あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月25日 算数の研究授業(5年生)1

3限に、5年生の教室で算数の研究授業が行われました。今日の授業は、「台形の面積の求め方を考えよう」というめあてでした。三角形の面積の出し方をもとに、どのように台形の面積を出したらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び(5の1&3の2ペア)

 今日は、わくわくペア遊びを行いました。「花いちもんめ」や「だるまさんが転んだ」などをして遊びました。
 5年生は、3年生に優しく声を掛けていて、高学年らしい姿が見られました。3年生は、静かに話を聞いてくれる子が多く、スムーズに遊び始めることができました。
 1学期と比べると、ペア同士の仲が深まっているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年担任からのメッセージ

修学旅行を無事に終え、6年生の教室の背面黒板には担任からのメッセージがありました。修学旅行の頑張りをねぎらうとともに、次の南っ子発表会に向けての励ましも書かれていました。また、旅行中の思い出の写真も掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 屋運で南っ子発表会の練習(1年生)

1年生が、今日も屋運で南っ子発表会の練習を行っていました。セリフを言うだけでなく、手を大きく広げる動作が入ったり、気持ちを込めて言ったり、たいへん上手になってきました。先生から「たいへん上手です」と褒められている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 ギコギコクリエーター(4年生)

4年生の図工は、図工室で「ギコギコクリエーター」という作品づくりの授業が進められています。のこぎりで切ったり、釘で打ち付けたり、形もだいぶ出来上がってきました。どんな作品が完成するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 森の子もり歌(3年生)

3年生の音楽の授業は、今日も「森の子もり歌」の練習から始まりました。最初の部分はやさしく歌いましょうと先生にアドバイスされ、その通りに歌うことができていました。先生からも、たいへん上手に歌えましたと褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 発表会のダンス練習(6年生)

6年生は、休み時間に希望者が集まって、南っ子発表会で披露するダンスの練習をしています。本番までに、全員が踊れるようにしていきます。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 修学旅行の思い出 1(6年生)

修学旅行1日目の写真です。天候にも恵まれ、また混雑などもなく、予定通り行くことができました。明日は2日目の思い出を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 わくわくペア遊び 9

ペア遊びが終わって、教室に戻るときも、ペアで手をつないだまま昇降口に向かう姿が見られ、たいへん微笑ましい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 8

短い時間でしたが、楽しく遊ぶことができてたようです。最後は、お互いにお礼を言い合っているペアもたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 7

先生も児童の中に入って、一緒に花いちもんめをして遊んでいるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 6

こうした異学年交流活動は、大和南小学校の良さを表す象徴的な活動です。上級生が下級生の世話をすることで、優しい心が育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 5

女子のペアは、花いちもんめが人気ナンバーワンでした。男子のペアは、だるまさんが転んだや帽子取り、中にはタイヤで遊ぶペアもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 4

どのペアも上級生がリードして、手軽に遊べるように下級生を楽しませてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 3

わくわくペアは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 2

今朝は雲一つない最高の天気で、みんな楽しそうに遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 わくわくペア遊び 1

今日は、児童会主催による「わくわくペア遊び」で一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 三角形の面積の公式(5年生)2

授業の中では、隣同士で話し合ったり、前に出て説明したり、子どもたちが積極的に面積の出し方を考える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 三角形の面積の公式(5年生)1

5年生の算数の授業では、三角形の面積の出し方から、公式をどう作るかを考えていました。長方形の中に描かれた三角形の図を見て、三角形の面積はどのように出したらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 サツマイモのつるの観察(2年生)2

サツマイモのつるを手に取ると、思った以上に伸びていて、「先生の身長より長いね」という声も聞かれました。早速、つるの様子や葉の様子をじっくりと見ながら、ノートに観察記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
1/1 元日