最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:24
総数:367142

4月18日 3年生 すごろくトーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動に時間に「すごろくトーキング」をしました。自分の消しゴムを駒にして、サイコロの目の数ずつ進みます。とまった枠には、話をするお題が書いてあります。班の子の話を聞きながら意外な一面を知ることができ、仲間の和が深まりました。

4月18日 2年生 2年生になると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、「2年生になるとどんな気持ちになるのだろう」をみんなで考えました。「もう一番下の学年じゃない」「自分でできるようになったから成長した」「おこられない、文句を言わない」など、1年生だったときの自分と比べて変わった気持ちを発表し合いました。

4月18日 1年生 6〜10までのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、6〜10までの数について学習しました。教科書の海の生き物のイラストを見て、タコやエビ、カメなどが何匹いるかを数えました。正しく数えているをか確かめるために数図ブロックを使いました。できた子から先生のチェックを受けて○をもらいました。

4月18日 6年生 算数の授業の前には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業は、音読計算から始まります。家庭でも宿題として毎日取り組んでいるので、正解数が多くなった児童がだんだんと増えてきました。活動後はクラス全体で大まかに正解数の確認します。1個でも正解数が増えるように、引き続きご家庭でもお声がけをよろしくお願いいたします。

4月18日 清掃をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日西小では、毎日給食後に師弟同行で清掃を行っています。清掃は、集団の一員としての自覚をうながし責任感を育て、そして自分たちの学校をきれいにしようという態度を育てるために行っています。今年度の清掃分担個所の掃除も1週間が経ちました。各学年の持ち場持ち場で、一生懸命にきれいにしようとがんばっています。

 4階の西トイレの清掃は5年生です。清掃の最後の締めくくりは、スリッパの整とんです。1ミリもずれていないように、几帳面にスリッパの整とんをし終えて清掃終了です。仲間とともに仕事を完璧にやり終えた後の充実感、爽快感は何物にも代えがたいものです。

 中央階段は、2年生の分担です。床に顔をこすりつけるように熱心に磨いてくれています。「床に君の顔が映るくらいきれいになるね。ありがとう。」と声をかけると、「ありがとうございます。」と抜けるような笑顔で返事が返ってきました。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 きな粉揚げパン、牛乳、春のクリームスープ、ポパイサラダ

○ 献立メモ
 春のクリームスープには春から夏にかけて旬を迎える「アスパラガス」が入っています。旬の食べ物には良いことがあります。春には春の食べ物、夏には夏の食べ物、秋には秋の食べ物、冬には冬の食べ物を食べることで季節を感じることができます。そして、旬の時期は食品の栄養価が高くなり、さらに値段が安くなります。「アスパラガス」には疲れをとるアスパラギン酸がたくさん含まれているので、しっかり食べて午後も元気にすごしましょう。

4月18日 朝の朝日西小学校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝大雨が心配されましたが、児童の登校時にはほぼ雨もやみました。いつも多くの見守り隊の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に児童の登下校の安全のお手伝いをいただいており、感謝いたします。

 昇降口では、持ってきた傘を整頓して傘立てに置き、シューズを履き替え教室に入ります。今朝の傘立て整頓No.1は、4年生の傘立てでした。職員の指導を受けて、自分の番号の場所に、整頓して置くことができるようになってきました。

4月17日 子どもたちへの呼びかけ <心を育てる背面黒板>

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の背面黒板の写真です。みんな笑顔で学校へ登校していること、元気にあいさつしていることを、うれしく思う担任の先生の気持ちが書かれています。それらは、生活の基本的なことではありますが、みんなそろってできることが素晴らしいのです。

4月17日 4年生 三角定規を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、三角定規を使ってできる角の大きさについて考えました。最初に、分度器で三角定規のそれぞれの角の大きさを測りました。30度、45度、60度、90度、子どもたちは、実際に三角定規を動かしながらできる角の大きさを答えていました。

4月17日 2年生 かん字のれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「かん字のれんしゅう」をしました。子どもたちは、ノートの使い方のプリントを見ながら説明を聞き、確認しました。新しいノートを手にして、どの子もいつもより丁寧な文字で書こうと心がけていました。

