最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:80
総数:966232
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

大会に向けて サッカー部(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会も間近になり、コート全面での試合形式の練習を行いました。練習に熱も入っていました。いよいよ、試合前の練習も金曜日の練習のみです。これまで練習してきたことを発揮し、チーム一丸となって試合に向かっていきます。

観劇会「迷宮小学生」 3年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ‘早く大人になりたい’と願う小学4年生の「カナデくん」が、‘子どものころはよかったなぁ’と思う28歳の「ヒビキさん」と出会い、入れ替わりになって・・・そこから、お話が展開していきました。途中には、子どもたちが劇の進行に参加する場面もありました。「今。今しか見えないことを大切に。」登場人物の思いを想像したり、自分だったらどうなるだろうかと思いをめぐらしたりしながら、最後まで楽しく観ることができました。 

〜・〜・〜・〜・子どもたちの感想から・〜・〜・〜・〜
○子どもと大人が入れかわるところが、すごい入れかわり方だなと思いましたが、とってもおもしろかったです。わたしがなったら、もうあきらめてしまうかもと思いました。
○わたしが、もしだれか知らない大人の人と入れかわったらどうしようと思いました。わたしは、今の子どものままがいいです。でも、大人になったら、大人の楽しみ方があるんだなと思いました。
○このげきを見て、「今、今しか見えないものを大切に。」という言葉が心にのこりました。とくに心にのこった場面は、二人が入れかわるところです。また、友だちのトキオくんやスズネちゃんが、とてもなかがよかったです。

子ども写生大会巡回展 4年(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども写生大会の各学校の代表作品の巡回展を開催しています。10月11日までの短い期間ですが、それぞれの作品の良さを感じ取ってほしいと思います。 

ミニバスケットボール・サッカー選手権大会について (10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(土)・14日(日)・20日(土)の日程で、小学校選手権大会が開催されます。大和西小学校の代表児童のがんばりに応援をよろしくお願いします。

<初戦の日程>

 ミニバスケットボール
○期日 10月13日(土)
○大会会場 一宮市総合体育館DIADORAアリーナ
○試合開始時刻  9時20分

 サッカー
○期日 10月13日(土)
○大会会場 一宮市光明寺公園球技場メイングランド
○試合開始時刻  10時30分


(勝ち進んだ場合の日程は、トーナメント表で確認ください。)
※トーナメント表はこちらのURLへ(小中学校体育大会組み合わせと結果)
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

外での部活は新鮮 ミニバスケットボール(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、観劇会の片づけのため、屋内運動場が使えず、外のゴール付近で練習しました。子どもたちは、運動場の空いたスペースを利用して、パス練習やシュート練習をしました。屋内運動場と違って、地面が凸凹であるため、ドリブルは苦戦していましたが、楽しく活動できました。

鉢巻のアイロンがけ なかよし組(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間は、金曜日の「手をつなぐ子らの運動会」で使用した鉢巻のアイロン掛けしました。子どもたちは、ゆっくり丁寧にアイロンがけをしていました。

稲刈り なかよし組(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園にあるコシヒカリを植えたバケツ稲の稲刈りをしました。今年は、大変実がついていました。子どもたちは、はさみで何回かに分けて茎を切り、切った後は紐で束ねました。一週間ほど教室に干して、脱穀と揉み取りを行う予定です。 

今日の給食 10月9日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 吉野汁は、具だくさんで食べ応えがありました。さんまの銀紙焼きは、味噌が効いていて、食べやすかったです。ブルーベリータルトは、甘すぎなかったので、ちょうどよかったです。(6年:Y.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、吉野汁、さんまの銀紙焼き、ブルーベリータルト
☆学校給食献立あれこれ☆
 さんまの旬は、8月末から10月にかけてです。江戸時代には「さんまが出るとあんまが引っ込む」ということわざがありました。栄養豊富な旬のさんまを食べると体調が整い、あんまとはマッサージということなので、必要がなくなるという意味です。さんまは江戸時代の中ごろから広く食べられるようになりましたが、それ以前は、油のみが利用されていたそうです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日のひとこと(10/9)

画像1 画像1
3連休明けの火曜日始まりの週です。
連休中は元気に過ごすことができたでしょうか。

今日は、観劇会です。
午前の部は、低学年と見守り隊の方、保護者の希望者が観劇します。
午後の部は、高学年と保護者の希望者が観劇します。
題は「迷宮小学生」です。
さて、どんなお話だったかぜひお家で聞いてあげてください。

午前に見守り隊の意見交換会があります。
日頃登下校を見守っていただいている方から様子をお聞きします。
改善すべきことについては、後日保護者の皆様へもお知らせやお願いをさせていただきます。

また今日から11日まで、コモンホールで一宮市写生大会の優秀作品巡回展を開いています。
作品を見てみたい方は、学校までお問い合わせください。

今週末には、ミニバスケットボールとサッカーの選手権大会が開かれます。
いよいよ各部とも仕上げの時になってきました。
お時間がありましたら、ぜひ応援にお出かけください。
組み合わせと、およその試合時間は、こちら

