最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584501 |
10月19日(金)まじめな学習態度です【6年生】「比例と反比例」の学習をしていました。 問題に進んで取り組むことができていました。 また、進んで手を挙げていました。 さすが6年生です。まじめな学習態度です。 この調子でがんばっていきましょう! 10月19日(金)あいさつの大切さ 【2年生】「あいさつをすることの大切さ」について、考えていました。 また、日ごろ、自分があいさつをきちんとできているか、振り返っていました。 あいさつは、人と人とを結びつける魔法の言葉ですね。 10月19日(金)かげおくり【3年生】「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。 みんなで声をそろえて大きな声で音読をしていました。 その後、お母さんと離れて「お母さん」と叫ぶちいちゃんの気持ちを想像して、意見を発表し合っていました。 10月19日(金)英語活動 【5年生】お互いに様々なことができるか、尋ね合っていました。 「Can」の基本的な使い方について、いろいろ学んでいます。 10月19日(金)体育の授業 【1年生】フリスビーを使って、ドッジボールのようなゲームをしていました。 大はしゃぎで、動きまわっていました! 10月18日(木)生活科「むしをさがそう」 【1年生】
生活科で秋の虫の学習をしています。グループごとにデジカメを持って、校庭に行き虫探しをしました。秋の虫を見つけるとカメラを向けて、写真を撮ろうとするのですが、なかなかタイミングが合わず、シャッターチャンスを逃したり、虫に逃げられたりとみんな四苦八苦していました。それでも何枚かの写真を取り、お気に入りの虫を見つけた場所や、虫の特徴などをワークシートにまとめました。
10月18日(木) 英語活動 alphabet 【3年生】10月18日(木) 一宮市子ども写生大会 巡回展 【3年生】10月18日(木)今日のあすなろ学級 【あすなろ学級】10月18日(木)英語活動 【5年生】「〜できますか?」「できます」「できません」という基本文型の会話を学習していました。 ペアになって、質問したり、答えたりしていました。 みんな前向きに授業に取り組むことができていました。 10月18日(木)社会科の授業 【6年生】明治新政府と条約改正などについて、学習していました。 落ち着いた雰囲気の中で、まじめに取り組んでいました。 10月18日(木)読み聞かせ 【2年生】担任の先生が読み聞かせを行っていました。 子どもたちは、楽しそうに聞き入っていました。 10月18日(木)国語の授業 【5年生】学習プリントを使って、授業が進められていました。 文章をじっくり読み込む学習を行っていました。 1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。 10月18日(木)音楽の授業 【1年生】みんなで歌を歌った後は、けん盤ハーモニカの演奏の練習をしていました。 みんな一生懸命に取り組むことができていました。 10月18日(木) 体育 「台上前転」 【3年生】10月17日(水) かげおくり 【3年生】10月17日(水) 国語 「つたえよう 楽しい学校生活」 【3年生】10月17日(水)就学時健診で、6年生が活躍しましたそこで、活躍したのが6年生です。受付を済ませた新入児の子どもたちを班ごとに指定された座席に誘導したり、各健診場所に誘導したりする仕事をしてくれました。健診を待っている間も、本を読んだり、手遊びの相手をしたりと、本当に優しく頼もしいお兄さん、お姉さんぶりでした。健診後の教室の後片付けもきちんとしてあり、下校時間までしっかりと活動をしてくれました。さすが6年生! 10月17日(水)就学時健康診断(その1)はじめに、歯科医の先生からのお話と校長からのあいさつと隣接校選択制度の説明がありました。「すてきな えがおを ひろげよう」の合言葉が紹介されました。 新入児のみなさんは、グループごとに分かれて、6年生の児童らの引率のもと、様々な、様々な健康診断を行いました。 待っている間は、6年生の児童らが、絵本の読み聞かせを行いました。 新入児の子どもたちは、楽しそうに聞いていました。 次の学校説明会・一日体験入学は、来年2月14日(木)に予定をしております。 少しずつ、準備をしていってくださいね。 よろしくお願いします。 10月17日(水)就学時健康診断(その2) |
|