最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:80
総数:966229
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

パソコンクラブの作品 (12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口では、毎朝、Pepperが子どもたちの登校を出迎えています。今朝のプログラムは、パソコンクラブで考えた「漢字クイズ」です。難しい漢字の読み方をPepperが出題します。ディスプレイに表示される3つの答えの中から、選んで解答します。答えが正解だった子は、うれしいそうな表情でした。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 米粉パンは、お米の味がしました。冬野菜のシチューは、野菜がたくさん入っていて、とても温まりました。スパイシーグリルチキンは、少し辛かったです。クリスマスショコラケーキは、チョコレートのクリームが甘かったです。(6年:M.H)
☆今日の献立☆
 米粉パン、牛乳、冬野菜のシチュー、スパイシーチキングリル、クリスマスショコラケーキ
☆学校給食献立あれこれ☆
 冬野菜のシチューにはニョッキが入っています。一般にニョッキは、ゆでたじゃがいもと小麦粉を合わせて作られ、イタリアでよく食べられているパスタの一種です。 トマトソースやクリームソースなどと合わせて食べられることが多いですが、給食ではシチューに入っています。ほのかに自然な甘みがあり、もちもちした柔らかい食感が特徴です。
 ※<ahref="http://www.138-gakkyu.jp/"target="_blank">一宮市学校給食会</a>HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

クリスマスカードづくり なかよし組(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員による今学期最後の授業がありました。今日は、クリスマスも近いので、クリスマスカードづくりをしました。子どもたちの中には、英語でメリークリスマスと書いている子もいました。

中学生へのお礼状 なかよし組(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、交流していただいた中学生に対してお礼状を書きました。子どもたちは、「来年もぜひ行きたい」と言って、中学校のお兄さんやお姉さんに一生懸命手紙を書いていました。

冬休みの図書貸し出し 2年(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中の読書のための図書を選びました。どれにしようか迷いながら決めていました。

2学期最後のさわやかマラソン 3年(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のさわやかマラソンは、この日で三日連続、雨に降られることなく実施できました。勢いよく周回を重ねる子、少しペースは落ちるものの一定の速さでじっくり走り切る子など、一人一人が自分なりのめあてを持って参加しました。
 次回は3学期に入ってからの実施です。しばらくの間は、全校で一斉に走る機会こそありませんが、冬休み中にも、体力づくりの一環として、ぜひ、安全に気をつけながら少し長い距離を走ることにチャレンジしてほしいと思います。

移動図書館の本の借り換え 3年(12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に一度の移動図書館の来校日で、学級ごとに本を40冊借り換えました。子どもたちは、自分の好みに合った本だけでなく、友達からのリクエストや友達が好みそうな本、新しく中央図書館に入った本なども意識して本選びをし、職員の方に貸し出し手続きをしていただきました。間もなく冬休みに入りますが、3学期のはじめも、今回借りた本をクラスのみんなで読みます。

学校運営協議会を行いました(12/20)

画像1 画像1
【第3回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年12月20日(木)14:00〜15:00
2 場所   大和西小学校 会議室
3 傍聴人   0名
4 出席者  11名
5 議題と審議の内容
 ○報告事項 
 ・いじめ・不登校対策について
  ・2学期の活動について
  ・3学期の行事予定について
 ○協議事項
  ・来年度の行事予定について
 ○意見交換
  ・土日の行事は、小中で調整していると思うがバランスよく配置して
ほしい。
  ・今年の学習発表会は教室開催であったが、教室発表なりのよさがあ
った。
  ・学習発表会と作品展を交互にやっている学校があると聞いたことが
ある。
   ・縄跳び大会がなくなって残念に思っている子もいるが、体育の
時間にリズム縄跳びをやったり、大型テレビでリズム縄跳びのやり方を
映して興味づけしていると聞き安心した。
  ・来年度の行事については、これまでの行事アンケートを踏まえて計
画してほしい。大きな変更点があれば、早目に保護者に知らせてほしい。
【第4回 学校運営協議会のお知らせ】
1 開催日時 平成31年2月21日(木)15:30〜16:30
2 場所 大和西小学校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については審議する場合は、一部非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月8日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認できるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)
5 議題
 ○3学期の活動について
  ○学校評価について
  ○来年度の行事予定について

交通事故ゼロの日 (12/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も明日までです。
 冬休み前の交通事故ゼロの日、旗当番のみなさんに付き添っていただいて、安全に登校しました。冬休みに入っても、交通ルールをしっかり守って、安全に生活をしてほしいと思います。

今日のひとこと(12/20)

画像1 画像1
2学期も残すところ、今日と明日だけになりました。
今日は20日で交通事故ゼロの日ですので、登校時、通学路各所に地域の方が立って交通安全を呼びかけていてくれました。

