最新更新日:2024/10/03
本日:count up86
昨日:88
総数:579068
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月5日(水) ミニ運動会 【3年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ運動会の準備や進行を進めてくれたレクリーダーのみなさん、ご苦労様でした。みなさんの気持ちがしっかりと学年のみんなに伝わり、すてきなミニ運動会になりました。

12月5日(水) ミニ運動会 【3年生】 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級、学年の団結力をさらに深めることができました。今日、深めることのできた絆をこれからの学校生活に生かし、さらにすてきな3年生としてがんばりましょう。

12月5日(水)書写の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写では、先生の話をよく聞いて、カタカナを書いていました。
鉛筆やフェルトペンを使って、ていねいに書いていました。
こつこつとがんばっていきましょう!

12月5日(水)中部中学校入学説明会へ出発【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生は早めの給食をとり、「中部中学校入学説明会」参加のため、担任の先生方と中部中学校へ向かいました。

中学校入学のための準備が始まりました。
これからも、心構えとともに、確かな力を身につけていきましょう。

12月5日(水)働いています

画像1 画像1
画像2 画像2
ハイ、チーズ!
給食委員の子どもたちです。コンテナ室で、各学級の食器などの片付けの仕事を行っています。

清掃では、黙々と働く子どもたちの姿があります。

12月5日(水)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。
「友だち」という字を、一生懸命に書いていました。
先生に、直接教えてもらっている子どももいました。


12月5日(水)ポートボールがんばっています【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。
屋内運動場で、「ポートボール」の試合を行っていました。
みんな楽しそうにがんばっていました!

12月5日(水)図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の図書館の様子です。
図書委員さんが大活躍しています。
本を借りる人、本を返す人、それぞれに分担して対応しています。
ご苦労さまです!

図書館では、じっくり本を読む子どもたちの姿がありました。

本は友だちです。知らないこと、楽しいこと、感動することなど、いろいろなことを教えてくれます。本をいっぱい読みましょう!

12月5日(水)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業では、「電流と電磁石」について、学習していました。
実験器具を、説明書を見ながら、一生懸命に組み立てていました。

12月5日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会では、「国際連合」などについて、学習していました。
落ち着いた雰囲気の中で、多くの資料を見ながら、前向きに取り組んでいました。

12月5日(水)今日の授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の今日の授業の様子です。
国語やパソコンを使った授業が行われていました。
じっくりと取り組むことができていました。

12月5日(水)図画工作の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作では、「ひみつのたまごをつくろう」というテーマで学習していました。思い思いの卵の絵を描き、色をつけて切り抜き、半分になるようにしていました。そして、半分に割れた卵の下に、思い思いの絵が出てくるようにしていました。
子どもたち一人一人の創造力が発揮されていました。

12月5日(水)ちょボラの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童会が進めている「ちょボラの日」でした。
朝からいろいろな所で、子どもたちが「ちょボラ」に取り組んでいました。
校内がきれいになり、心も温かい気持ちになりました。

12月4日(火)第3回学校運営協議会

第3回学校運営協議会を開催しまいした。本日は各学年の授業を参観後、プログラミング教育、英語活動など、2学期の教育活動および3学期の予定について協議し、承認をいただきました。
   

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。
「三年とうげ」という単元について、学習していました。
みんなで本を何度も読み、三年とうげとはどんなところかを考えたり、登場人物、出来事などを確かめたりしていました。
自分の意見をしっかり発言する姿もありました。

これからも、こつこつとがんばっていきましょうね。

12月4日(火)おはなしの絵 【1年生】

1年生は、図工の授業でおはなしをきいて
場面の様子を想像し、絵に表しました。

1学期はクレヨンのみでの彩色でしたが、
2学期は絵の具も使って仕上げました。

お気に入りの絵が出来上がったようで、
子どもたちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)明日の「中部中学校入学説明会」について(確認)【6年生】

画像1 画像1
明日12月5日(水)に、中部中学校入学説明会が次のように開催されます。
ご確認をよろしくお願いします。

なお、6年生の児童は、担任引率の下、午後1時ごろ本校を出発して、中部中学校へ向かう予定です。

1 日時 12月5日(水)14:00〜16:05
         (受付 13:40〜14:00)

2 場所 一宮市立中部中学校 アリーナ


3 内容
(1)1年生合唱
(2)中部中学校の生活について
(3)授業参観(児童のみ)
  保護者向け説明
(4)中部中学校の学習、入学式について
(5)部活動見学

4 その他
(1)保護者の方は、体育館南側の階段を通り、2階アリーナの入り口で受付をしてください。
(2)部活動見学及び下校は、保護者の方と一緒です。ご都合が悪い場合は、小学校の担任に相談してください。
(3)自動車での来校はご遠慮ください。

 

12月4日(火)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
物語の役になって、楽しそうに音読を行っていました。
いろいろなメンバーで、挑戦していました。

12月4日(火)生活科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。
子どもたちは、黙々と「こま」に思い思いの色づけをしていました。
明後日、「昔遊びの会」が開かれます。
どんな模様で回るか、楽しみですね。

12月4日(火)作品づくり 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の様子です。
「一宮手をつなぐ子らの教育展」に向けて、作品づくりに取り組んでいました。
思い思いのケーキを上手に作っていました。
あと少し、がんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102