1年生 お手紙(配布物)をたくさんもらったよ

 学校生活がスタートしました。始業式の後にたくさんの配付物がありました。
 「はい、どうぞ。」「ありがとう。」前の人から後ろの人に手渡しで送る仕方を覚えました。みんな、丁寧に後ろの人に渡すことができました。大きくて連絡袋に入らないものは上手に半分に折ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 6年生 最高学年スタート!ゴールは卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わり、最高学年としての6年生がスタートしました。この1年は、「卒業」という大きな目標に向かって、1人1人が頑張っていくことになります。「ゴールは卒業式」「すべては最高の卒業式のために」を合言葉に、普段の学校生活の中でも卒業式を意識した姿勢や返事などを指導していきたいと思います。
 年度初めということで、多くの教科書やプリントが配られましたが、話をよく聞いて手際よく片付けていく姿は、さすが最高学年でした。

4月9日 5年生 初めての学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生として、高学年としての1年が始まりました。「思いやり」「時間」「礼儀」の3つを大切にしてほしいという話をしたときの、話を聞くときの切り替えの早さ・真剣なまなざし・背筋の伸びたよい姿勢から、高学年としてのやる気を感じました。
 プリントや教科書など配布物が多くありましたが、最後に「オープン・クローズ」というミニゲームをして、楽しく過ごしました。
 31人とたくさんの思い出をつくっていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

4月9日 2年生 今日から2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、教室で新しい教科書やプリントを配りました。配布物を手渡されると、「ありがとう。」と言ってくれる子が多く、とても嬉しかったです。子どもたちは、ピカピカの教科書をさっそく開き、これから学ぶことを楽しみにしていました。
 明日からみんなで一緒にがんばっていきたいと思います。

4月9日 3年生 新しい学年、新しい先生

画像1 画像1
 平成30年度がスタートしました。どの子も、新しい担任の先生と、36名の友達と一緒に、中学年として頑張っていこうという気持ちが溢れていました。今日はプリントや教科書を配りました。みんな興味津々で中を確かめていました。

平成30年度 1学期始業式 校長式辞「いじめのない学校に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竹のように」 竹中 郁

 のびろ のびろ
 まっすぐ のびろ
 子どもたちよ
 竹のように のびろ

 風をうけて さらさらとなれよ
 日をうけて きらきらと光れよ
 雨をうけたら じっとしてろ
 雪がつもれば いっそうこらえろ

 石をなげつけられたら
 かちんと ひびけ

 ぐんぐん 根を張れ
 土の中で その手と その手を
 かんじがらめに 握りあえ
 竹 竹 竹 竹のように
 のびろ
 五月のみどりよ もえあがれ


 こちらをしっかり見ているので、みなさんの表情で体育館が明るく感じます。先週金曜日、1年生34名を迎え入れ、176名。今日、元気に登校してきた皆さんの顔を見ることができて校長先生は、とてもうれしいです。

 まずは、お礼を言いたいと思います。1年生の入学にあたり、新5,6年生のみなさん、準備や入学式当日の1年生の迎え入れ、そして校歌、ほんとうによくがんばってくれました。当日は、春の嵐の後で、クスノキの葉っぱが大量に落ちていましたが、これもすべて掃き、きれいにしてくれました。昇降口の受付では、新6年生の女子が中心となって、1年生の胸に花をつけ、教室まで案内してくれました。実のお姉さんかと思うほど、優しく声をかけ、笑顔で1年生を案内してくれました。きっと、どの1年生も、不安なく安心して小学校の生活の第一歩を踏み出せたことでしょう。その様子を見ていると、「1年生が気持ちよく入学できるように」と思う新5、6年生の優しい気持ちが伝わってくるようでした。本当にありがとう。

 さて、今日から平成30年度、新しい年度が始まります。新しい年度が始まるにあたって、みなさんに、今年度の合い言葉を贈ります。

 今年度の合い言葉は、「ファミリー朝西!」です。

「家族のように、何でも言い合える関係がいいね。でも、人の嫌がることや、いじめはゼッタイダメ。相手のことを考え、優しい心でみんなが仲良く過ごしましょう。」そんな願いが、「ファミリー朝西!」には込められています。

 では、「ファミリー朝西!」を実現していくためには、どうすればよいのでしょうか?そのためにはまず、「友達となかよくすること」です。人がいやがることをしたり、言ったりしません。叩いたり、蹴ったりなんていうのは絶対ダメです。いじめは許しません。朝日西小は一つの家族です。「ファミリー朝西」176名のみんなが仲良く過ごせるよう、楽しくお話をしたり、みんなで遊んだりし、お友達を大切にして、過ごしましょう。
昨年度の12月人権集会で話した「いじめだよ!」覚えていますか?いじめをしていたら一人ぼっちになっちゃうよ!というお話でした。相手のことを思いやる優しい心を大切にしてほしいと思います。