4月17日 1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「いくつといくつ」の学習をしました。子どもたちは、数図ブロックを使って5の数の組み合わせを確かめながら答えていました。慣れてくると、先生が示した数字カードを見て素早くブロックを動かし答えることができました。

4月17日 3年 初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての毛筆の授業をしました。子どもたちは先生の話をしっかり聞いて、道具の置く位置や、筆の持ち方などを確認しました。最後には墨をつけて、直線や曲線を書きました。「線が太くなったり、細くなったりするよ」と、毛筆の性質に気づいて練習する子もいました。

4月17日 6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全国学力・学習状況調査が行われました。実施内容は、国語・算数の各A問題・B問題と、今年度は理科も行われました。担任からの諸注意をしっかり聞き、少し緊張しながらも子どもたちは、粘り強く問題に取り組んでいました。 

4月17日 5年生 地球儀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では「わたしたちの国土」について学習をしています。昨日から地球儀を使った活動をしていて、この時間は地球儀を使って知っている国々を探しました。知っている国を見つけると嬉しそうにしている表情をたくさん見ることができました。

4月17日 金管クラブがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブの練習が始まっています。練習は、真剣そのもの。でも、部員皆仲良く、心を一つにして一つの目標に向けてがんばっています。「いいよ、いい音が出てるよ。」「その調子!」と、今年度から参加している4年生に、5年生や6年生が優しく声かけをして教えている楽器のパートもあります。

 本校は小規模校少ない教職員ですが、学校支援ボランティアの方々の力をお借りしながら、金管担当教員6名が指導を進めています。本年度は、杉山千代子先生も指導に参加してくださっています。
 
 部活動終了後、学校支援ボランティアの方とお話をしていると、「中には家で練習がんばっている子もいるんですよ。レベルが高い低いではなくて、みんなが自信を持てるようになるとうれしいと思っています。また、来週お邪魔します!」とおっしゃって帰っていかれました。学校への支援、本当にありがたいことです。

 金管クラブ練習、ここでも「ファミリー朝西」が実践されています。

4月17日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 わかめご飯、牛乳、ちゃんこ汁、つくね、鉄骨あえ

○ 献立メモ
 今日の献立は鉄分とカルシウムがしっかり摂れるように考えられた献立です。鉄骨和えには、小松菜やちりめんじゃこが入っています。「こまつな」は鉄分やカルシウムがたくさん入っている野菜です。「ちりめんじゃこ」は、骨や歯の材料になりカルシウムがたくさん入っています。さらに「つくね」には鶏肉のレバーが入っているので鉄分がたくさんとれます。残さず食べることはできましたか?

4月16日 子どもたちへの呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の背面黒板の写真です。新しい学年が始まって、子どもたちに期待する担任からの熱いメッセージが書かれています。朝西小のリーダー、サブリーダーとして、低学年の「よきお手本」となるよう、さまざまな場面で力いっぱい活動していってほしいです。

4月16日 4年生 いろいろな角度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、いろいろな角度の測り方を学びました。「辺の長さが短いときは、辺の長さを長くします」「辺の向きが違うときは、分度器の向きを変えたり、教科書の向きを変えたりします」と、子どもたちは、測り方の工夫について気づいたことを発表しました。

4月16日 3年生 どきん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どきん」を学習してます。この時間は、詩に表現された様子を想像しながら音読をしました。子どもたちは、擬声語や擬態語のリズムを楽しんでいました。練習していくうちに自然と笑顔になっていきました。

4月16日 2年生 春見つけをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「春見つけ」をしました。校庭の花壇や学年園は、いま花が満開です。パンジー、ノースポール、芝桜、小でまりなど、子どもたちはスケッチをしながら発見したことをメモしていました。ある子は、そぉーと花に鼻を近づけて、ここちよい香りを楽しんでいました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式 11:20一斉下校(付添)
1/8 給食開始
1/10 交通立番 クリーン作戦 委員会(代表委員会)
1/11 集金引落日 CRT(国語・算数)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186