12月11日 楽しい体育 3年生

 運動場で縄跳びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 楽しい音楽 2年生

 音楽の時間、太鼓のたたき方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 楽しい授業 3年生

12月11日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 ガスバーナーの実験 4年生

 ガスバーナーの実験に向けて、やり方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 PTA立ち当番  PTA

 毎月、10日と20日にPTA立ち当番をお願いしています。

 おかげで子ども達は、安心して登校することができました。

 ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月) なわとびを練習したよ 2年生

中間放課に、なわとびの練習をしました。音楽に合わせて、リズムよく前跳びなどを跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)ノア・マリアの家訪問の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の水曜日に、ノアの家、マリアの家に訪問に行きます。今日は、司会の進行や歌などの練習をしました。お年寄りの方に元気を分けに行きたいと思います。

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、りんご

≪献立一口メモ≫
 ごぼうは、風味と食感が良く、煮物やきんぴら、サラダなど調理法によって様々な味わいが楽しめます。ごぼうは切ってから時間がたつと茶色く変色してしまうことがあります。水にさらしてアク抜きをすることで変色を防ぐことができ、料理が一層おいしくなります。

12月10日 なわとびがはじまったよ。1年生

 中間放課になわとびの練習が始まりました。音楽に合わせて楽しく跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 第5回PTA役員会  PTA

 第5回PTA役員会を行いました。学習発表会や学校外活動、資源回収、PTA活動全般についてご意見をいただきました。

 いただいたご意見をもとに、よりよいPTA活動を進めていきたいと思います。
 
 今後も本校PTA活動をよろしくお願いします。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 作品ができました

車新聞と鑑賞画が完成しました。
交流学級のみんなと行った遠足や図工。
いろいろなところで勉強ができて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 年賀はがきを買いました

「年賀はがきを2枚下さい」
と言えるように練習をしてから、郵便局へ行きました。
全員きちんと言えたので、はがきを買うことができました。
来週は干支の絵を描く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 わかめごはん、牛肉と糸こんにゃくのいり煮、キャベツ入りつくね

≪献立一口メモ≫
 つくねは、手でこねて丸くするという意味の「つくねる」という言葉が名前の由来だと言われています。鶏肉や豚肉、魚肉などのすり身に卵やかたくり粉などをつなぎに入れ、こねて団子や棒状に形を整え、揚げたり焼いたりして作られます。今日のキャベツ入りつくねには、愛知県産のキャベツがたっぷり入っています。

12月6日 避難訓練 6年生

毎月行っている避難訓練。
今日は、帰りの会に行われました。
緊急地震速報の音に、すぐに反応することができるようになりました。
備えあれば患いなし。身を守る行動が、いつもできるといいですね。
画像1 画像1

12月6日 一人一鉢ペア活動 6年生

今日は、一人一鉢運動がありました。
秋は、1年生とのペア活動で行います。
鉢植え、が初めての1年生に、しっかりとした鉢植えの仕方を伝えました。
花の持ち方など優しく教えている様子がたくさん見られました。

後半は、ペアでいろいろ坊やをしました。
とても楽しそうな笑顔がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日  楽しい理科実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、理科室での授業が始まりました。試験管やビーカーといったガラス器具を使って行う実験は、新鮮で楽しいですね。ですが、安全には十分に気をつけましょうね!

12月6日 避難訓練をしたよ。1年生

 避難訓練がありました。今日は帰りの会に震度6の地震が来たらどうするかの訓練でした。みんな、さっと机の下に入り、机の足をしっかり持って動かないようにしました。静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 しりとりアート

遊び心で始めたしりとりアート。
たくさん遊んだら素敵な作品になりました。
前回の作品を外すのも自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 きけんよちトレーニングをしたよ。1年生

 けがをしないようにするために危険予知トレーニングをしました。掃除の時間の絵を見て、危険なところとどうして危ないかを考えました。みんなで見つけたところを話し合って、自分たちも気をつけることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年のペアといろいろぼうやをしたよ。1年生

 パンジーの鉢植えが上手に早く終わったので、6年生のお兄さん、お姉さんといっしょにいろいろぼうやをして遊びました。鬼が言った色をさがして、みんなでさわりました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266