11月1日 道徳の授業(5年生)
5年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進められてていました。今日は、「ブランコ乗りとピエロ」という教材を読んで、相互理解と寛容について考えました。考え方の違う者同士が関わり合って暮らすには、どんな心が必要なのか、自分の意見を発表する様子が見られました。
11月1日 「スワンダフル」リコーダー練習(6年生)
6年生の音楽の授業では、「スワンダフル」のリコーダー練習を進めています。今日は、合奏するために、低音パートを中心に練習していました。先生の伴奏に合わせて、スイングのリズムに乗って練習できていました。
10月18日 主語と述語の学習(2年生)
2年生の国語の授業では、主語と述語の学習を進めていました。文の中で、「だれが(主語)」と「どうした(述語)の部分はどこかをさがし、ノートに線を引いていました。その後で、黒板で答えを示したり、発表したりできていました。
11月1日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進めています。今日は、「わすれていることなあい」という教材を読んで、あいさつについてについて考えました。「なぜあいさつするのですか」という質問に対して、「あいさつするのは礼儀だから」という意見を発表している子もいました。
10月31日 「Can you〜?」を使って(5年生)
5年生の英語活動の授業では、「Can you〜?」を使って友達にインタビューをしました。練習を重ねるごとに、大きな声で言えるようになりました。
10月31日 セロ弾きのゴーシュに向けて(5年生)
南っ子発表会に向けて、5年生が本番の舞台、照明、音響を使って練習をしました。まずは、タイミングを覚えることからです。本番に向けて頑張りましょう。
10月31日 お化けの絵本 完成10月31日 英語で会話「たのしいな」(4年生)
What do you want?
I want a potatoes,please. ALTの先生からの質問に、元気いっぱいに答えていました。ペアでゲームにも取り組み、教室中が笑顔で一杯でした。 10月30日 リコーダー5級に挑戦(3年生)
3年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。リコーダーは、3年生から始めた楽器で、今日は5級の曲に挑戦です。先生の伴奏に合わせて、何度も繰り返して練習をしていました。
10月30日 KYTの授業(5年生)
5年生がKYTの授業を行っていました。KYTは、K(危険)Y(予知)T(トレーニング)の頭文字で、危険を予知するトレーニングを行うための授業です。グループごとに危険な場面の写真を見て、どこに危険が潜んでいるかを考えていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(4年生)
4限の屋運では、4年生が南っ子発表会に向けての練習を行っていました。4年生の演目は「西遊記」で、最後のフィナーレの場面では、全員で「ゆかいに歩けば」を歌って締めくくります。「バルデリー バルデラー」の部分を掛け合いで歌うところが聞かせどころです。
10月30日 「スワンダフル」リコーダー練習(6年生)
6年生の音楽の授業では、「スワンダフル」のリコーダー練習に取り組んでいました。スイングのリズムに乗って演奏しようというめあてに従って、1と2のパートを交代しながら練習を繰り返していました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)3
最後のフィナーレでは、全員で「勇気100パーセント」を歌います。体を揺らしながらリズムに乗って、楽しそうに歌うことができていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)2
「じゅげむ」の名前を何度も呼ぶ場面もありますが、途中でつかえることもなく一気に言うことができていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)1
3限の屋運では、3年生が南っ子発表会「じゅげむ」の練習を行っていました。「じゅげむ」の長い名前も、みんな完全に覚えられたようです。
10月30日 「お手紙」音読劇発表会(2年生)2
授業の最後のところで、発表会を始めました。カエルのお面を頭に付けて、みんなの前に出て、しっかりと音読することができていました。
10月30日 「お手紙」音読劇発表会(2年生)1
2年生の国語の授業では、「お手紙」の音読劇を行うために、グループごとに練習に取り組んでいました。三人グループで役割を決めて、登場人物の気持ちを考えながら練習していました。
10月30日 南っ子発表会の練習(1年生)4
11月11日の本番まで、練習する時間も限られてきました。1年生にとって最高の舞台が披露できるように頑張りましょう。
10月30日 南っ子発表会の練習(1年生)3
先生からも、「いいねえ、気持ちがよく出ているよ」と褒められる言葉が、たくさん掛けられていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(1年生)2
1年生の演目は「ざわざわもりはおおさわぎ」です。昨日、劇団の本物の劇を鑑賞した影響か、セリフの声が大きくなっただけでなく、身振りもずいぶん大きくできるようになりました。
|
|