最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584501 |
10月10日(水)交通事故0の日朝の登校の様子です。子どもたちは安全に気を付けて、登校しています。 見守り隊の皆様、保護者の皆様、子どもたちをいつも見守っていただき、ありがとうございます。 10月9日(火)サイコロジーゲーム【あすなろ】少し恥ずかしいこともありますが、自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりするよい機会になっています。 10月9日(火)道徳の時間 【6年生】各担任が、他の学級で道徳の授業を行いました。 ローテーションでの道徳の授業でした。 人権、命、6年生としての責任などのテーマで、授業が行われていました。 いつもと一味味違った時間でした。 学年全体で、子どもたちを見て指導し、育てる試みにもなっています。 10月9日(火)図工の授業 【5年生】つりさげの掲示板を作っていました。 一人一人の思いが込められたデザインで、作品作りが進められています。 みんな黙々と取り組んでいました。 10月9日(火)社会の授業 【3年生】校外学習で訪問する、つけ物工場について学んでいました。 安全でおいしいつけ物を作るための工夫について、一生懸命に調べていました。 10月9日(火)算数の授業 【4年生】割り算の筆算について、学習していました。 見当をつけた商が大きかったとき、どうするか、考えていました。 練習問題を解いて、まとめをしっかり行っていました。 10月9日(火) 1年生給食試食会
本日、37名の保護者の方々に参加していただき、1年生の給食試食会を行いました。給食の準備を参観後、図書館で給食の試食、その後、尾西第一中学校の栄養教諭の大島先生から学校給食についてお話をしていただきました。給食が、栄養面や安全面に大変配慮されて準備されているのかがご理解いただけたと思います。また試食会の運営にあたり、PTAの保健・厚生委員の方々、準備や後かたづけのご協力、誠にありがとうございました。
10月9日(火)国語の授業 【2年生】新しい漢字を学習していました。 書き方、読み方、熟語などを学んでいました。 何度も書いたり、辞書も使って調べたりして、一生懸命取り組んでいました。 10月9日(火)図工の授業 【1年生】「いっしょにおさんぽ」というテーマで、粘土をつかって、作品作りをしていました。 必ず自分を作るようにしていました。 始めに、粘土を柔らかくしていました。 作品が立つようにいろいろ工夫して作っていました。 みんな黙々と取り組んでいました! 10月9日(火)いざというときに(10月避難訓練)
10月の避難訓練は、緊急地震速報が入り、地震が起きると想定した訓練を行いました。放送の指示により、一斉に身を守る行動をとりました。いざというときに備え、自分の命を守る行動を身に付けておくことが大切ですね。
10月6日(土)ミニバスケットボール 練習試合の様子10月6日(土)練習試合【サッカー部】
本日、大和西小学校、萩原小学校と練習試合を行いました。それぞれのポジションの役割と動きの確認をしながら試合を行いました。4戦3勝1引き分けという結果でしたが、両校の子ども達とサッカーを通して親睦も深めました。今回学んで経験を活かして、来週からの選手権大会も頑張ってほしいと思います。
10月5日(金)来週の予定○10月8日(祝・月) ・体育の日 ○10月9日(火) ・月曜日時間割1限〜5限、火曜日6限 ・10月避難訓練 ・6年生修学旅行前内科検診 ・PTA給食試食会 ○10月10日(水) ・通常日課 ・交通事故0の日 ○10月11日(木) ・秋の校外学習(1年〜5年) ○10月12日(金) ・通常日課 ・心のアンケート ・安全を確認する日 ○10月13日(土) ・市サッカー・ミニバス選手権大会 ・神山連区敬老会−金管バンド部演奏 以上、よろしくお願いします。 10月5日(金)読み聞かせがあったよ【1年生】10月5日(金)手をつなぐ子らの運動会【あすなろ】
「一宮市手をつなぐ子らの運動会」に、あすなろ学級の5人の児童が参加しまた。練習の成果をいかして、競技やフォークダンス「タタロチカ」に、力いっぱい取り組みました。多くの友だちがいて、楽しく過ごすことができました。
10月5日(金) 校外学習オリエンテーション 【3年生】お弁当やおやつ、体験ゲームについてのお話しもあり、子ども達は当日に向けて期待に胸をふくらませていました。 10月5日(金) 体育 プレルボール 【3年生】10月5日(金)☆図書館見学☆ 【2年生】図書館見学では、中央図書館のことや館内にある機械などについて詳しく教えていただきました。 自由時間には館内を歩いて回り、本を一冊借りることができました。 学びや発見を多く得ることのできた見学になりました! 10月5日(金)英語の授業
カードをめくって出た内容が、「Iwent to the…」、「Iate…」、「Ienjoy…」のどれかにつなげて文章を完成させ、正解するとカードが自分のものになります。さらに、グループのカードが全部なくなると次のステージのカードが配られます。みんな積極的に練習していました。
10月5日(金)算数の授業【5年生】
「通分の仕方を考えて練習をしょう」というめあてで「分母の最小公倍数を分母にする」ことを理解し、分数の練習問題に取り組み、力をつけています。理解した事柄を繰り返し練習することが大切ですね。
|
|