 二つ目は「命を大切にすること」です。毎日の登下校では、通学班で道の端を並んで歩きます。ふざけていて道路にはみ出すと、車にひかれてしまいます。自分の目で安全を確かめて登下校してください。また、校区には木曽川があったり、用水路があったりします。危険な箇所に近寄らず、交通事故にあわないように、気をつけましょう。また、知らない人に付いていくこともいけません。

 さて、「命」といえば、4月4日に、尾西生涯学習センターで「春の交通安全市民運動 推進大会」が開催され、その中で朝日西小学校が、「3年間交通事故ゼロ校」として表彰されました。自分の命は自分で守ることを心がけ、この事故ゼロがいつまでも続くよう、気を付けていきたいものです。

 さあ、みなさん。1学年上級生になり、平成30年度のスタートという新しい「節目」を迎えました。昨年度も少しお話ししましたが、節目をもつ植物に「竹」があります。竹は、1日に1メートル以上成長することもある成長の早い植物です。しかし、ただ上へ上へと伸びたのでは、自分自身を支えきれません。そこで、自分を支えるために「節目」があるのです。同じように、私たちも、「節目」があるから力強く成長します。今日、平成30年度のスタートが、新たな目標に向かって成長する大きな「節」になることを願っています。

 1年が終わる修了式には、こんなことができるようになったなあ、ここまでがんばれたなあ、と成長した自分を振り返ることができるとよいと思います。そして、「ファミリー朝西」家族のような絆で学校中が結ばれるような、人に優しい、心温かい一年にしましょう。

 それでは、「命を大切に 命を輝かせて」今年1年、元気でともに頑張りましょう。


4月9日 「ファミリー朝西!」平成30年度が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生34名を迎え、全校児童176名のスタートです。始業式の今日、一人もかけることなく全員元気に登校してきました。

 ピカピカの1年生のすぐそばに、高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんが寄り添って登校してきました。見守り隊の方々をはじめ、地域の方々、保護者の方々に見守られ、安全に登校してきました。青パト隊の方も、児童の安全のために登校指導をしてくださいました。

 昇降口では、生活指導主任の先生が、「あいさつ看板」を手に、あいさつ運動を繰り広げています。それに応えるように、子どもたちの元気なあいさつが、朝西小の昇降口に響いています。

 このように朝日西小学校では、地域の皆様の深い愛情と力をいただきながら、教育活動を推進しています。

4月6日 入学式(学級活動の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後、保護者の方には教室で、学校生活を始めるにあたっての諸連絡などをさせていただきました。長時間にわたり説明を聞いていただきまして、誠にありがとうございいました。
 その間、新入生は図書室で紙芝居を見たり、歌遊びをしたりして楽しく過ごしました。教師の問いかけに、「ピカピカの1年生」の名の通り、素直に元気よく答えていました。

4月6日 「入学おめでとう!」 平成30年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度入学式の様子です。34名の新入生が、花のアーチをくぐって入場してきました。にこにこ笑顔の子、元気いっぱいに行進する子、少し緊張した様子の子など様々でしたが、担任の先生から名前を呼ばれると、どの子も大きな声で「はい!」と返事をしていました。
 児童代表の子が、「分からないことは何でも聞いてください。楽しい学校生活を送りましょう。」とあいさつをすると、「よろしくお願いします!」と返事を返していました。新入生のみなさんは、今日から「ファミリー朝西」の仲間です。ともにがんばっていきましょう。

4月6日 6年生 ようこそ 朝西小へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式の受付の様子です。新6年生の児童が、新入生を昇降口でやさしく出迎えました。「おめでとうございます」「名札をつけるね」「教室はこっちだよ」・・・新入生を温かい気持ちで迎える新6年生の姿に頼もしさを感じました。

4月6日 入学式 式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花がふつてくると思ふ
    花がふつてくると思ふ
      この手のひらにうけとろうと思ふ」
        〜八木重吉の詩から〜

 新しい出会いを大切に、全てを受け入れ、全職員一丸となって子どもの成長に心を砕いていきたいー。本日、34名の新入生を無事迎え入れ、朝日西小学校全職員、今、この詩のような気持ちでいます。
 式中は、緊張しながらも、姿勢よく元気に返事ができていた新1年生でした。式に参加した新5、6年生も、小さい弟、妹を昇降口で温かく迎え入れ、式中も校歌斉唱では大きな歌声で、新1年生を迎え入れてくれました。
 終始、温かい雰囲気で入学式、そして式後の写真撮影まで無事終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 式辞の一部を紹介させていただきます。

