最新更新日:2024/09/28
本日:count up57
昨日:66
総数:906449
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

12月20日(木) 今日もがんばりました ひまわり学級

 今日のひまわり学級の様子です。給食を楽しく食べたり、協力して掃除をしたり、冬休みの宿題を確認したりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)今日の給食

米粉パン
牛乳
冬野菜のシチュー
スパイシーチキングリル
クリスマスショコラケーキ

 
 冬野菜のシチューにはニョッキが入っています。一般にニョッキは、ゆでたじゃがいもと小麦粉を合わせて作られ、イタリアでよく食べられているパスタの一種です。 トマトソースやクリームソースなどと合わせて食べられることが多いですが、給食ではシチューに入っています。ほのかに自然な甘みがあり、もちもちした柔らかい食感が特徴です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月20日(木)  冬休みの宿題をもらったよ

 終業式が明日になりました。
 今日は、各学級で冬休みの宿題を配っています。
 計画的に進めてくださいね。
 写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)  校区内の巡視活動に参加しました

 今朝、一宮警察署の方と一緒にパトカーで校区内の巡視活動に参加しました。
 児童会の役員の児童2名が緊張しながら、パトカーのマイクで交通安全を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  金管部の練習

 金管部もがんばっています。
 今日は4,5年生は楽器ごとの練習を、3年生はピアニカを使って先生と一緒に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) ロードレースの練習

 今日は割と暖かい日になりました。授業後のロードレースの練習の様子です。
 先日、一回目の計測を終え、自分たちなりに目標をもって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  年鑑の使い方を学びました  5年生

 図書館司書の先生から、いろいろな年鑑の使い方を学びました。
 子どもたちにとってはなかなか馴染みのない本かもしれませんが、年鑑にはいろいろなことが書いてあり、子どもたちは興味深く、与えられた事柄について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  情報モラルについて考えよう  6年生

 3時間目に外部の講師の方をお迎えして、6年生の児童に対して、「情報モラル」についての講演会をしていただきました。
 ラインやSNSの使い方について、動画を交えながら話をしていただきました。
 今日聞いた話をしっかりと理解し、今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  道徳の研究授業  3年生

 3年生のクラスで道徳の研究授業が行われました。
 今日は、「よごれた絵」というお話を通して、「正直・誠実」ということについて考えました。
 わざとではなくても迷惑をかけるようなことをしてしまったときは正直にあやまることが大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)今日の給食

ごはん
牛乳
みそおでん
あじフリッター・3個

 だいこんは、 古くから日本各地の気候や風土に合わせてさまざまな色や形、大きさのものが栽培されてきました。コトコト煮ると甘みが増すので、今日のみそおでんなどの煮物料理にピッタリな食材です。また、だいこんは食べ物の消化を助ける成分が豊富に含まれており、胃腸の働きをサポートしてくれます。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

12月19日(水)算数の授業 1年生

 何番目になるか、図を使って学習しました。意欲的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)クリスマス会 ひまわり

 ひまわり学級のクリスマス会がありました。歌や器楽の発表、跳び箱の発表、作文の発表とすばらしい発表が続き、大きな拍手につつまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)今日の給食

ソフトめん
牛乳
ソフト麺ミートソース
コーンフライ
ブロッコリーのドレッシング和え

 ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。 独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風などいろいろな味に合います。今日は洋風のミートソースでいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月18日(火)  音楽の時間  3年生

 3年生の音楽の時間の様子です。リズムをとる人とリコーダーを演奏する人に分かれて取り組みました。リズムをとる人は、体を揺らしながらとてもたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火)  英語の授業  4年生

 4年生の英語の授業では、「What do tou want 〜?」について学習しました。
 その後、教室内で友達とこのフレーズについて練習をしました。最後には、アルファベットを繋げるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)  道徳の研究授業  3年生

 3年生の教室で、道徳の研究授業が行われました。
 「分けへだてしないで」という公平・公正についてのお話でした。
 主人公のとった態度について、子供たちの中で活発に意見を交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 5年 図画工作の学習

 図画工作では,版画の学習が始まりました。授業で行うことについての説明を真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(月) 合同音楽 2年生

2組と4組が一緒に音楽をしました。
学習発表会で歌った曲を歌ったり、踊ったりしました。鍵盤ハーモニカも演奏しました。
どの子も生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)  クラブ活動がありました

 6時間目にクラブ活動がありました。久しぶりのクラブ活動、みんな楽しんで活動に取り組んでいました。
 写真は、オセロ・将棋、手芸・ビーズ、読書の各クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)  2年図工 すごろくであそんだよ

 図工の授業で、みんな一生懸命に工夫をしてオリジナルの「すごろく」を作りました。
 出来上がった後、3〜4人のグループに分かれて、みんなが作ったすごろくをかわるがわる使って、楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/1 元日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473