5月12日 第1回PTA資源回収
第1回PTA資源回収を行いました。早朝より、大勢のPTA役員・委員の方々にご協力をいただきました。今日は今年度1回目ということで、いつにも増してたくさんの資源が集まりました。皆さまのご協力に感謝申し上げます。また、資源を提供していただいた保護者・地域の皆さま、誠にありがとうございました。
次回、9月1日の資源回収もよろしくお願いします。
【PTA活動】 2018-05-12 10:47 up! *
5月11日 安全な下校に向けて
朝日西小学校では、学年別下校や一斉下校の時に、安全な下校に向けて防犯や交通安全などの指導をしています。
特にこの数日は、防犯のために「できるだけ多くの人と帰りましょう。」「班で並んで帰りましょう。」「危険な時は防犯ブザーを鳴らしましょう。」という指導をしています。
【学校】 2018-05-12 07:37 up!
5月11日 4年生 気温とツルレイシ
理科で「天気と気温」を学習しています。この時間は、1週間の気温の変化を調べるために、百葉箱に自記温度計を設置しました。子どもたちは、1週間後に百葉箱を開けるのを楽しみにしている様子でした。また、気候がよくなり、ツルレイシの種のまき時になってきました。みんなでポットに種をまき、ちゃんと芽が出るように優しく土をかぶせました。
【4年】 2018-05-11 21:20 up!
5月11日 6年生 スマイルアクション「反省会」
今日の6時間目に、今週初めに考えた学級をよくする活動(スマイルアクション)の「反省会」をしました。学習や生活に関することで、自分たちが気をつけたいことやできているかチェックしたいことについて、個人でふりかえり、班やクラスで共有しました。初めての活動でしたが、自分たちの1週間の様子と真剣に向き合っているようでした。
【6年】 2018-05-11 21:03 up!
5月11日 5年生 小数の計算
算数で、来週から「小数×小数」の学習に入ります。その準備として、4先生で習った「小数×整数」の復習をしました。練習問題を解いたり、黒板に筆算を書いたりしながら、計算の仕方をおさらいしました。
【5年】 2018-05-11 21:02 up!
5月11日 3年生 変顔の色塗りをしたよ
先週までに下書きをしてあった「自分の変な顔」に、絵の具で色を塗りました。自分の肌の色に近くなるように、絵の具を混ぜて作ったり、目や口の線を消さないように、水で薄めて塗ったりすることができました。背景は、タオルに絵の具をつけてポンポンとスタンプを押しました。子どもたちは、「変な顔〜」と笑いながら、楽しんで活動していました。
【3年】 2018-05-11 18:45 up!
5月11日 1年生 アサガオの種をまいたよ
今日はアサガオの種をまきました。種を観察してから鉢に土をしっかり入れ、指であなをあけて種をまき、ペットボトルでたっぷり水やりをしました。芽がでる日が楽しみですね。
【1年】 2018-05-11 18:44 up!
5月11日 1年生 初めてのテストをしたよ
算数の時間に初めてテストを行いました。テストを受けるときの注意を話してから問題を読んで答え方を説明しました。子どもたちは「わかった。」と元気よく答え、さっそく問題に取りかかりました。どの子も集中してがんばっていました。
【1年】 2018-05-11 18:44 up!
5月11日 2年生 体育「体つくり運動」
さわやかな青空の下、運動場で体育を行いました。今日は、フラフープなどの用具を使って体を動かしました。フラフープを回したり、転がしたり、くぐったり。みんなとても上手でした!たくさん体を動かして、気持ちよさを感じていました。
【2年】 2018-05-11 18:42 up!
5月11日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、八宝菜、春巻、ひじきの中華サラダ
○ 献立メモ
4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎの歴史は古く3000年以上も前から食べられていました。なんと、エジプトのピラミッドを作った人達もたまねぎを食べて元気になっていたとか。たまねぎは全国での生産量が大根やキャベツに次いで第3位の野菜です。給食でも家庭でもいろいろな料理で登場します。新たまねぎは、収穫した後すぐに出荷するので水分が多く含まれ柔らかく甘味が強いことが特徴です。今日の給食では八宝菜にたまねぎが使われています。
【今日の給食】 2018-05-11 12:08 up!
