12月19日 今日の給食

画像1 画像1
 だいこんは、古くから日本各地の気候や風土に合わせてさまざまな色や形、大きさのものが栽培されてきました。コトコト煮ると甘味が増すので、今日のみそおでんなどの煮物料理にピッタリな食材です。また、だいこんは食べ物も消化をたすける成分が豊富に含まれており、胃腸の働きをサポートしてくれます。

12月19日 楽しい授業

どの学級も、落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 楽しい授業 1年生

1組 音楽 鍵盤ハーモニカの演奏

2組 図書館で読書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 千秋小の自慢 (充実した掲示物)

1 給食関係  北舎1階 

2 図書館関係 図書館前廊下

3 美化関係  北舎1階

 これらの掲示物を見て、子供たちは、励みになりますね。
 ご来校の折には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 楽しい授業 6年生

 1組 社会 歴史の学習

 2組 パソコンを使った学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日  フラワーボランティアの活動

 メイン花壇にパンジーをたくさん植えていただきました。子ども達から募集したデザインにしたがって植えていただきました。

 フラワーボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月18日 電磁石を使った車作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日の午後、1組・2組とも、「電磁石の性質」の学習のまとめとして、電磁石をモーターにした車作りに取り組みました。

 要領よく、早々と組み立てを完成させ、教室内を試しに走行させて歓声を上げる子。
 配線が上手くいかず、説明書を何度も見直しながら組み立てる子など、いろいろな姿が見られました。
 まだ完成していない子については、早くできた友達の力も借りながら、引き続き製作に取り組んでいく予定です。

12月18日 今日も勉強頑張りました。

お金の学習では、なんと、10割引きと9割引きでたたき売り。とはいえ、無制限ではなくなってしまうので、高いものと払える金額の物を、ひとつずつ探して買いました。
早くお勉強を終わらせて、外で遊ぶ時間もありました。
「かんけり」のルールがみんなわかってきました。
言葉の学習では、絵カードを使って、クイズを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)パソコン学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンのお絵かきはだいぶ上手になりました。早くできた子からゲームで遊びました。電源のオン、オフも自分たちでもうできます。少しずつ成長していく様子を嬉しく思います。

12月18日 冬休みに読む本を借りたよ。1年生

 冬休みに読む本を図書館で借りました。2週間の休みがあるので、ちょっと長い本に挑戦する子もたくさんいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 黒板メッセージ 6年生

 「2学期は、後3日です。学習のまとめをしましょう!」


 各学級では、背面黒板や、前面の黒板に担任からのメッセージが書かれています。

 子ども達は、メッセージを読んで、気持ちを高めていることでしょうね。

 
画像1 画像1

12月18日 楽しい学習 あすなろ

今日は、みんなで「買い物」の練習をしました。

上手に買い物をするためには、どうしたらよいか、自分自分で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい体育

楽しい体育

1年生 リズム縄跳び
3年生 持久走
4年生 ポートボール

寒さに負けずに頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい授業

12月18日 楽しい授業

  1年生 道徳
 
  4年生 社会

  5年生 国語

  どの学級も、集中して取り組んでいました。

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 楽しい授業 6年生

 国語の時間、説明文「鳥獣戯画を読む」の学習をしました。めあては、「筆者の主張を伝えるための工夫を考えよう」です。子ども達は、まず、自分で考え、グループで考える過程をへて、学級全体で話し合いをしていましました。

 この様に千秋小では、「主体的、対話的で深い学び」をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 スマホ・ケータイ安全教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3限に、屋内運動場で「スマホ・ケータイ安全教室」が行われ、4〜6年生が参加しました。
 NTTドコモの方を講師にお招きし、スマートフォンに関わるトラブルの怖さと、その対処法について、動画も交えながらわかりやすく教えていただきました。

 ご家庭でも、この冬休みにぜひ話題にしていただき、安全な使用方法を身に付けてほしいと思います。

12月17日(月) 本を借りたよ 2年生

冬休み用に、本を2冊借りました。

休み中に少しずつ読もうと、長いお話を借りている子もいました。

どの本にしようか、楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)算数 色紙の敷き詰め 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、正方形や長方形、直角三角形を使って色紙の敷き詰めをしました。丁寧に切ったり貼ったりしないと、仕上がりがきれいになりません。

みんなはさみを上手に使って、一生懸命敷き詰めをしていました。

12月17日  スマホ教室 6年生

 今日は、スマートフォンの使い方について、講師の先生を招いて話を聞くことができました。
 とても便利で、子どもたちにとってはとっても魅力的なアイテムであるスマホですが、安易に使うと、非常に危険なものです。世間でもたびたびニュースになっています。
 そういった、いろいろ考えられる危険について、スクリーンに図やビデオを使って、イメージしやすいように説明していただきました。
 また、時々クイズがあったので、自分のこととして考えることができました。

 今日学ぶことはできましたが、心配はついて回るものです。ぜひ今日の内容をご家庭で話題にしていただき、フィルタリングなどの利用や使い方の約束など、よく話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 なわとび、がんばってます。1年生

 リズムなわとびやちびまる子ちゃんのなわとびカードをがんばっています。

リズムなわとびの8級、7級、6級まで合格した人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/11 薬物乱用防止教室 6年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266