6月29日 ナス畑見学その2 3年生

ナスの苗と背比べをしたり、葉と自分の手の大きさを比べたりして、近くで観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ナス畑見学その1 3年生

 今日は、ナス畑の見学に行きました。最初に、ナス畑の説明を聞き、質問した後、ナスの様子を実際に観察させてもらいました。葉っぱの大きさにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ポスターセッション2 6年生

ポスターセッションでは、準備して発表するだけでなく、友達の発表に対して、質問や感想などをやりとりするのが楽しみの一つです。
子どもたちは、しっかり友達の話を聞いて、いろいろな質問を投げかけ、発表を盛り上げていました。感想もしっかり話す子がたくさんいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ポスターセッション 6年生

今日まで調べてきた日本の伝統文化について、ポスターセッションをしました。
調べて、まとめていく過程において、とても高い関心を持って取り組んできた子どもたち。今日の発表は少しドキドキしているようでした。
それぞれの班が工夫を凝らした面白い発表でした。うまくいったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)ダンゴムシの観察発表 2年生

校庭で見つけたダンゴムシを水曜日に観察して、今日は観察したことを発表しました。どの子も観察スケッチがすばらしく、上から見たところ、横から見たところ、おなかから見たところなど、詳しく観察したことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 楽しい授業 4年生

6月29日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 英語の学習をしたよ 1年生

 マリア先生に、英語の気分の言葉を教えてもらいました。友達と気分を聞きあって、カードに名前を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 わかめごはん、牛乳、すまし汁、めひかりのゴマソース

≪献立一口メモ≫
 めひかりの正式名所は、「アオメエソ」と言い、水深およそ200〜400メートルに生息し、底引き網漁で水揚げされます。光に反射して目が光って見える事から、めひかりと呼ばれるようになりました。蒲郡市では年間およそ1000トンが水揚げされ、市の魚に指定されています。栄養価が高く、カルシウムや鉄分を豊富に含まれています。

6月29日 ころころ… 4年生

 コロコロガーレが完成しました。友達の作品をやって、お互いの作品の面白さに気づくことができました。「落ちちゃった!」「ゴールまでいけた!」など、いろいろな声が聞こえてくる楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)4年生とのなかよし集会「いろいろぼうや」2年生

ペア学年で、「いろいろぼうや」のゲームをしました。手をつなぎながら、楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 交流給食

今日は5年1組の男子3人があすなろ3組に交流給食に来てくれました。
慣れない雰囲気で少々緊張気味でした。
5の1の友達は給食の片付を手伝い、その後歯磨きも一緒に行い、親睦を深めることができました。
画像1 画像1

6月28日 歯ブラシ点検があったよ。1年生

 給食の後に、保健委員会のお兄さん、お姉さんが歯ブラシの点検のために教室に来ました。裏から見て毛がはみ出していた人はカードをもらいました。新しいものに交換しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 たからものをおしえたよ。1年生

 国語の時間に「たからものをおしえよう」をしました。みんな大事なたからものを、友達に教えました。「いつから持っているんですか。」「だれに買ってもらいましたか。」と質問も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、中華スープ、肉団子

≪献立一口メモ≫
 きのこは世界中に数万種類あり、食用だけでも1000種類もあると言われています。食用としての歴史は古く、日本では4000年以上前から食べられていたと考えられます。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代の万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。今日の中華スープには、エリンギとしいたけが入っています。

6月28日 資源回収 その2 4年生

6月28日 資源回収 その2 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 資源回収 その1  4年生

6月28日 資源回収 その1  4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 理科デー

今日は5年生の理科に焦点を合わせて実験や観察をしました。
給食後にはヨウ素液を使ってでんぷん反応を、6時間目には、メダカの尾や水草、観察池の水の中の生物を顕微鏡を使って観察しました。顕微鏡の使い方もこれから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 交流給食

今年度初めての交流給食です。
今日は5年生の女子があすなろ3組に来てくれました。
みんなで楽しそうに会食ができました。
なかには、おかわりする子もたくさん!頼もしい!
画像1 画像1

6月27日(水)生活科「ダンゴムシ」の観察をしたよ 2年生

みんなの大好きなダンゴムシ!子どもたちは、ダンゴムシの住み家を実によく知っています。葉っぱの裏や、根っこの下、石の下などに隠れているダンゴムシをたくさん見つけて、みんなでダンゴムシの観察をしました。「足が12本あるよ。」「いや、14本だよ。」など、虫博士が色々な意見を言って、みんなちっちゃいダンゴムシを一生懸命観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 なかよし集会でいろいろぼうやをやったよ。1年生

 なかよし集会がありました。いろいろぼうやをしました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで、鬼が言った色にさわりました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/11 薬物乱用防止教室 6年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266