5月11日 「思いやりボックス」
連休の中日に、残念な出来事がありました。カラスのしわざでしょうか、校舎北側に作ってあったツバメの巣が地面に落ちていたのです。空を見ると、親鳥でしょうか、2羽のツバメが、巣をのぞき込むように、何回も何回も上空を旋回していました。ツバメの鳴き声が、泣き声にも聞こえてくるようでした。
数日して、ふと、校舎管理棟南側の2階にある玄関に目をやると、なんと、玄関のひさしの角にツバメが営巣を始めているのです。2羽のツバメが、せっせせっせと巣の素材であろう木くずやわらの切れ端を口でくわえてはいく百回もいく千回も飛んで来ては、少しずつ巣を造っていきます。
1週間も経つころには、巣の形状をなしてきました。ところが困ったことに、ツバメが巣を造る下には、ツバメの落としていくフンや木っ端が無数に落ちるのです。そこで、巣作りの下に喫煙ボックスを設置したのですが、玄関の真横に赤色のガンガンということで、来客の目についてしまいます。
どうしたものかと思案に暮れていた矢先、6年生がすてきなイラストを描いてきてくれました。タイトルは「思いやりボックス」。見ると、縦20センチ、横1メートルほどの画用紙に、「思いやりボックス」というタイトルとツバメの絵をきれいに描いてきてくれたのです。これには、学校探検に来た1年生も大喜びです。「やっぱり6年生ってすごいね!」「絵がかわいいね。」と「思いやりボックス」のタイトルに小さな感動を覚えたようです。
「親の愛情は海よりも深し」と言います。今、玄関でせっせと来年のために巣作りに励む2羽のツバメは、もしかしたら、連休の前半に校舎の北側にある巣を落とされてしまった親スズメかもしれません。だとすれば、ヒナにかえる前の卵を落とされてしまった悲しみにくれながらも、それでも前を向いて、来季のために、夫婦ツバメが力を合わせて巣を造っているのかと思うと、胸が熱くなる思いがします。
そして何よりも、そうしたツバメの生きる姿に触れ、本校の児童の中に、小さな生き物の大切な命を慈しむ思いが育っていることがなによりうれしいと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2018-05-11 08:23 up!
5月10日 ありがとうございました 緑の募金
火曜日から3日間、「緑の募金」をしました。わたしたちの住む町や学校を緑でいっぱいにしようと園芸委員会が呼びかけました。子どもたちの中には、自分のお小遣いから募金した子もいたようです。いつまでも花木を愛し、緑豊かな社会になるようにと願っています。
【ESD・SDGs】 2018-05-10 20:04 up!
5月10日 1年生だけの学校たんけん
学校たんけん2回目です。今回は自分たちだけでたんけん計画を立てました。班ごとでルールを確認し、時間内に見学することができました。紹介したいものをひとつ、見つけてくるという課題も忘れずに取り組んでいました。
【1年】 2018-05-10 19:46 up!
5月10日 1年生 粘土体操
今日の図工は、粘土で「粘土体操」をしました。大きな粘土の塊をちぎったり、丸めたり、たたきつけておにぎりの形にしたり・・・、粘土の感触や質量を感じ取りました。少し硬い粘土はなかなか思い通りにはならず、子どもたちは悪戦苦闘。それでもみながんばっていました。
【1年】 2018-05-10 19:45 up!
5月10日 4年生 社会の時間
5月17日の浄水場見学の計画を立てました。子どもたちにとってはなじみの薄い浄水場。何をするところなのか、どんな機械があるのか、疑問でいっぱいです。一人一人、施設の方に聞きたいことや自分の目で確かめたいことをプリントに書きました。浄水場がどんなところなのか、私たちの生活とどんな関わりがあるのか、これからしっかり勉強したいと思います。
【4年】 2018-05-10 19:42 up!
5月10日 6年生 感想の読み合い
昨日の国語は、「カレーライス」のおわりの感想を書き、班で読み合う活動をしました。子どもたちは、主人公の心の揺れ動きについて、自分自身の経験を重ねて感想を書く子が多かったです。感想には「自分も子ども扱いされるといやだから、主人公の気持ちがよく分かった」などがありました。
【6年】 2018-05-10 19:41 up!
5月10日
○ 今日の給食
クロスロールパン、牛乳、具だくさんコンソメスープ、カレイフライ、春キャベツぞえ
○ 献立メモ
みなさんはシュークリームがすきですか?フランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム」と言い、シューはキャベツのことです。見た目が丸いキャベツに似ていますね。キャベツは品種により大きく分けて春と冬に分けられます。冬キャベツは硬くしまって煮崩れせず加熱すると甘味が増すことが特徴です。春キャベツは柔らかく味が良いためサラダに向いています。今日の給食では今が旬の甘くて柔らかい「春キャベツ」を使っています。
【今日の給食】 2018-05-10 14:15 up!
5月9日 道徳「よろしくギフト」(3年生)
3年生の道徳で、「よろしくギフト」をしました。クラスの友だちのために何ができるのかについて考えました。どの子も、友だちの喜ぶ顔を思い浮かべながらたくさんの『ギフト』を考えました。授業が終わるころには、みんなの温かい気持ちで黒板がいっぱいになりました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-05-09 20:57 up!
5月9日 6年生 気体検知管の使い方
今日の理科は、気体検知管の使い方を学習しました。デジタル教科書の動画で使い方を確認した後、班の子と教え合ったり協力したりしながら、安全に学習することができました。気体は目に見えませんが、こうした実験器具を使うと空気中にどれだけ酸素や二酸化炭素が含まれているかを知ることができました。
【6年】 2018-05-09 20:36 up!
5月9日 4年生 体力テストに向けて
体育で明日の体力テストに向けての練習をしました。50m走をした後、玉入れ用の球を使ってボール投げの練習をしました。今日は風がとても強く、なかなかコンディションが整いませんでしたが、子どもたちは楽しそうに繰り返し練習をしていました。
【4年】 2018-05-09 20:19 up!