今日は移動図書館が来ます。
教室にある本を返却します。
6時間目に、4年生以上が2学期最後のクラブを行います。

今日の給食には、一宮のお米から作った米粉を使った「米粉パン」が出されます。
メニューも、冬野菜シチュー、スパイシーチキン、ショコラケーキとクリスマス仕様です。
給食の時間が楽しみです。

午後は、2時から学校運営協議会を開催します。
大和西小は、地域・PTA・学校で学校運営協議会を設置し、学校運営の基本方針を承認するコミュニティースクールです。
今日は、2学期行事の反省や3学期行事の運営、来年度行事の基本方針を中心に学校に関わる様々な問題を話し合う予定です。

今日の下校は、
1〜3年が、15:05
4〜6年が、16:00になります。

明日は終業式です。
午前中4時間短縮授業で進め、午後に終業式と学活を行い、15:05に一斉下校を行います。
冬休み前に、冬休みの過ごし方についてしっかり指導していきたいと思います。


画像2 画像2

パンジーに肥料を 1年(12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の南側で育てているパンジーに、寒い冬にも負けずに咲き続けてくれるように、気持ちを込めて、肥料をやりました。

大掃除 (12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末が近づき、この日は「大掃除」として、いつもより5分間長く掃除に取り組みました。5分間とはいえ、日ごろなかなか手が回らないところの掃除も行うことができ、有意義な時間になったと思います。

冬休みに読む本を借りました 3年(12/19)

画像1 画像1
 冬休みが間近に迫った今週、学級ごとに図書室へ行き、冬休み用の本を二冊借りています。3年生は、この日に3組と1組が貸し出し手続きを行い、明日は2組が行う予定です。子どもたちは、日ごろ好んで読んでいるシリーズの本などの他に、最近、国語で学習した昔話や、季節に合わせた本、総合的な学習で興味を持った「世界」に関する本、少し読み応えのある本など、それぞれに考えを持って本を選び、貸し出し手続きを済ませました。

今日も元気に走りました(さわやかマラソン) 3年(12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終週ですが、朝の「さわやかマラソン」を続けています。軽い準備運動とジョギングの後、一人一人が自分のめあてを持って、運動場を走りました。3年生は、11〜12周が最多周回のようで、記録カードも順調に進み、「明日、ゴールできるかも。」という子がいます。明日は今学期最後です。また、みんなで元気よく走りたいと思います。

クリスマスカードづくり なかよし組(12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に、コンピューター室でクリスマスカードを作りました。

どんな本を読もうかな 4年(12/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの読み物として本を2冊借りました。冬休みの間、外で体を動かす時間ももちろん必要ですが、家で読書や勉強をする時間もとれるといいなと思います。

英語活動 1年(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、クリスマスにちなんだものの英語での言い方を学びました。ジェスチャーゲームやパズルゲームをながら、みんなで楽しく仲良く勉強しています。

今日のひとこと(12/19)

画像1 画像1
今週再開した、さわやかマラソンは2日目になりました。
見学者は毎日およそ、40名くらいです。
体調がすぐれない子もいますが、カードが不備な子もいます。
さわやかマラソンは、明日まで行いますので、ぜひ参加できるようお願いします。

今日は、いつもより5分掃除時間を延ばして、大掃除を行います。
普段できていないところを掃除します。
5分を有効に使いたいものです。

12月14日に、3学期の主な行事予定を掲載しました。
 ※ 3学期の主な行事予定は、こちら
まだご覧になっていない方は、一度確認してください。
なお、予定は変更されることがあるので、最新の学年だよりでお確かめください。

今日の下校は、
1・3年は、15:05
2・4〜6年、キッズiは、16:00
ロードレース部は、16:20です。

2学期もあとわずかです。
風邪などひかず元気いっぱいのまま、冬休みに入りたいですね。

12年後のわたし 6年(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「12年後わたし」が見えてきました。

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
ソフトめんのミートソースはソフトめんによくあっていました。コーンフライは甘くて、コーンがいっぱい入っていました。ブロッコリーのドレッシングあえは、すっぱかったです。
 (6年:J.N)
☆今日の献立☆
 ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和え
☆学校給食献立あれこれ☆
 ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風などいろいろな味に合います。今日は洋風のミートソースでいただきます。
 ※一宮市学校給食会HP(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) 

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校10:50 通学路点検(引率下校指導)
1/8 身体測定(1年・な)
1/9 身体測定(6年)
1/10 学力検査(CRT:国・算) 交通事故ゼロの日 委員会 大和三校学校運営協議会14:00/大和東小

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025