最新更新日:2024/10/03
本日:count up91
昨日:88
総数:579073
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月26日(月)自分の思いを真剣に 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。
他学年の先生も応援に来ていただき、授業が進められていました。
「トーテムポール」をイメージした鉛筆の作品づくりに、取り組み始めました。
手本の作品を参考に、作品の土台になる「木」に下絵を描き始めていました。
みんな自分の思いを表現するため、真剣に取り組んでいました。

11月26日(月)進んで挙手 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
漢字の学習をしていました。
進んで挙手し、発表していました。

11月26日(月)6の段の学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
問題を解きながら、九九の「6の段」の学習に一生懸命に取り組んでいました。


11月26日(月)テストもがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のテストの様子です。
一生懸命に取り組んでいました。

がんばれ!1年生!

11月26日(月)体育委員会発表(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日全校集会で、体育委員会の子どもたちから全校児童に呼びかけがありました。
パワーアップタイムとして、中間放課に「リズムなわとび」に、全校で取り組もうという内容です。
期間は、12月3日(月)〜2月15日(金)までの隔週(月・水・金)の実施できる時です。

体育委員全員による紹介や寸劇があり、笑顔が広がっていました!

11月26日(月)体育委員会発表(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会の子どもたちも、ビデオに合わせて、なわとびの手本を披露しました。
低学年の子どもたちは、少し興奮気味に見ていました。

みんなでリズムなわとびに、挑戦していきましょう!

11月26日(月)表彰伝達がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日全校集会で、表彰伝達がありました。

「わが家の愛であ朝ごはんコンテテスト」「赤い羽根募金作品ポスターの部」で、入賞しました。

おめでとうございます!

11月26日(月)素敵なあいさつ <校長室より>

画像1 画像1
本日全校集会で、校長先生の話として、話した主な内容をお知らせします。

「素敵なあいさつ」について、「あいさつ」の頭文字をもとに紹介しました。
「あ」・・・あかるく
「い」・・・いつも
「さ」・・・(相手より)さきに
「つ」・・・(毎日)つづける

素敵なあいさつを心がけ、一日一日を大切に、よいしめくくりをしていきましょう!

11月22日(木)来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなってきましたが、正門横の桜がきれいに咲いています。
秋冬にも咲く桜です。

来週の主な予定をお知らせします。

○11月26日(月)
・児童集会(体育委員会)
・通常日課
・事故・けが0の日

○11月27日(火)
・通常日課
・人権教室1・2・3年
・PTA文化教室

○11月28日(水)
・面談特別日課

○11月29日(木)
・面談特別日課

○11月30日(金)
・通常日課
・交通事故0の日

11月22日(木)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
授業プリントを使って、授業が進められていました。
まじめに取り組むことができていました。

11月22日(木) 英語活動 「カード作り」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動で、「What shapes do you like?」「I like 〜.」の会話文の学習をしました。○や△、□、☆、💛など様々な形の英語表現を学びました。そして、その形を使って、クリスマスカードやお誕生日カードを作りました。大切な人にプレゼントするという気持ちが全面にあふれ、心を込めてカード作りを行うことができました。次時の英語活動では、カードを渡す時の会話文を学習しながら友達とカード交換をします。

11月22日(木)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業の様子です。
どんぐりや松ぼっくり、紙コップや空箱などを使って、こま、けん玉、まとあて、さかなつりなどのおもちゃを作っていました。
思い思いのおもちゃが作られています。

11月21日(水)「たのしい あき いっぱい」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、秋の葉っぱや木の実を使って、絵を描いたり、おもちゃを作ったりしています。画用紙の上に葉っぱや木の実を並べて、ウサギや魚を表したり、どんぐりのこまや松ぼっくりのけん玉などを作ったりしました。おもちゃが完成した後は、お互いにおもちゃを交換し合ってみんなで楽しく遊びました。

11月21日(水)ケーキ屋さん【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育展に向けての作品作りが進んでいます。立体作品は、子どもたちから出た意見の中から、ケーキ屋さんをイメージした作品を作ることになりました。
 まずはじめに、一人ずつお気に入りのケーキを作ります。それぞれの思いのつまった、おいしそうなケーキができそうで、仕上がりがとても楽しみです。

11月21日(水)「ちょボラ」の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童会が進めている「ちょボラ」の日でした。
いろんなところで、「ちょボラ」に取り組む末広っ子の姿がありました。
ありがとうございました!

11月21日(水)面談週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の面談の様子です。
特別日課を組んで、順番に一人一人と担任の先生が面談をしています。
困っていることや悩んでいること、2学期のまとめとしめくくりに向けてがんばることなど、話す機会になっています。

11月21日(水)心を落ち着かせて 書写 【5年生】

 平仮名の字配りと点画のつながりに気をつけながら、毛筆で「あこがれ」の清書を行いました。心を落ち着かせて一画一画丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じゅんかんコード」をもとにして音楽づくりをしています。グループで相談しながら熱心に取り組んでいます。どんな曲ができるか楽しみです。

11月21日(水)書写の授業【3年生】

書写の授業で「正月」を書きました。書き順、左はらい、おれやはねを注意して書きました。姿勢をよく書くと字も上手に書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)パンジーを植えました【4年生】

卒業式で屋内運動場にかざるパンジーの苗を植えました。大きく育ってきれいに咲いてほしいと思いをこめて丁寧に鉢に苗を植えました。これからみんなでお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102