最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あきのすましじる ひじきのいために でした。
あきのすましじるには、イチョウやモミジの形をしたかまぼこが入っていてかわいらしかったです。
今日もおいしくいただきました。

11月18日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
かぜやインフルエンザの流行が心配される時期になりました。予防のためにマスクを持たせていただけると助かります。

18(日) 
19(月) 委員会 発育測定(1年)
20(火) 発育測定(2年) いじめアンケート 認知症サポーター講座(5年)
21(水) 学校保健委員会
22(木) 児童集会 発育測定(3年)
23(金) 勤労感謝の日
24(土) 

11月17日(土) 西成中学校下PTA親善ビーチボールバレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本校が会場となり大会が行われました。みんなが親善を深めるという大会趣旨通り、楽しくスポーツで交流を行いました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

11月16日(金) 観劇会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に観劇会がありました。
いのちはつながっていることがよく伝わってきましたね。

11月16日(金) 観劇会がありました。

画像1 画像1
1〜3年生は3,4時間目に4〜6年生は5,6時間目に観劇会がありました。劇団の方々の演技力や声量に驚きとても楽しんで鑑賞することができました。

11月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに とうふのソフトやきだいずそぼろあん でした。
そぼろあんが優しい味でとてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

11月15日(木) いじめ防止スローガン続き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいじめ防止スローガン決めの続きを行いました。
学級委員が上手に司会をしてくれたので、スムーズに進みましたね。
このスローガンを大切にして、これからも仲良しな学校をめざしましょう。

11月15日(木) 何性かな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、理科で水溶液の性質について勉強しています。身近にある酢や炭酸水が何性なのか、リトマス試験紙を使って調べました。

11月15日(木) 茶道体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地域の方に来ていただき、茶道体験を行いました。
初めての所作や作法に触れ、子どもたちはぎこちない動きながら、楽しく体験することができました。

11月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごもくごはん ぎゅうにゅう のっぺいじる さばのみそに りんご でした。
さばのみそには程よい味付けで、子どもたちにも好評でした。
今日もおいしくいただきました。

11月14日(水) いじめ防止スローガンをお考えよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員の司会でクラスのスローガンを考えています。
まずは班の中で、どんなスローガンがいいかを考えました。
「どうしてそのスローガンがいいの?」、「他にいい言葉はないかな」と、一生懸命考えることができましたね。
明日、また続きをします。

11月14日(木) 学年お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に学年お楽しみ会がありました。クラス対抗のチームに分かれて、ドッジボールや人間知恵を行いました。
 ドッジボールでは、大変速いスピードのボールが飛び交い、白熱した試合が見られました。 
 最後には、学習発表会で演奏した思い出の曲を全員で演奏しました。フルートやギターやトロンボーンなどの演奏を披露してくれた子たちもいました。今日のお楽しみ会のために、練習を重ねてくれていましたね。ありがとう!

11月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうさい あげギョーザ・3こ きゅうりのナムル でした。
八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく、「多くの」の意味だそうです。今日の八宝菜にも豚肉・イカ・エビ・うずら卵・にんじん・チンゲン菜・たまねぎ・はくさい・たけのこ・しいたけ と、数多くの材料が使われています。
今日もおいしくいただきました。

11月13日(火) お気に入りの音を探したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大太鼓、シンバル、ウッドブロック、カスタネット、タンブリンを使ってお気に入りの音探しをしました。強くうったり、優しくうったり、繰り返しうったりしながら、楽しく楽器に親しむことができました。

11月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう さつまいものポタージュ てりやきハンバーガー ドレッシングキャベツ ココアパウダー でした。
季節を感じさせるサツマイモのポタージュは、甘くて優しい味でした。
今日もおいしくいただきました。

11月13日(火) 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間にEnglish songを歌いました。
最初は難しくてなかなか歌えなかった歌も、何回も歌ううちにできるようになってきました。
新しい歌も楽しく歌えるといいですね。

11月12日(月) 今日は代休日

画像1 画像1
昨日は多くの方々に学習発表会へ足をお運びいただきました。
ありがとうございました。
今年も北舎北の桜が開花し始めました。

11月11日(日) 学習発表会「そんごくう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

11月11日(日) 学習発表会「そんごくう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会でした。入学してから、早7か月。多くの方にたくさん成長したところを見てもらうことができました。

11月11日(日) 学習発表会本番その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の本番では、一生懸命演技する表情がたくさん見られました。
このパワーをこれからの学校生活でも発揮してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 【防】始業式 一斉下校10:45
1/8 忘れ物0の日  避難訓練   あいさつ週間
1/9 発育測定1年
1/10 【交】児童集会  CRTテスト国語  発育測定2年
1/11 【引】【安】 CRTテスト算数  発育測定3年

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790