9月10日 全校練習をしました。1年生

 運動会に向けて、全校練習をしました。「気をつけ」や「休め」「回れ右」のやり方や退場や入場の仕方を覚えました。校歌の練習もしました。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 図書館で本を借りたよ。1年生

 今日から、図書館が開館しました。さっそく本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 数のすごろくをしたよ。1年生

 算数の時間に、20までの数の並び方を調べました。並び方を使ったすごろくをしながら、しっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)動くおもちゃの発表会 2年生(その2)

みんなの作品を見ているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 9月10日(月)夏休みの作品 動くおもちゃの発表会 2年生(その1)

動くおもちゃを色々作ってきてくれました。みんなで発表会をして、見せてもらいました。どうやって作るか、どうしたらもっとよく動くようになるか、みんな真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 今日の練習 6年生

今日は、朝から全校練習がありました。
少しどんよりとした空の中、堂々とした行進を見せた6年生。
これからそろえることや、歩き方、声の大きさなど、レベルを少しずつ上げていきます。
最初と最後には、児童会役員が、今日の目標や反省などを考えて話してくれました。
全校の前で堂々と話せるところは、さすがです。
学年では、今日は騎馬戦の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 集中!!! 4年生

 ジメジメしてましたが、気持ちを切り替え集中して取り組んでいます。運動会の練習も3年生のお手本になりながら、頑張っています。今こそ、成長の時!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1日がんばりました。

今朝は全校練習があり、朝から体操服に着替えたり、交流学級に行ったりしてばたばた。

その後も授業や学年別の練習があり、やることがたくさん。

あっという間に一日が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(土)に本校にて、第2回千秋小学校学校運営協議会が行われました。
1学期の経過報告や、今後の計画について、話し合いを行いました。
また、地震などの災害対策についてもご助言をいただきました。

9月7日 運動会の練習 3,4年生

 運動会の踊りの練習が始まっています。3年生も4年生もやる気いっぱいで、いっしょうけんめい踊りを覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、牛丼、いかのかみかみフライ、ボイルキャベツ、ソース

≪献立一口メモ≫
 しらたきは、こんにゃくいもから作られています。乾燥させて粉にしたこんにゃくいもに、水を入れて溶かし、凝固剤を加えて混ぜます。その後、固まっていない状態のまま細い穴に通して湯の中にだし、糸状に固めて作られます。今日の牛丼は、細いしたらきに甘辛い煮汁が染み込んで、ごはんが進むひと品になっています。

9月7日 台風21号の猛威 (回想)

 台風21号の猛威により、校庭の樹木に大きな被害がありました。大部分は撤去しましたが、まだ、散乱しているものもあります。

 学校生活においては、近づかない、枝などを拾って振り回さない 等の指導をしました。

 休日に来校された場合は、上から枝が落下する恐れがあります。

 樹木に近づく場合は、十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 たのしい学習 1年生

 わからないところが無いようにしっかりと学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 田んぼ通信  5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。稲は、しっかりと育っており、頭を垂れていました。

 収穫が待ちどおしいですね。
 
 稲刈りのボランティアを募集します。助けていただける方は、お知らせくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 ゴーヤの観察 4年生

 4年生が育てたゴーヤをみんなで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 楽しい道徳 2年生

 本年度から道徳が「教科」となり、今まで以上に各学級で真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 楽しい授業 3年生

 社会の時間、みんなで話し合いながら、地図の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 組立体操の練習 5・6年生

 屋運で、組立体操の練習をしました。けがをしないように安全を確かめながら練習をしました。友達同士で補助をしあいながら取組ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 栄養士実習  4年生

 栄養士をめざす大学生が実習として、来校しました。

 給食を4年生といっしょに食べました。

 立派な栄養士になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 第3回PTA役員会

 第3回PTA役員会を行いました。たいへん和やかな雰囲気の中、話し合いが進みました。PTA会長さんからは、千秋小PTAのスローガンについてのお話がありました。

 「つなげよう 笑顔の輪 できるときに できることを」

 このスローガンのもと、運動会の成功に向けてPTAが心を一つにして取り組んでいきたいと思います。

 9月20日(木)13:30より、図書館にて行います。
 役員・委員のみなさんは、ご予定をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up4
昨日:48
総数:623376


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/11 薬物乱用防止教室 6年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266