最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:93
総数:843620
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月15日(木) ブラッシング指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士の方から歯磨きの仕方を教えていただきました。

10月15日(木) ブラッシング指導 3年生 3

きれいに磨くことができました。
毎日続けることができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)ブラッシング指導3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ご協力ありがとうございました。
ご家庭の方でもまた歯みがきの様子についてみていただきたいと思います。

11月15日(木) 5年生 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラッシング指導では、磨きにくい奥歯や裏側の歯の磨き方を教えてもらいました。
場所によって、磨き方が違っているんだね。

11月15日(木) 上手にブラッシングしよう!ひまわり組

 1・3・5年生でブラッシング指導がありました。1年生は保護者の方が,3・5年生は自分たちで染め出し液を塗りました。そして,普段どこが汚れやすいかをプリントに記録しました。最後に,汚れたところを歯ブラシで磨きました。しっかり磨いてすっきりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)ブラッシング指導1 1年生

 本日はご多忙の中、ブラッシング指導の学習にご参加いただきありがとうございました。
 今日の給食後の歯磨きは、持ち方をえんぴつ持ちにしたり、1本1本磨いたり学習したことをしっかりと守って磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)ブラッシング指導2 1年生

 歯は一生大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) ブラッシング指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の液体は、ピンクは新しい汚れ、
紫は古い汚れと2種類の汚れを目で確認することができました。
汚れが残らないように毎日しっかり磨こう!

11月15日(木) 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、ティーボールをやっています。
ボールを打つ、打ったボールを取る練習をしています。

11月15日(木) ブラッシング指導 3年生 2

11月15日(木) ブラッシング指導 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木) ブラッシング指導 3年生 1

 1時間目に、歯を大切にする授業を行いました。歯の染め出しをすると、歯のすき間や根元に菌が残ることが分かりました。これからも丁寧に磨きましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木) 赤い羽根共同募金 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、おとついと赤い羽根共同募金が行われました。
代表委員の子に募金を集めてもらいました。
みなさんのご協力のおかげでたくさんの募金が集まりました。
ありがとうございました!

11月15日(木) 5年生 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はブラッシング指導がありました。
磨き残しがわかる液体をつけて、普段の歯磨きを見つめ直しました。

11/15(木) ボールあそびをしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4つのグループに分かれて、ドッジボールをしました。前半の試合を行った後、作戦会議をしました。コートの、どの位置にいようかとか、投げ方はどうしようかなど、各グループ一生懸命話し合っていました。その後、後半の試合をしました。
 「楽しかった」「負けたからくやしいな」など、いろいろな声が聞こえました。また来週も楽しみです。

11月14日(水)はじめての楽器 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間には、「いろいろなおとをみつけよう」という単元で、様々な楽器にふれ、音を出してみました。
児童の中には、「この楽器、初めてさわった!」と喜んでいる児童も見られました。

きれいな音を出すためにどうすればよいか、友達から教えてもらいましたね^^

11月14日(水)はじめての楽器2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な楽器がありましたね^^
お気に入りの音を見つけられたかな?

11月14日(水)赤い羽根共同募金 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と赤い羽根共同募金運動がありました。
代表委員のお兄さん、お姉さんの持っている箱に多くの児童がお金を募金してくれました。
ご協力ありがとうございました。

11月14日(水)明日から学校公開授業

1年も折り返しを過ぎて各学級ではいろいろと課題も出てきています。一番多いのは学級内での子どもたち同士のトラブル。お互いに慣れてきたのでついつい言葉のぶつけ合いから喧嘩になってしまう。そんな子どもたちに友達との関わり方や集団でのルールの大切さを教えるメッセージが増えてきました。明日から土曜日にかけて公開授業が始まります。子どもたちの姿とともに先生たちのメッセージやことばかけもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)塗りこんでいく

今週二回目の「なでしこ」の活動日です。昼頃屋内運動場に行ってみると、背景の絵をぬりこんでいるところ。夕映えの街並みを描いているのですが、様々な色を塗り重ねて少しでも原画の雰囲気を出そうと奮闘中でした。一方では本番に向けセットのからくりをメンバーが話し合って少しでも良いものをつくろうと相談しきり。考えを巡らせながらの作業が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(水) 英語活動2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
好きなフルーツでパフェを作るゲームに取り組みました!
楽しくできました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期 始業式
一斉下校 11:10
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801