最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月2日(土)学校公開【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳、社会、算数の授業が行われました。

6月1日(金)明日は「学校公開」です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、「学校公開」「引き渡し訓練下校」を行います。
1年生から3年生は、一部ふれあい活動を入れた授業(親子教室)も計画しております。
日程等は、次のようになります。よろしくお願いします。

○日程
  8:30 〜 8:40 読書タイム
  8:40 〜 8:50 朝の会
  8:50 〜 9:35 1限
  9:45 〜10:30 2限
 10:30 〜10:45 中間放課
 10:50 〜11:35 3限
 11:40 〜11:50 帰りの会

 ※保護者の方は、3限後一度屋内運動場へ入っていただきます。
  ご協力をお願いします。

 11:50 〜 引き渡し訓練下校

 ※保護者が引き渡し訓練に来られない場合は、教員が引率して下校させます。 
 
○その他
・スリッパ、袋(下靴入れ)、会員証をお持ちください。
・会員証をお忘れの場合は、職員室までお越しください。
・児童の昇降口より出入りしてください。
・駐車場がありませんので、車でのご来校はおやめください。

 以上、よろしくお願いします。
 

6月1日(金) 英語活動 COCONUT  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動がありました。今日は、English song に合わせて手遊びを教えていただきました。子ども達は、すっごく楽しそうに元気いっぱい歌に合わせて振り付けすることができました。

6月1日(金)読み聞かせ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアさんによる読み聞かせがありました。
歌も交えながら読み聞かせをしていただき、みんなとても楽しそうでした。
すてきな時間を過ごすことができました。

6月1日(金)着衣泳を行いました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生、6年生は合同で、「着衣泳」の体験しました。
服を着たまま、水に入って歩くこと、二人一組(バディ)になって浮くこと、ペットボトルを使って浮くことなど、様々なことを体験しました。

水の事故を未然に防ぐため、水着とは違う動きや浮くことなどを、身をもって体験させ、不慮の事故に出合ったときの落ち着いた対応の仕方を学びました。

6月1日(金) あすなろギャラリー 【あすなろ学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正面玄関の先、職員室へ向かう東階段の掲示板には、あすなろ学級の児童の作品が掲示されています。学校を訪れるお客様が、たくさん通られる場所です。たくさんの人に見てもらいたいね、たくさんの人に褒めてもらえる作品になるといいなあと、活動に取り組んんでいます。ぜひ、ご感想をお聞かせください。

6月1日(金)着衣泳 【6年生】

本日、着衣泳を行いました。
衣服を着たまま海や川に落ちてしまった際の対処法を体験的に学びました。
ここで学んだことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)  読み聞かせ 【あすなろ学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは、「にじいろのしまうま」でした。大きな本を見ただけで、子どもたちはわくわく。待ちきれないくらいでした。
この本は、やなせたかしさんの本だそうです。この本に登場するある動物が、「アンパンマン」に出てくる、あるキャラクターとそっくりと聞きました。子どもたちはすぐに見つけていました。次の読み聞かせも楽しみですね。

6月1日(金)6月スタート!

画像1 画像1
6月スタート!教室の後ろの黒板のメッセージです。

6月1日(金)責任を持って取り組んでいます【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食当番の様子です。
一人一人が責任を持って取り組んでいます。
着実に成長していますね。

6月1日(金)英語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。
「月の呼び方」、「自己紹介の仕方」、「ほしいものは何ですか?」など、これまでの復習を含めて、学習していました。
前向きに取り組む姿がたくさん見られました!

6月1日(金)町探検に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。
町探検に向けて、グループで話し合いを行っていました。
グループの名前、班長、時計、地図の係、見学するところなどを決めていました。
みんなで話し合って、物事を決めていくことも大事な体験ですね。

6月1日(金)読み聞かせがありました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、読み聞かせサークル「あのね・・・」の皆様による読み聞かせがありました。
子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。

地域の皆様に感謝です。
ありがとうございました!

6月1日(金)読み聞かせがありました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
スナップ

5月31日(木)第1回学校保健委員会・救急救命講習会

 第1回学校保健委員会・救急救命講習会を行いました。
 一宮消防署大和出張所の方をお招きして、実技講習を受けました。傷病者がいた場合の応急手当の仕方として、胸骨圧迫やAEDの使い方を教えていただきました。実際に、やってみて改めて救命救急の大切さを実感しました。
 PTA役員、保護者の皆様、そして消防署の皆様、お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木)ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮消防署の方々を講師にお招きし、第1回学校保健委員会・救急救命講習会を行いました。
PTA役員・保護者の皆様には、平日にもかかわらず、多数ご来校いただき、職員とともに講習をうけていただきました。
水泳指導が始まり、夏休みにはプール開放もあります。
いざという時のために、心肺蘇生法、AEDの使い方など、正しい知識や技能、心構えについて、学びました。

皆様、ありがとうございました!

5月31日(木)新聞活用の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の朝の会の様子です。
順番で、一人一人が気になった新聞記事について、みんなの前でコメントを発表しています。世の中のことやいろいろなことに関心を持つこと、自分の意見をまとめることなどに、役立っています。地道な積み重ねを大切にしていきましょうね。

5月31日(木)英語の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。
英語で自己紹介することを学んでいました。
サイコロで当たった人は、みんなの前で好きなものなどを伝えながら、自己紹介をしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました!

5月31日(木)理科の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。
「ゴムや風でものをうごかそう」というめあてで、実験用の車を作っていました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。
次は実験ですね。しっかり学んでくださいね。

5月31日(木)ストーリーテーリング【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝の時間、1年生では、1組、2組を対象に、一宮ストーリーテーリングの会「おはなしぽけっと」さんのストーリーテーリング(物語を話して聞かせること)がありました。
子どもたちは、お話を引き込まれるように聞いていました。

「おはなしほけっと」さん、ありがとうございました!

3組は、次回行いますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102