10月3日 たのしい家庭科 5年生

10月3日 たのしい家庭科 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 楽しい授業 5年生

10月3日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 田んぼ通信  5年生



5年生が田植えをした田へ行ってみました。稲は、ますます実ってきました。

 いよいよ10月10日(水)に稲刈りを実施します。

 楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 一宮市こども写生大会巡回展

 一宮市こども写生大会巡回展の作品が、昨日より展示してあります。

 力作ばかりですので、児童にも鑑賞するように勧めています。

 保護者のみなさんでご来校の折には、南舎への渡り北の掲示板へお越しいただき、
 
 ぜひ、ご覧下さい。 10月5日金曜日まで展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日  運動会の落し物

 昨日は、運動会においてたいへんお世話になりました。

 落し物として、以下の物をお預かりしています。

 1 幼児用の運動靴
 2 タオル
 3 水筒

 心当たりの方は、教頭までお知らせください。


画像1 画像1

10月3日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 りんごパン、牛乳、ポトフ、ポークピカタ、ケチャップ、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 いわしは漢字で書くと「魚へんに弱い」と書きます。いわしは、水揚げされるとすぐに死んでしまうという弱い魚であることから「よわし」が転じて「いわし」と呼ばれるようになったという説があります。いわしには、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAという脂肪酸がたくさん含まれています。

10月2日 運動会 4年生

 今日は運動会が行われました。どの子もテーマにあったように、運動会の主役になってくれたと思います。ご家庭でも、励ましの声をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 最後の運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の準備から片づけまで、与えられた仕事に一生懸命取り組む姿はとても立派でした。演技も自分の力を出し切り、小学校最後の運動会は最高の運動会になりました。夏休み中の自主練習から本日まで、たくさんの励ましを本当にありがとうございました。

10月2日 運動会を終えて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で延期になった運動会は、本日、無事に開催できました。

5年生にとって、今年の運動会では、いろいろな「初めて」を経験しました。
まず、競走が学年リレーになったこと。
互いに思いやり、支え合ってバトンをつなぐ。
その面白さと難しさを感じたことでしょう。

次に、競遊種目の騎馬戦。
5年生だけでなく、6年生とも協力しながら自分の組が勝つためにはどうしたらいいかを考え、一生懸命戦いました。

そして、組立体操『創・作・美』。
今まで、児童席で「すごいなぁ」と見ていた種目。
実際に自分が挑戦する番となり、5年生は毎日真剣に練習してきました。
練習の始めの頃は「無理」「できない」とよく口にしていた子どもたち。
それが今ではどうでしょう。
「できるようになりたい!」「チャレンジしたい!」
簡単にあきらめず、自分の限界を越えようと努力する、キラキラ輝く子どもたちの眼差しに、私たち担任はとても感動しました。

また、いろいろな係の仕事にも積極的に取り組み、自分たちが運動会を創るんだという気持ちをもって活動することの楽しさ、責任の大きさを少しずつ感じてくれたようです。

5年生の1年間も、早いものでもう折り返し地点を過ぎました。
運動会で学んだり感じたりした多くのことを、残りの半年間に生かしていってほしいと思います。

57人の、大好きな5年生のみなさん。本当におつかれさま。そして、たくさんの感動をありがとう。

10月2日(火) 頑張ったよ、運動会! 2年生 白組

どの競技も、みんなで力を合わせて頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 棒引き   3年生

 競争遊技「棒引き」では、声を掛け合いながら、最後まであきらめずに引っ張っり合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)頑張ったよ、運動会!2年生 赤組

秋晴れの爽やかな天候のもと、2年生の子どもたちは精一杯力を発揮しました。運動会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 徒競走 3年生

 初めてトラックで走りましたが、上手にカーブを走り、力いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 ダンシングヒーロー 1年生

 練習で一番頑張ったダンシングヒーロー。難しいダンスでしたが、上手に踊ることができました。ポンポンがキラキラ光って、とてもきれいでした。最後の決めポーズもばっちり!楽しく、笑顔で踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 ソーラン節かっこっこよく踊りました! 3年生

 毎日、一生懸命練習した「ソーラン節」。今日は、『気合』を入れ『全力』で踊り、みんな『燃焼』(力の限り尽く)しました。とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 紅白リレーもがんばりました。1年生

 紅白リレーの選手になった人がいっしょうけんめい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 千秋音頭を踊ったよ。1年生

 千秋音頭を踊りました。1回目は小学生だけで踊り、2回目はおうちの人もいっしょに踊りました。おうちの人に踊り方を教えてあげてる人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 玉入れ、がんばりました。1年生

 紅白玉入れをしました。赤も白もがんばってかごに向かって玉を投げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、マーボービーフン、ボイルシューマイ2個、かき

≪献立一口メモ≫
 はるさめとビーフンはどちらも中国由来で、見た目もよく似ていますが、原料が違います。春雨は、緑豆やじゃがいものでんぷんからつくられます。一方、ビーフンは、主に米からつくられています。もともとは小麦の生産量が少ない地域で作られ、米作りにさかんなアジアを中心にしたしまれてきました。今日は、ビーフンを使った炒めもので登場します。

10月2日(火) 本日、9時より運動会を開催致します。

10月2日(火)本日、9時より運動会を開催致します。
予定したプログラム順に進めますが、弁当から給食に切り替わった関係で、コミュニティ競技「綱引き」は、割愛させていただきます。
終了予定時刻は、午後2時30分です。
町内会の皆様には、児童用テントの撤収でたいへんお世話になります。
以上、よろしくお願い致します。




本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/11 薬物乱用防止教室 6年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266