最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月18日(金)算数の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。
2つの教室に分かれて、少人数学級で授業を進めています。
落ち着いた態度で、授業に臨むことができていました。

がんばれ!4年生!

5月18日(金)鉄棒、がんばっています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。
鉄棒にがんばっています。
前回り、逆上がり、ぶたの丸焼きなどの技に挑戦していました!

5月17日(木) とんぼ名人との出会い 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科で植物や生物の観察を行っています。
そこで、とんぼ名人の川口先生を講師にお招きして、環境や生態系、トンボの種類や特徴について、お話をしていただきました。子ども達は、先生の話を、熱心に、楽しく、そして真剣に聞いていました。
川口先生、ありがとうございました!

今日のお話を受けて、明日は学校のプールでヤゴの救出をし、ヤゴの成長を観察します。今から、とても楽しみです!

5月17日(木)国語の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「ち」「ら」の字を勉強していました。
「『ら』から始まる言葉は何がありますか?」という質問に、たくさん手が挙がりました。すばらしい手の挙げ方でした!
子どもたちは、「らくだ」「らいおん」「らっぱ」と元気よく答えていました。
その後、一生懸命に字を書く練習をしていました。書き終わると隣同士で見合っていました。

これからも、こつこつとがんばっていきましょうね!

5月17日(木)人権集会に向けて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業の様子です。
来週月曜日に行われる人権集会に向けて、学級の人権目標を考えていました。
グループで、いろいろな場合を想像しながら、意見を述べ合っていました。
月曜日には、各学級の人権目標が発表されます。

5月17日(木)英語の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。
子どもたちは、英単語のアルファベットを聴き取って、書いていました。
担任の先生が、正解を黒板に示していました。
ALTのRay(レイ)先生から発音を教えてもらっていました。

さすが、6年生、みんな真剣に取り組んでいました!

5月17日(木)英語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業の様子です。
2つのチーム対抗で、黒板に書かれたアルファベットを順番に消していくゲームをしていました。声をかけて助けたり、応援したりして、みんなで楽しく学んでいました。

5月17日(木)書写の授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、一人一人じっくり取り組んでいました。

5月17日(木)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。
「学校探検」に向けて、自己紹介カードを作っていました。
子どもたちは、多くの先生方に自己紹介カードを渡しながら、いろいろ聞いて校内を探検します。今から楽しみですね。

5月16日(水)学年レクリエーション大会【6年生】

本日、学年レクリエーション大会を実施しました。企画委員を中心に一致団結して、棒引きやイラストゲーム、ボール運びなどの競技に全力で取り組みました。これからも協力し合って、さらに絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
漢字の成り立ちについて、辞書を使って一生懸命に調べていました。
こつこつとがんばっていきましょうね。

5月16日(水) 英語活動 I'm happy.  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動がありました。今日は、「How are you?」の質問に対して、自分の状態をこたえることに挑戦しました。 sleppy  hungry happy 等、それぞれの状態を全体で質問したり答えたりする練習をしました。ALTと楽しく学習することができました。

5月16日(水) アゲハチョウの幼虫 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で生き物の観察を行っています。アゲハチョウの幼虫とそしてその卵、「アゲハチョウの卵がやってきたよー」と声をかけると虫眼鏡を持って子ども達がかけよってきました。興味深々、身を乗り出して観察していました。「卵って、黄色いんだね。初めて知った。」と目を輝かせて教えてくれました。さぁ、これからどんな成長を遂げていくのでしょう。成虫になる日が楽しみですね。

5月16日(水)3年生理科【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭にいる生き物を、教室で観察しました。
 試験管の中のバッタや、箱の中の蝶をいろいろな角度から虫めがねを使って、真剣に観察することができました。

5月16日(水)音楽の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。
みんなけん盤ハーモニカの練習を一生懸命に行っていました。

5月16日(水)算数の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
計算の練習を行っていました。
先生が言う答えを真剣に聞き取って、答え合わせをしていました。

5月16日(水)走れ!走れ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「50m走」の様子です。
1年生全学級で、「50m走」の記録をとりました。
子どもたちは、一生懸命に走っていました。
よくがんばりました!

5月16日(水) ちょボラ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のはじめ、児童集会で「ちょボラ」の発表がありました。毎週水曜日の8時15分〜8時20分、簡単にすぐできるボランティアに取り組みます。さぁ、今日は水曜日、放送を聞いて、子ども達が「ちょボラだよ〜」と声をかけはじめました。ほうきをもって廊下を掃き始めた子、教室で飼育しているアゲハチョウの幼虫のお世話を始めた子、それぞれにできることを一生懸命にやりました。自分から、やれることを見つける、行動にうつす、、、そんな子ども達の姿は本当に生き生きとしていて気持ちがいいです。

5月16日(水) 本も友達 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課、図書館にはたくさんの子ども達が来館していました。借りた本を読んだり、お気に入りの本を探したりする子ども達は、みんなわくわくした様子です。今日もまた心の栄養をたくわえることができました。

5月15日(火)英語の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と、天気の言い方について勉強しました。
先生の“How's the weather?”という質問に、みんな大きな声で答えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102