最新更新日:2024/12/11 | |
本日:1
昨日:67 総数:585866 |
10月25日(木)修学旅行1日目昼食
法隆寺見学が終わって、昼食の時間です。美味しいカツカレーをいただきました。
10月25日(木)4年生【体育】
ハードル走で自分に合ったインターバルを3歩のリズムで走る練習をしました。ハードルをウレタンでカバーされていると足が当たってあまり痛くないので、積極的に練習できますね。
10月25日(木)あすなろ学級【国語】
3、4年生は、漢字の練習を、5年生は書写を行いました。落ち着いて一文字一文字丁寧に書くことができまました。
10月25日(木)修学旅行1日目 法隆寺
法隆寺を見学しています。歴史ある建物にとても興味を持ちながら、メモを取りました。
10月25日(木)修学旅行1日目出発式
晴天の中、修学旅行に行ってきます。たくさんの学びとかけがえのない思い出を作ってきます。行ってきます。
10月24日(水) 理科 「太陽の光で水をあたためよう」 【3年生】1、水のみ 2、黒い紙を貼る 3、白い紙を貼る 4、アルミホイルで回りを囲む それぞれ8枚の鏡を12分間集めました。 実験の結果、「太陽の光で水を温めることができる」ことが分かりました。次時では、虫眼鏡を使って光を集める実験を行います。 10月24日(水) 社会科 「スーパーマーケット」 【3年生】10月24日(水) 流れる水にはどんな働きがあるのかな
流れの速いところ、曲がっているところ、流れのゆるやかなところをつくって水を流して観察をしました。流れる水の様子から、浸食・運搬・堆積のはたらきがあることがわかりました。
10月24日(水)ごんぎつね 【4年生】「ごんぎつね」の学習をしていました。 動作化を取り入れて、授業が進められていました。 「兵十」「加助」の二人、そのあとをつけていく「ごん」を演じていました。 演じたい子どもたちが、いっぱいいました。 10月24日(水)英語活動 【3年生】つまる音(小さい「つ」)の表し方について、学んでいました。 なぞってから、黙々と練習をしていました。 一つ一つ確実に身につけていきましょう! 10月24日(水)家庭科の授業 【5年生】「ミシン縫い」と「手縫い」のよさについて、考えていました。 積極的には発言しようとする姿がありました。 10月24日(水)図画工作の授業【2年生】「かさこじぞう」の絵を思い思いに描いていました。 水彩絵の具を使って、色ぬりに一生懸命に取り組んでいました。 10月24日(水)国語の授業 【1年生】「かくれんぼ」発表会を行っていました。 「わたしが調べたものは( )です。」というように、文の一部を自分で決めて、文章を作って、発表していました。 子どもたちは、みんなの前で一生懸命、発表していました。 10月23日(火)修学旅行のお守り【あすなろ】10月23日(火) ピア・サポート研究授業「やさしい心を広げよう」(共感)というめあてで、「話す人」「聞く人」になって「喜・怒・哀・楽」の表情カードを使って、授業が進められました。 授業のまとめでは「ちゃんと答えてくれて、うれしかった」「笑顔で聞いてくれてうれしかった」などの感想が聞かれました。 相手の気持ちに寄り添うこと、共感することが「やさしい心」を広げる行動につながっていくことを、学びました。 10月23日(火)理科の実験【6年生】
理科の実験をしました。アルミニウムに塩酸を加え、水溶液の様子を調べました。手順を確認し安全に気を付けて、実験することができました。
10月23日(火)九九の学習 【2年生】かけ算九九の学習が始まっています。 5の段の勉強をしていました。 みんな真剣に取り組んでいました! 10月23日(火)理科の授業 【5年生】台風のしくみや動き、対策などについて、学習していました。 対策については、それぞれの経験や知識をもとに、様々な意見が発表されました。 10月23日(火)道徳の時間 【6年生】資料「みんなおかしいよ!」や資料「あいさつでつながろう」を使って、授業が行われていました。 人と人との心のつながり合いの大切さ、人と理解し合うためにどんなことにきをつけるとよいかなどを考えていました。 10月23日(火)ふれあいタイム【5年生】短い時間でしたが、5年生みんなで楽しいひと時を過ごしました! |
|