最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:56
総数:226880
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

今日の給食  7月18日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・あじの南蛮漬け
 ・野菜としめじの昆布和え
 ・鶏ごぼう汁        でした。

 今日は夏休み前最後のたてわり給食です。みんなとても静かに準備をすすめることができていました。「お魚が少し辛い!」「ご飯にあうね!」とみんな残さず食べました。

本日の授業2

 1年生の算数です。人と違う反応をして発表をつなげられるように努力をしています。
 4年生は、理科で太陽の動きを学習しています。太陽に関連づけて「月」について知っていることを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生は、国語の時間にじっくり話し合っています。さすがに6年生にもなると内容が高度です。しかし、よく読み込んで、自分の考えを深めているようです。
 3年生は、今日も「力」を力強く書いていました。名前を書く場面に緊張をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山の下級生たち

 1,2,3年生たちは、体育館で表現運動の練習をしています。外は、晴れて猛暑ですがさすがに須山の体育館は、風が通り、少しだけ涼しいです。振り付けを教え合う光景も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

須山の上級生たち

 4,5,6年生たちが鼓笛演奏の練習をしています。人数は決して多くはないのですが、力を合わせて、心を一つにすると結構迫力のある演奏になります。地区体育大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・黒糖入りロールパン
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ラタトゥイユ
 ・キャベツとコーンのスープ   でした。

 ラタトゥイユはフランス料理で夏野菜のトマト煮です。給食ではなす、ピーマン、玉葱、トマトを使いました。
 
 「パンが甘くておいしかった!」「オムレツと赤いソース(ラタトゥイユ)を一緒に食べたよ!」とみんなたくさん食べました。

今日の給食  7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・タコライス
 ・牛乳
 ・もずくスープ   でした。

 タコライスはメキシコ料理のタコスがもとになった沖縄県発祥の料理です。沖縄県産のもずくを使ったもずくスープは糸かまぼこも入っており、ボリューム満点でした。「タコライスおいしい!」「もずくが苦手かな」「いっぱい食べたよ!」と子供たちは残さず食べました。

本日の授業1

 1年生の図工です。「おってたてたら」がんばって作りました。
画像1 画像1

本日の授業1

 1年生は、道徳です。「あたたかいこころで」1年生なりに自分の考えを話しています。
 2年生は、算数です。「長さを測ってくらべよう」みんなが納得する意見が出ていました。
 3年生は、外国語活動。元気よく「色の読み方」を言い伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 6年生は外国語活動。「道案内」をしながら英語のやりとりに慣れ親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 3年生の理科は、「太陽の光を調べよう」です。天気が悪いので、電灯を使います。どうなるかワクワクです。
 4年生は外国語活動。「アルファベットを見つけよう」発音の仕方も教えてもらいました。
 5年生の算数。「小数の割り算」について今日もいろいろな考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・角型食パン
 ・りんごジャム
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・スパゲッティサラダ     でした。

 ポークビーンズは豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理です。給食ではたくさんの大豆を使いました。「豆が苦手かな」「すぐ食べちゃったよ!」と子供たちはたくさん食べました。

本日の授業2

 5年生がバケツ稲の観察をしていました。「田植えの時、こんなに小さかった苗が、5倍ぐらいになったね。」田んぼの稲も気になります。
画像1 画像1

本日の授業1

 3年生が、須山ばやしの練習をしていました。今日から地域の方が時々来校し、指導をして下さいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スヤマクワガタ

 スヤマクワガタではなく「ミヤマクワガタ」を校地内で見つけました。実は、2日連続の出来事なのです。ほんとうに自然豊かでいい環境ですね。
画像1 画像1

今日も暑くなりそう・・・

 今日も暑くなりそうです。ですが、須山は、ミスト噴霧状態。他校より少しは、いいかも・・・。
画像1 画像1

今日の給食  7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・さんまかぼすレモン煮
 ・ゆでとうもろこし
 ・味噌汁         でした。

 今日はゆでとうもろこしです。とうもろこしの収穫時期は6月〜9月ですが、7・8月の真夏の時期が一番甘みのあるとうもろこしがとれます。とうもろこしにはもじゃもじゃとしたひげがついています。これはとうもろこしの粒ひとつひとつとつながっているので、このひげと粒の数は同じになります。

 子供たちは「今日はとうもろこしだ!」とうれしそうに食堂教室へやってきました。「甘かったよ!」「ひげと粒の数って数えられるの?」「もう食べちゃった!」とみんな残さず食べました。

今日の給食  7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・なすカレーソース
 ・ウインナーとポテトのチーズがらめ   でした。

本日の授業2

 4,5年生は、プールで授業です。今日は、暑すぎず寒すぎず(子供談)、ちょうどよかったらしいです。短時間にたくさん泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生が、畑の様子を見に行きました。「風で倒れてるよ。」立て直しながら水をたっぷりあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式 第5ステージ 午前3時間授業 下校12:00
1/8 朝読書 高学年発育測定 5時間授業 委員会活動
1/9 朝の会 スキースケート教室1回目
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128