最新更新日:2024/11/21 | |
本日:69
昨日:58 総数:956144 |
2年生 学級語りライブ(1時間目)学校公開での参観授業1時間目、2年生は学級での語りライブでした。 個人の発表では、4月から半年の間、練習してきた成果を発揮しました。ちょっと緊張して早くなったり、ど忘れしてしまったりする子がいたのはご愛敬…!でしょうか。友達の、そして保護者の方々の温かな拍手に包まれて、うれしそうな恥ずかしそうな表情も見られました。 個人での発表の後、参観に来られた方に個人で語りを聞いてもらう場面のあるクラスもありました。自分の家族とは違う人に聞いてもらうことに、ちょっと緊張している様子も見られましたが、保護者の方に優しく受け止めてもらえて、うれしそうでした。 →2時間目に続く!! 4年生 お・も・て・な・し学校公開の朝、2,4年生の脱履場を念入りに掃除する4年生の姿を見つけました。 昨日は水曜日で、昼の掃除がなかったため、砂埃がたまっている部分がありました。そういう箇所を重点的に掃除していました。 美しい状態でお客様をお迎えする、「お・も・て・な・し」の心の表出でした。 学校公開 その2
10月4日(木)
高学年と6組の授業の様子です。音楽、理科、外国語など、担任以外の先生に教えてもらっている授業もいくつか見ていただきました。 たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。 学校公開 その1
10月4日(木)
1・2時間目は学校公開でした。低学年の授業の様子です。1時間目には多くの教室でマイ詩の語りを発表していました。2時間目には、2年生が体育館でダンスの発表会をしていました。 1年生 寺脇先生の指導・コンピュータの授業2日の1時間目に、寺脇先生の音楽授業がありました。今回はいろいろなリコーダーを披露していただき、とても楽しく聞くことができました。丹羽先生にもきれいな声の出し方を実演を交えて教えられ、そのあとの子どもたちの声は、見違えるほど美しくなりました。 そのあと、各クラスでICTの学習として、パソコンを使った授業がありました。ICTサポーターの先生に丁寧に教えられ、新しく導入されたタブレットに触れたり、ゲームをしながら学んだりして、楽しく学習できました。 2年生 明日は本番!「愛なんだ!」のダンス、いよいよ明日が本番です! 2年生が元気いっぱい踊ります!お楽しみに! 準備体操・整理体操は、三島先生と一緒に行います。それらの動きも確認しました。 3年生 図工〜釘打ちトントン〜
10月3日(水)
図工では、3年生にとって初めて使う金づちで、くぎを打ち作品を作っています。子どもたちは少し戸惑いながらも、とても真剣に、夢中になっていました。とても細かい作業になります。安全に気を付けて、素敵な作品を完成させていきたいと思います。 2年生 見学の練習町探検の練習をしました。各グループで、見学先の方に伝える「お願いします」「ありがとうございました」などの言葉を言う係を決めました。その後、並び方や質問の言い方、見学の際の注意点などを確認しました。 1年生 英語のじゅぎょう外国語の授業がありました。ALTの先生に色や曜日について教えてもらった後、ゲームをしました。友達と楽しくゲームをする中で、自然と英語に触れることができました。 6年生 外で合唱練習修学旅行の東大寺での学年合唱に向けて、外で練習を行いました。 1年生から頭声発声で歌ってきたことを信じ、歌声を運動場いっぱいに響かせることができました。全員が一生懸命歌うこと、そして歌詞の世界観を伝える合唱をすることを課題として、当日に向けて磨きをかけていきたいと思います。 4年生 守口大根粕漬け体験壽俵屋の方に来ていただいて、去年収穫した守口大根の粕漬け体験をしました。今日までの間に2度塩漬けをし、黄色くなった守口大根を見せていただきました。 一人ずつ順番に漬けていきました。酒粕のにおい、手触り、味まで感じることができました。また冬に2度目の粕漬けをします。次回も楽しみですね! 5年生 社会見学
10月3日(水)
工場見学を終えて、帰途につきました。 5年生 社会見学
10月3日(水)
高岡工場に着きました。工場内は写真が撮れません。 5年生 社会見学
10月3日(水)
車についてさまざまな展示がしてあります。 5年生 社会見学
10月3日(水)
班ごとにトヨタ会館の中を見学しています。 5年生 社会見学
10月3日(水)
トヨタ会館に着きました。 班ごとに館内を見学します。 5年生 社会見学
10月3日(水)
ちょっと早いですが、お弁当タイムです。 5年生 社会見学
10月3日(水)
記念撮影。3組、4組です。 5年生 社会見学
10月3日
門の横に保存されている電車の前で記念写真を撮りました。 1組、2組です。 5年生 社会見学
10月3日
鞍ヶ池公園に着きました。 |
|