最新更新日:2024/09/27
本日:count up27
昨日:97
総数:742283
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動会 6年生 「疾風迅雷 目指せ Winning Road」 組み立て体操「HERO 輝け!59人の絆」

全校のトップを切って徒競走をしてくれたのは6年生です。

組み立て体操は、すばらしい出来でしたね。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5年生「GoGo5!! つなげ心のバトン」 「波乗りジョニー」

5年生のリレーです。順位がめまぐるしくかわりましたね。

波乗りジョニーは、波役の児童と上を歩く児童、支える児童の息を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 4年生 「全力でダッシュ!」 「イキイキ!絶好調!」

カーブに合わせて、スタート位置が違うダッシュです。

表現活動は、衣装を合わせてうちわを手に上手にダンスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生 「バトンでGO!!」 「台風の目」

3年生からはトラックを走りました。

「台風の目」は内側と外側の違いに気をつけて動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 2年生「元気 やる気 こん気+ゆう気」「ゴールをめざして」

2年生はカラフルな手旗で音遊を披露しました。徒競走も元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1年生 ナイス・イン(玉入れ)・まっすぐダッシュ

1年生の運動会デビューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会の実施について

画像1 画像1
 天候も回復しましたので、9月23日(日)はふれあい運動会を実施します。9時から開会式の予定です。1日、よろしくお願いします。

教室訪問 3の1 英語教室

 3の1の外国語活動です。目、耳などのからだの各部分の単語を覚えて、絵に描いていました。笑顔いっぱいの時間です。
画像1 画像1

教室訪問 6の2 理科

 こちらも前回の理科からちょうど1週間。月や太陽の動きの初歩を学んでいましたが、月の公転の学習に進んでいました。新月、三日月、半月、満月と満ち欠けと日数の関係や月の満ち欠けカレンダーで学習をしていました。
画像1 画像1

教室訪問 6の1 算数

 前回からちょうど1週間。2つの教室に分かれての少人数指導です。算数の課題は、縮図・拡大図のまとめをしていました。図形がかなり複雑になっていましたが、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

体育館で 全校応援

 あいにくの雨で、体育館での応援練習となりましたが、子どもたちは本当に元気いっぱいです。
画像1 画像1

ふれあい運動会の延期について

画像1 画像1
 昨日からの雨で、運動場の状態が悪くなっています。また、天気予報でも、22日(土)よりも23日(日)の方が天候回復を見込むことができる予報が出ています。これらのことから総合的に判断し、ふれあい運動会を23日(日)に延期することを決定しました。22日(土)は授業も行いませんので、学校は休みとなります。
 23日(日)の実施の可否は、6時30分までに決定し、メール配信をするとともにホームページに掲載しますので、ご確認ください。
 23日(日)もふれあい運動会が実施できない場合は、水曜日の時間割で授業を行います。給食はありませんので、授業になった場合もお弁当の用意をお願いします。15時に一斉下校となります。
 本日夕方に予定されていた、地域の方による地区ブロック別のテント設営も、本日は行うことができません。明日の天候の回復状況によっては、明日のうちに作業を行っていただいても構いません。明日も作業ができなければ、当日の朝に行っていただくことになります。
 地域の方、保護者の方にいろいろとご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

教室訪問 6の2 図工室

 6年生はセロテープカッターを木工で制作中です。今日は3年生、4年生と見てきたので、6年生のレベルの高さが分かります。いずれも世界で1つだけの作品ですから、末永く使えるといいですね。
画像1 画像1

教室訪問 4の2 図工室

 2時間目に図工室では4の2が木工作品に取り組んでいました。のこぎりを使って、友だちと協力しながら作っていました。
画像1 画像1

教室訪問 3の3 算数

画像1 画像1
 かけ算と割り算、どちらを使うのかなと言う問題を解いていました。落ち着きのある学習態度で、まわりとの話し合いの声も響きすぎず、好ましいものでした。

教室訪問 3の2 学習室

画像1 画像1
 図工室は6年生が使っていたため、3の2は学習室で図工の授業をしていました。
 木を使った工作です。釘や金づちを使う教材です。もう完成に近づいていました。

教室訪問 3の1 テスト返却

 国語のテストの返却中に3の2におじゃましました。細川先生により間違ったところは直しが朱書きしてありました。正解を確認し、間違いを青鉛筆で訂正して先生のチェックを受けます。そして、ていねいにテスト綴りのファイルにとじていました。ファイルの表紙裏には家の人のサイン欄があります。ちゃんと見てもらえているのが分かりました。
画像1 画像1

9月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・わかめスープ
・乳酸菌飲料

実習生研究授業 4の2

 所属大学の先生をお迎えして、実習生が研究授業を行いました。

 4の2で実習中の田中千晶さんは、算数「式のよみ方」に挑戦しました。落ち着いて授業ができました。
画像1 画像1

9月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロールパン
・かぼちゃのチーズ焼き
・ポテトとトマトのスープ
・オレンジ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
1/7 授業開始
1/8 給食開始
身体測定6年
1/9 身体測定5年
1/10 身体測定4年
1/11 身体測定3年
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337