(中略)
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日からみなさんは朝日西小学校の1年生です。皆さんが入学してくる日を、先生方や朝西小のお兄さん、お姉さんは楽しみに待っていました。校長先生は今、皆さんの元気な顔を見て、とてもうれしく思います。一日も早くこの学校に慣れて、この学校を大好きになってください。

 さて、1年生のみなさん、きょうこの体育館に入ってきて花がきれいに置かれていたり、いすがきちんと並んでいたり、きれいな掲示が貼ってあったりして、きれいだな、すごいなと思いませんでしたか。この体育館の準備は、うしろに座っている新5・6年生のおにいさんやお姉さんが休みの日に学校に来て、きれいに掃除をして整えてくれました。また、みんなのために、あとで大きな声で校歌を歌ってくれます。楽しみにしていてください。皆さんは、これから、いろいろなことがりっぱにできる5・6年生を見習って大きくなってください。
 
 小学校は、友達と仲良くし、しっかり運動し、しっかり勉強するところです。今日は、それができる秘密を4つ教えますね。
 一つ目は、「進んであいさつができる」ことです。だれとでも大きな声であいさつできる子になってほしいと思います。「おはようございます。」「ありがとうございます。」「こんにちは。」先生、友だち、上級生のおにいさんやお姉さん、家族、見守り隊の方、近所の人たちに自分からあいさつができる子になりましょう。
 二つ目は、「友達となかよくする」ことです。今日入学してきた34名の子は、どの子も大事な友達です。誰とでも仲良く、勉強したり、遊んだりしましょう。
 三つ目は、「自分でできる」ことです。朝は一人で起きられますか。手伝ってもらわなくても、自分で着替えができますか。自分のことは自分でできる子になりましょう。
 最後に四つ目は、「自分の命を大切にする」ことです。これが一番大事なことです。月曜日から、学校に来るとき、家に帰るときには、交通事故にあうことがないように、道の端を通学班のお兄さんやお姉さん、友だちと並んでまとまって歩きます。また、よそ見をしたり、友だちとふざけたりしていると転んでけがをすることもありますから、気をつけてください。安全に登下校してください。

 ここで、皆さんのお父さんやお母さんたちにご挨拶をします。すこし静かに待っていてください。
 
 保護者の皆さまお子様のご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。今日から、大切なお子様をお預かりいたします。朝日西小学校は一宮市で一番小さい学校ですが、家族のような一番温かい学校です。全職員で、心をこめて、お子様一人ひとりのよさや可能性を引き出し、「命を大切に 命を輝かせて生きる」児童の育成に務めてまいります。そして、子どもたちが楽しく、自信をもって頑張れる、そして子どもたちが通いたいと思える学校にしていきたいと思います。そのためには、ご家庭と学校の協力が一番大切になります。どうか、日々、お子さんの話に耳を傾けていただき、お困りの際は、遠慮なく学校にご相談ください。ご協力をお願いいたします。

 1年生の皆さん、お話を最後まで静かに聞けました。ありがとう。よい子たちが入学してきたことを校長先生はうれしく思います。「命を大切に 命を輝かせて」ともにがんばりましょう。


4月5日 5年生 野外活動の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動の下見に行きました。6月に、各務原市少年自然の家に1泊2日で出かけます。当日は、野外炊事やクラフト活動、キャンプファイヤーなどを行う予定です。
 初めての宿泊活動を、ぜひ楽しみにしていて下さいね。

4月5日 3年生 春の遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、5月に行く春の遠足の下見に出かけました。3年生は、社会科や総合的な学習の時間で地域のことを学習します。そこで、春の遠足では中野渡船場から渡し舟に乗って、木曽川を渡ります。初めて乗る子もいると思うので、楽しみにしていてください。その後は富田山公園へ行き、お弁当を食べて展望台にのぼる予定です。

4月5日 6年生 修学旅行の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の下見に行きました。今年も、奈良・明日香方面に1泊2日で出かけます。見学予定地を訪れ、施設の様子や安全などを確認しました。宿泊場所は、古都奈良ならではの落ち着いたよい雰囲気でした。5月の修学旅行が、今からとても楽しみです。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式 11:20一斉下校(付添)
1/8 給食開始
1/10 交通立番 クリーン作戦 委員会(代表委員会)
1/11 集金引落日 CRT(国語・算数)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186