最新更新日:2025/01/09 | |
本日:33
昨日:92 総数:587204 |
4月17日(火)全国学力・学習状況調査 【6年生】1時間目から5時間目まで、みっちり、国語A、算数A、国語B、算数B、理科の問題と、児童質問紙に取り組んでいました。 お疲れさまでした! 4月16日(月)がんばっています。【1年生】4月16日(月) 体力テストに向けて 【3年生】4月16日(月)今日の様子 【1年生】少しずつ、生活のリズムができてきています。 4月16日(月) 学年目標 「だあいすき」 【3年生】だ・・・団結 あ・・・ありがとう い・・・一生懸命 す・・・スマイル き・・・きもちをこめて 児童集会の後に学年のみんなで集合し、3年生がスタートして一週間、「だあいすき」なことがありましたか?との質問に、さっと手を挙げてすてきな発表が行われました。友だちを大切にする心が友だちの素敵な行いを発見します。お互いのいいところを認め合いながら、学年みんなで成長していきたいです。 4月16日(月)農園整備野菜づくりなどの準備を進めています。 4月16日(月) 学級委員任命式 【3年生】4月16日(月)学級活動【3年生】「自己紹介カード」を作っていました。 鏡を見ながら、自分の似顔絵を一生懸命に描いていました。 完成が楽しみですね! 4月16日(月)任命式任命された子どもたちは、「はい」という素晴らしい返事ができました。 学級のまとめ役、代表として、がんばっていってくださいね。 4月16日(月)校長先生の話 <校長室より>任命式の後、校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。 『ただ今、任命状を渡した学級委員、代表委員のみなさん、リーダーとして、責任をもって、がんばってください。周りのみなさんも、協力をお願いします。 リーダーとは、良い方向へ導く人です。勇気をもって、みんなへ呼びかけたり、みんなの思いを受けとめて、考えをまとめたりしてほしいと思います。みんなに信頼される人をめざしていってほしいと願います。 先週、雨降り一斉下校の練習を行いました。傘をさす練習をするとき、班長さんと思われる上級生の一人が、1年生や2年生に向かって、「傘が人にあたってけがをさせないように」と、声をかけていました。すごいなあ。すてきなリーダーがいるなあと思いました。このように、みんなのことを考えて行動できる人がリーダーです。 1年生、2年生のみなさん、協力するとはどういうことか、わかりますか?たとえば、通学団で、班長さんに、「自転車が来たよ。端によって。」と言われたら、どうしますか?3年生、4年生のみなさんはわかると思います。そうですね。班長さんの言うことを聞いて、端によるのですね。こういうことが、協力するということです。 廊下に並んで屋内運動場へ入る時、自分勝手なことをしたら、いつまでたっても入れません。おしゃべりをせず、すぐ並ぶことが協力することです。放課のあと、みんな時間を守って、教室に入っています。時間を守ることも協力です。掃除や給食の時間も、授業や行事も、協力が大事です。 今日の校長先生からのメッセージは「協力しよう!」です。 みんなで、協力してよりよい末広小学校を作っていきましょう。』 4月16日(月)見守り隊のみなさま、ありがとうございます今日は、第3月曜日「あいさつの日」ということで、いつもの見守り隊の方々に加えて、多くの見守り隊の方々に見守っていただきました。 ありがとうございました! 4月13日(金)命を守るために(避難訓練)4月13日(金) 春の生き物みつけたよ〜 【3年生】4月13日(金)PTA運営委員会が開催されました【PTA】平成29年度の役員の方、平成30年度役員候補の方が集まって、総会や年間事務・事業の引き継ぎなどを行いました。 みなさま、お疲れさまでした。 今後ともよろしくお願いします。 4月13日(金) リーダー会 【3年生】4月13日(金) 地震に備えて 【3年生】4月13日(金) 1〜3年生下校 【3年生】4月13日(金)初めての低学年下校新しい学年が始まって1週間。新しい教室や友達・先生にも少しずつ慣れて、学校生活のリズムが作られてきました。来週も、元気な末広っ子の笑顔がたくさん見られるようにしていきたいです。 4月13日(金)今日の授業の様子【6年生】国語は、漢字の学習を行っていました。 算数では、対称の図形について、学んでいました。 明るく、落ち着いた雰囲気の中で、集中して学習に取り組むことができていました。 さすが、6年生です。 4月13日(金)今日の授業の様子【4年生】社会科では、一宮市の産業について、これまで学習したことの復習をしていました。 図画工作では、担任の先生がモデルになって、スケッチを行っていました。 教科の授業が、少しずつ始まりました。 授業を大切に、確かな学力を身につけていきましょう。 |
|