11月14日(水) 英語を教えてもらったよ 2年生

「アイズ」「イヤーズ」など、歌いながら体についての英語を言ったり、フルーツの名前を使ってゲームをしたりと、楽しく英語を使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、照り焼きバーガー、ドレッシングキャベツ、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 さつまいもは、おかずやお菓子など様々な調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はサイコロ型に切ったさつまいもと裏ごしにしたさつまいもを使い、ポタージュにしました。

11月13日(火) おもちゃまつりに来てね 2年生

おもちゃまつりの招待状を、1年生の子に渡しました。15日のおもちゃまつりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(火)音楽テスト、「お話の作者になろう」読み合い 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、鍵盤ハーモニカのテストがありました。みんな緊張しながらも一生懸命えんそうしていました。国語の「お話の作者になろう」のお話が完成し、みんなで友達の作品を読み合っこしました。

11月13日(火)  読み聞かせをしてもらったよ 2年生

読み聞かせをしていただきました。子どもたちは読み聞かせの時間を、いつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 本の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、ボランティアの方に朝読書の時間にお越しいただき、本の読み聞かせをしていただきました。
 5年生は、
  1組「あらしのよるに 第3部 くものきれまに」
  2組「いのちをいただく」
 を読んでいただきました。
 どちらの本も、子どもたちは興味深く聞き入っていました。
 ボランティアのみなさん、いつも、どうもありがとうございます。

11月13日 あきのおもちゃつくりを始めたよ。1年生

 生活科の時間に、みんなで集めてきたどんぐりや松ぼっくりや木の枝などを使って、おもちゃつくりをはじめました。どんぐりごまやけん玉、やじろべえ、どんぐり迷路・・・。いろいろなものができてきました。楽しく遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 2年生から招待状をもらったよ。1年生

 2年生から、木曜日の「おもちゃ祭り」の招待状をもらいました。お礼を言って、さっそく中を見てみると「おもちゃけん」が入っていました。「わあ、ペアのお姉さんがお店やってるんだ。」「たくさん遊べる!楽しみ。」木曜日がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 数え棒で形を作ったよ。1年生

 今日は、色板ではなく数え棒で形を作りました。教科書をよく見てしっかり作りました。本にはないきれいな形を作った子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 本日の献立

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ、ヨーグルト

≪献立一口メモ≫
 八宝菜に入っているはくさいは、中国が原産の野菜です。冬の鍋の材料でも定番のはくさいですが、日本に伝わったのは明治時代になってからです。日清・日露戦争の際、戦地の中国で日本の兵士たちが食べてその味を気に入り、日本に持ち帰ったのが始まりだと言われています。その後、品種改良がおこなわれ、一般に食べられるようになりました。

11月13日 学習発表会  4年生

11月13日 学習発表会  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会  4年生

11月13日 学習発表会  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会  4年生

11月13日 学習発表会  4年生

 4年生は、「ごんぎつね」を演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会  4年生

11月13日 学習発表会  4年生

 4年生は、「ごんぎつね」を演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学習発表会  4年生

 
 11月13日 学習発表会  4年生

 4年生は、「ごんぎつね」を演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(土)学習発表会 2年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の様子です。

11月10日(土)学習発表会 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の様子です。

11月10日(土)学習発表会 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の様子です。みんな張り切っています!

11月10日 学習発表会本番 6年生

今回のテーマは、「戦争と平和」
国語で学んだ「平和のとりでを築く」をもとに、より良い未来について考える機会となりました。
今ある平凡な毎日が、とても幸せであること。
このくらしは、守っていかないと、いつでも壊れてしまうものであること。
この劇を通して、子どもたちは、そんなことを考えることができたのではないかと思います。
子ども達一人一人が、この劇をどう表現したらいいのか、一生懸命考えて作り上げることができました。数々の白熱の演技は、いかがだったでしょうか。
ご家庭でも、ねぎらいの言葉をかけていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 学習発表会本番2 6年生

せりふはもちろん、ナレータもふくめて、みんな自分の言葉に気持ちを込めて、ゆっくりしっかり話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
1/1 元日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266