12月20日 PTA旗 当番

PTAの役員、委員の皆さんに登校の呼び掛けをしていただきました。
ありがとうこざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 クリスマスケーキがおいしかったよ。 1年生

 給食にクリスマスケーキが出ました。おいしかったよ。
画像1 画像1

12月20日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 米粉パン、牛乳、冬野菜のシチュー、スパイシーチキングリル、クリスマスショコラケーキ

≪献立一口メモ≫
 冬野菜のシチューにはニョッキが入っています。一般にニョッキは、ゆでたじゃがいもと小麦粉で作られ、イタリアでよく食べられているパスタの一種です。トマトソースやクリームソースなどに合わせて食べられることが多いですが、給食ではシチューに入っています。ほのかに自然な甘みがあり、もちもちした柔らかい食感が特徴です。

12月20日 年賀状1

今年の年賀状は2種類用意しました。


1つは切り絵の年賀状。
もう一つはパソコンの年賀状。

どちらも個性があって、いい出来ばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 大掃除をしたよ。1年生

 大掃除をしました。いつもはできないところもがんばってきれいにしました。すっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 年賀状

郵便局で葉書を買って、干支の絵を描いて、宛名を書いて。
たくさんのことがありましたが、みんな、きちんと完することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 年賀状3

ポストに入れるのも、ちょっとしたコツが要ります。
ポストの入り口近くまで郵便物があるのがわかりました。
年の瀬を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 年賀状2

今日は年賀状を投函しました。
交通ルールを守って郵便局に行けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)お楽しみ会をしたよ!2年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強も大体終わり、今日はお楽しみ会をしました。ビンゴやフルーツバスケット、大繩、新聞紙折り畳みゲームなどして、みんなで思いっきり楽しみました。

12月20日(木)お楽しみ会をしたよ!2年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大繩や新聞紙折り畳みゲームの様子です。みんな楽しそうです。

12月20日 冬休みが待っている! 4年生

 子どもたちの頭の中は、もう冬休みでいっぱいです。しかし、授業は切り替えて受けるのが、4年生のすばらしいところです。あと、1日。気を抜かず、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 学年レク・その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2限に、5年生みんなで学年レクを楽しみました。
 まずは、「だるまさんがころんだ」「犯人はだれだ」をして遊びました。

12月20日 学年レク・その3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして最後に、「千秋小5年生M−1グランプリ」と題して、漫才・コント大会をしました。
 2組のエントリーがあり、放課に練習した成果を発表してくれました。
 出場した子たちの話によると、自分たちが想像していたようにはうまくできなかったようですが、見ている子たちは爆笑の連続で、楽しい時間を過ごすことができました。

12月20日 学年レク・その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、あすなろ学級の5年生による、学習発表会をしました。
 2人がまとめた新聞について紹介があり、みんなでしっかり話を聞きました。

12月19日 図書館へ行ったよ 1年生

 冬休みに読む本を借りた後、これまで読んだ本の中から友達に紹介したい本を選び、まとめました。すきなところもしっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日  お楽しみ会 3年生

 6時間目に、3年生全員でお楽しみ会を行いました。後期学級委員6人が企画し、ドッジボールと鬼ごっこをしました。寒い中、みんなで元気に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 クリスマスカード

今年はパソコンでクリスマスカードと年賀状を作りました。
クリスマスカードは、サンタのおじさんからもらいたいものを自分の言葉で書いていました。

願いがかなって、新年を迎えられるといいですね。
画像1 画像1

12月19日(水)図書館で最後の読書 2年生

ノアの家、マリアの家に行く予定でしたが、都合が悪くなり、代わりに図書館で読書をしました。子供たちも残念がっていましたが、来年元気を分けに、また訪問したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 「おはなしの森」ができたよ。1年生

 国語の「本をえらんでよもう」の学習で、本の木を作りました。本を選んで友達の紹介する分を書きました。読んだ友達からお返事のりんごを貼ってもらいました。すてきなおはなしの森が教室にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 今日の給食

画像1 画像1
 だいこんは、古くから日本各地の気候や風土に合わせてさまざまな色や形、大きさのものが栽培されてきました。コトコト煮ると甘味が増すので、今日のみそおでんなどの煮物料理にピッタリな食材です。また、だいこんは食べ物も消化をたすける成分が豊富に含まれており、胃腸の働きをサポートしてくれます。

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266