10月5日 手をつなぐ子らの運動会 準備運動 その1 あすなろ

10月5日 手をつなぐ子らの運動会 準備運動 その1 あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 読み聞かせをしてもらったよ。 1年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。「しょうぼうじどうしゃジプタ」のお話を読んでもらいました。楽しいお話でした。みんなしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 かさくらべをしたよ。 1年生

 算数の「大きさくらべ」の学習で、今日は「かさくらべ」をしました。入れ物のかさを比べるのにはどうしたらいいかみんなで考えました。「水を入れて、もう一つの入れ物に入れ替えるとわかるよ!」「同じ入れ物に入れたらいいと思います。」アイデアが出ました。みんなでやってみました。どっちが多いかよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)  数図ブロックを使って考えたよ  2年生

「2の5つ分」「5の3つ分」は、どのように表すか、数図ブロックを使いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火)久しぶりの読み聞かせ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、今日は久しぶりの読み聞かせです。みんな熱心に耳を傾けて、ボランティアのお母さんのお話を聞いていました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、吉野汁、さんまの銀紙焼き、ブルーベリータルト


≪献立一口メモ≫
 さんまの旬は、8月末から10月にかけてです。江戸時代には「さんまが出るとあんまが引っ込む」ということわざがありました。栄養豊富な旬のさんまを食べると体調が整い、あんまとはマッサージということなので、必要がなくなるという意味です。さんまは江戸時代の中ごろから広く食べられるようになりましたが、それ以前は、油のみが利用されていたそうです。

10月9日(火)図工「まどをひらいて」の鑑賞をしたよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてカッターナイフを使った工作「まどをひらいて」の鑑賞会をしました。みんな力作揃いで素晴らしい作品ができあがりました。どの子も真剣な表情で友達のよいところをメモしていました。

10月5日 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りに使われるアップとルーズを見つけられるかな?
音読の姿勢も素晴らしいですね!

10月5日 スーパーマーケットの学習 3年生

 来週は、スーパーマーケットの見学です。スーパーを通して、働く人について学習します。今日は、お家の人が利用するスーパーのマークに目を向け、売り手側の工夫について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)道徳「ありがとうの手紙」 2年生

先日の運動会で、地域の方にテントをたてていただき、子どもたちも感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。今日は、道徳の授業の後、一番お礼を言いたい人にお礼の手紙を書いてもらいました。家庭に持ち帰った子は、おうちの人に渡したでしょうか?一生懸命心を込めて書いていたので、読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)「お手紙」音読劇発表会

「お手紙」の音読劇発表会をしました。学校や家庭で一生懸命練習して、みんなとても上手に発表しました。昨日の練習風景と、今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 手をつなぐ子らの運動会が始まりました

楽しみにしていた、一宮市手をつなぐ子らの運動会がはじまりました。
市内全小中学校の特別支援学級の友達が大集合。
卒業生と会えるのも楽しみにしていました。

今日の競技、全力で頑張ります。
画像1 画像1

10月5日 楽しい授業 4年生

10月5日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 ベルマーク整理 PTA

PTA委員のみなさんにお集まりいただき、ベルマーク整理をしていただきました。

集まったベルマークは、千秋っ子のために有効に活用したいと思います。

画像1 画像1

10月5日 楽しい英語の学習 3年生

10月5日 楽しい英語の学習 3年生 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 一宮市写生大会巡回展 作品鑑賞  2年生

10月5日 一宮市写生大会巡回展 作品鑑賞  2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 音読練習 2年生

10月15日 音読練習 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 きれいな学校

 かさ、くつ、掃除道具の整頓が学校中に広がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 楽しい授業  1年生

10月5日 楽しい授業  1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 楽しい理科  5年生

10月5日 楽しい理科  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:48
総数:623374


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/11 薬物乱用防止教室 6年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266