ミニバスケットボール部練習試合 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校と練習試合を行いました。これまでの練習や夏の大会で学んできたことをゲームの中で確かめることができ、大会に向けて良い弾みをつけることができました。このチームの仲間といっしょに練習できるのも残りわずかです。最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。

絵の具でかざろう 1年(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を指先につけ、ぺたぺたスタンプのようにして、作品の周りをかざりました。細かい点をたくさんつけたり、点で模様をつくったり、いろいろな色を交互に並べたりと思い思いに工夫を凝らしました。

週の終わりも元気に学習 3年(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「世界中の子どもたちが」動作を付けて歌っています。理科で校内の生き物探しをしたりしました。算数では、「あまりのあるわり算」の本読み計算に挑戦していますが、少しずつレベルアップを実感できる子が増えています。

プログラミングソフト「スクラッチ」を使って 4年(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング学習の一環として、「スクラッチ」を使って授業を行いました。自分の作ったプログラムを開始すると、キャラクターがくるくる回り出し、予想外の動きにひきつけられる様子の児童もいました。そこから、自分の考えた動きにするために、どのようにプログラムを組んでいくとよいのかを考えるきっかになればと思います。

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 茶碗蒸しスープは、卵がふわふわしていて、かまぼこやニンジンと食べると、最高でした。いかの天ぷらは、ころもが最初はサクサクしていました。天つゆをかけると、ころもに天つゆがしみ込んでいました。中のいかは、厚みがあって、はごたえがありました。白菜のこんぶ和えは、白菜がシャキシャキしていて、こんぶは、塩気がありました。(6年:Y.N)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、いかの天ぷら(天つゆ)、白菜のこんぶ和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 いかは、空を飛ぶことができます。と言っても、鳥のように自由に飛びまわるわけではありません。トビイカといういかは、大きな魚におそわれそうになったり、おどろいたりした時に海面に飛び出し、その勢いで飛行距離30〜50メートル、高さは海面から2〜3メートルも飛ぶことがあるそうです。他のいかでも飛ぶ姿が目撃されることがあります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

ひかりのプレゼント 2年 (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「ひかりのプレゼント」を作っています。カッターを上手に使って、くり抜いた台紙にセロハンをはりました。

水育「出張授業」 4年 (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大切な水を未来に引き継ぐために、わたしたちにできることは何だろう」をテーマに、講師をお招きして、水育「出張授業」を行いました。子どもたちが「大切な水」について、自ら考えるきっかけを作るために行われている環境学習プログラムです。
 森の役割や大切さ、ふかふかな土の大切さを、実験を通して初めて知ることができました。また、自分たちができることを考え、それが身近にもあることも分かりました。何ができるのかを、今後もずっと考え続けながら生活をしていけたらと思います。家庭でも、今日の授業をきっかけに、水の大切さについて、自分にできることを実践していけたらと思います。

読み聞かせ通信を掲載しました(10/5)

画像1 画像1
9月28日(金)に「保護者読み聞かせ」で読んでいただいた本の紹介を載せた、『読み聞かせ通信』を、保護者案内文書に掲載しました。

こちらのページには、これまで読んでいただいた本が掲載されています。
お子さんにお勧めの本ばかりですので、ぜひ一度ご覧ください。

「ドッジボール」と「とびばこ運動」を進めています 3年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、体育では「ドッジボール」と「とびばこ運動」の学習に入っています。
 ドッジボールでは、「自分が思ったところへボールを投げること」「ボールを捕ったりよけたりすること」の2点をチームで練習し、他のチームとの対戦も始めました。相手コートを挟んだ向こう側の味方へ向けて、上手にパスできる子は、まだ多くありませんが、チーム内で練習したり他チームと対戦したりする中で、自分で考えたり友達から助言をもらったりしながら、一人一人の技量を上げていってほしいと思います。
 とびばこ運動では、まずはとび箱への「跳び乗り」「跳び下り」など、2年生でも行った基本動作で感覚を取り戻し、開脚跳びも始めました。「とび箱、大好き!」と、ぴょんぴょん上手に跳び越しができる子も多いですが、やや苦戦している子も見られます。安全に気をつけながら、「開脚跳び」や「台上前転」に取り組んでいきます。

愛厚ホームさんを訪問しました 2年(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の子どもたちが、愛厚ホームさんを訪問させていただきました。事前の学習で、「愛厚ホームには、どんな人がいるのかな。」「おじいちゃんやおばあちゃんは、喜んでくれるかな。」など楽しみにしていました。
 子どもたちは愛厚ホームのみなさんに、喜んでもらえるように、詩の音読や歌、ダンスを披露させていただきました。子どもたちの発表を見ていただき、ホームのみなさんの笑顔に接することができました。

ペーパーチャレラン なかよし組(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、「グーチョキパーチャレラン」を全員で行いました。うまくいかずに途中で行きづまる様子もありましたが、高い得点を目指して、熱中して最後までがんばる児童もいました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校10:50 通学路点検(引率下校指導)
1/8 身体測定(1年・な)
1/9 身体測定(6年)
1/10 学力検査(CRT:国・算) 交通事故ゼロの日 委員会 大和三校学校運営協議会14:00/大和東小
1/11 集金引落日 身体測定(3年) 保護者読み聞かせ会
1/12 安全を確認する日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025