最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月19日(水) パンジーの植え替え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーの植え替えを行いました。ポットで育っていたパンジーを、鉢に植え替えました。花の周りの土を優しく手で押さえながら、一生懸命活動に取り組むことができました。ますますきれいな花に育ちますように!

12月19日(水) パンジーを植えました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパンジーの苗を植えました。
かわいいパンジーがたくさあって、選ぶのが大変でした。
すくすく育ってほしいですね。

12月19日(水) 瀬部リンピックの話し合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬部リンピックの話し合いをしました。
代議員の司会で、どんなルールだったらみんなが楽しめるか、どんな遊び道具が必要か、一生懸命考えました。

本番が楽しみですね。

12月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう ふゆやさいのシチュー スパイシーチキングリル クリスマスショコラケーキ でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ご飯の見どころお知らせタイム」です。
今日の野菜は「にんじん」です。
今日のメニューの「ふゆやさいのシチュー」の中に入っています。
みなさんはにんじんが好きですか?そう聞かれたみなさんは「いいえ」と答える人が多いと思います。
 にんじんはかぜ予防にもなります。にんじんをしっかり食べればいいことがあるかもしれません。

12月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが さんまのゆずみそに でした。
さんまのゆずみそには、香りもよく、味噌のやさしい味付けでおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

12月18日(火) チューリップを植えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、チューリップの球根を植えました。「早く大きくなってね。」「何色の花が咲くかな。」「赤いお花がいいな。」みんな思い思いの言葉をかけながら、お水をあげていました。

12月18日(火) 力を合わせて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗で長縄跳びをしました。8の字跳びと一斉跳びを行い、どのクラスも素早くきれいに跳ぶことができました。終わりには実行委員が作った賞状を渡し、練習の成果を披露することができました。

12月18日(火) イラストクラブの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は2018年最後のクラブでした。
イラストクラブでは最後の制作として、折り本を作っています。
どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

12月17日(火) 昔遊び・ボードクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
昔遊び・ボードクラブは、お正月に向けて「ふくわらい」を作りました。
自分でつくったオリジナルのふくわらいは、表情も豊かでとても素敵でした。

12月17日(月)パンジーを植えました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢パンジーを植えました。
元気に成長するといいですね。

12月17日(月) 虹

画像1 画像1
今日のクラブの時間、東の空に虹がかかりました。
何かいいことがあるかな…。

12月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそしる はまちのてりやき でした。
ハマチは出世魚のブリの成長過程の呼び名です。調べてみると、この呼び名や大きさは地方によって違っていました。
今日もおいしくいただきました。

12月16日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
今週で2学期も終わりです。

16(日) 
17(月) クラブ
18(火) 油引き
19(水) 
20(木) 児童集会
21(金) B日課 通学団会 終業式 14:00一斉下校
22(土) 親と子のつどい(市民会館)

12月15日(土) 寒さに負けない

画像1 画像1
中庭で一輪のひまわりを見つけました。
寒さに負けないで!
と励ましをもらった気持になりました。

12月14日(金) もぐもぐ強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から20日までのもぐもぐ強化習慣が始まりました。たくさん食べるぞ!と、どの子もはりきって食べていました。一口でも多く、栄養たっぷりの給食を食べたいと思います。

12月14日(金) 友禅染体験をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は友禅染体験を行いました。初めに下絵の模様にそって色をつけました。講師の先生方から、筆の動かし方やぼかし技のコツを教えてもらいましたね。時間を忘れて体験活動に取り組んでいました。
 その後、水洗いやアイロンがけを行い、色鮮やかな作品が完成しました。作品も貴重な経験も宝物になりましたね。

12月14日(金) 名古屋友禅染め体験をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと楽しみにしていた友禅染めがありました。
はみ出さないように色を塗ることは難しかったですが、集中してきれいに仕上げることができましたね。

12月14日(金) 名古屋友禅染体験をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋友禅染体験をしました。
色々な色をぼかしながらぬっていくと、とてもきれいな色が出ます。
段々と美しく仕上がっていく過程が楽しかったですね。

12月14日(金) ペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペア読書がありました。6年生が本を選んでくれて、読み聞かせをしてくれました。1年生は、6年生が読んでくれるお話をうれしそうに聞いていました。

12月14日(金)落ち葉掃除ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校支援ボランティアの方に落ち葉掃きを手伝っていただきました。
 中庭で子どもたちと一緒に掃除をしていただきました。
 銀杏の葉っぱをいっぱい集めることができました。
 ご協力ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/30 【交】
1/1 元日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790