最新更新日:2024/09/23
本日:count up6
昨日:93
総数:843619
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月7日(水) 行け!エコ隊 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古紙回収活動は、4年生が行っています。
省資源、節水・節電に心がけましょう!

11月7日(水)おもちゃあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作ったおもちゃを前に、子どもたちは「いらっしゃいませ」と声を出し、楽しそうに店番をしました。
ゲームのやり方を説明し、遊び方を教えることができましたね^^

11月7日(水)リレー遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はコースを難しくして走りました。
途中のコーンで一回転し、次のコーンで一回転します。
コーンを触らずに味方にうまくバトンを渡せましたね^^

11月7日(水)ロードレース部開始2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
辛くても頑張って走っています。
走る姿がかっこいいですね!
2月の大会まで自主練習もぜひできるといいですね^^

11月7日(水)ロードレース部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からロードレース部の練習が始まりました。
最初の話を聞く姿勢からランニングを通して、児童のやる気がひしひしと伝わってきました。

去年入部していた6年生をお手本に、5年生も頑張って走っていましたね^^
今日はゆっくり休んで、金曜日に備えてくださいね^^


11月7日(水)「修学旅行通信vol.7」 6年生

 大きな月日の間存在してきた京都奈良の由緒正しき観光地は、その年月と並行するようにその壮大さ感じさせるものばかりでした。

 子ども達もその美しさとでかさに驚き、感動をしていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)「修学旅行通信vol.6」 6年生

 修学旅行の中では、たくさんの笑顔に出会うことができました。

 こちらも笑顔になり、元気をもらう場面も多くありました。
 最高の2日間と、最高の笑顔をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(水) たくさんとれたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたいもほりです。みんな朝からワクワクしていました。早速とりかかると、土の硬さにびっくり。一生懸命掘りました。「大きいのがとれた!」「やったよ!」という声がたくさん聞こえました。みんなとても満足です。

11月7日(水) いもほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、いもほりをしました。
たくさんさつまいもがとれました。

11月7日(水)ボランティア大活躍

今週はボランティアの活動が目白押し。昨日は掲示、今日は読み聞かせとシアター。それぞれ子どもたちのために大活躍です。掲示ボランティアは一足早く年末年始の掲示物。考えてみると、今年も残り2か月を切りました。その先、2月の発表に向けて絵筆をふるうのはシアターの皆さん。来週は12日(月)と14日(水)が活動日だそうです。(以前は16日の予定でしたが変更です)。読み聞かせは読書の秋真っ盛りとあって今日は「一段と力が入った」とか。秋の一日、東小ボランティアは盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)「修学旅行通信vol.5」 6年生

 観光地とは不思議なもので、普段写真を撮りたがらない子も、なぜか撮影ん協力的になったりします。普段よりたくさん写真を撮っている自分も普段とは違う姿を何度もとることがありました。

 旅行となると特別ですね、これから様々なところへ出向いて発見がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)50問計算 1年生

画像1 画像1
繰り上がりのたし算の計算が、速く正確にできるようになりました。練習の成果があがっています。
画像2 画像2

11月7日(水)きれいにできました。 1年生

画像1 画像1
棒を並べて、模様づくりです。色も工夫してつくりました。きれいに並べられました。
画像2 画像2

11月7日(水)棒を並べて、形をつくろう 1年生

かぞえ棒を並べて、形づくりです。棒と棒の間にすきまがないよう、きちんと並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水)クーパー君と一緒に 1年生

生活の時間、クーパー君を一緒に落ち葉を拾って、こすり出しをしました。クーパー君は、見つけたよカードに、この時間にしたことを文に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)クーパー君におしえてもらいました。 1年生

クーパー君の自己紹介を聞きました。年齢は7才。好きな勉強や、好きなこと。そして、ニュージーランドのことも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)ニュージーランドからのお客様 1年生

ニュージーランドからのお客様、「クーパー君」です。休み時間は、子どもたちが取り囲んでいました。みんな、質問をしたくてワイワイ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)読み聞かせ

 今日は読み聞かせの日です。本は読んでも聴いてもおもしろい。ボランティアのお母さんたちに「感動」をプレゼントしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水)「修学旅行通信vol.4」 6年生

 学校での様子と家での様子では違うとよく言われますが、普段ではなかなか見られない子どもらしい姿を修学旅行ではたくさん見ることができました。
 
 鹿に追いかけられ、「ギャー!!」と叫ぶ姿。思わず買った鹿せんべいをすべて落としてしまう子もいました。
 旅館では、子ども同士ではしゃぎ合う姿もあり、家で遊んでいる時はこんな様子なんだなぁと見てしまいました。

 様々な姿を見せる子ども達変化を見ながらも、普段と違うおかしな様子も気を付けてみていきたですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)「修学旅行通信vol.3」 6年生

 修学旅行では、普段の生活の中で目にしないものに触れ驚きとともに、授業よりもさらに真剣な表情でメモを取り勉強をする姿がありました。

 質問も多く、あれ、授業はあまり面白くないのかな・・・と痛感してしまうほどでした。子どもも先生も常に勉強です。一緒の歩幅で一緒に頑張っていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期 始業式
一斉下校 11:10
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801