5月31日 朝礼の様子 6年生

朝礼で、先日行われた陸上大会の表彰式がありました。
100mで、1位に輝いた6年生が、表彰されました。
また、参加した児童の頑張りも、校長先生に紹介していただきました。

また、生活安全委員会の児童の発表もありました。
とても大きな声で、廊下歩行の大切さについて呼びかけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 英語の授業 3年

1〜20までの数をゲームをしながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 あいさつ運動

 千秋中学校の生徒といっしょに「あいさつ運動」をしました。

 千秋っ子のあいさつがさらに元気になるといいですな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 PTA役員・委員総会  PTA

 PTA役員・委員総会を行いました。

 1年間のPTA活動についてお願いをさせていただきました。

 ご協力、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 PTAスローガン 決定!

画像1 画像1
 本日、第1回PTA役員・委員総会を行いました。多数の保護者の方にお集りいただき、ありがとうございました。

 この総会の場で、平成30年度PTAスローガンが採択されました。

「つなげよう笑顔の輪 できるときに できることを 千秋の子どものために」です。

 学校教育は、新指導要領の改訂に伴い大きく変わろうとしています。

 今こそ、保護者のみなさんのご理解・ご協力を必要としています。
 
 今後とも、都合がつかないときは、遠慮なくご相談ください。
 
 保護者のみなさん一人一人の小さなご支援が大きな力になります。

 本校PTA活動に対し、ご協力よろしくお願いします。
 



画像2 画像2

5月31日 自分で勉強

自分たちで学習や作業をする時間を大事にしています。『自分で考えて、自分で行動する』ということは、成長する上でとても大切な力となります。時間はかかりますが、あすなろ学級では粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 平均台であそんだよ。1年生

 体育の時間に、平均台遊びをしました。屋内運動場の床の線をはずさないように歩く練習をしてから、本当の平均台の上を歩いてみました。はじめはちょっとこわかった人もどんどん上手になりました。かっこよくポーズを決めた人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 くろロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和え

≪献立一口メモ≫
 とうもろこしは、先端に白くて細いヒゲがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ヒゲの本数は数えれば、粒がいくつあるかわかります。粒の数は品種によって違いがありますが、一本のとうもろこしにおおよそ600粒だそうです。

5月30日 理科の観察 3年生

 ヒマワリとホウセンカの葉の観察をしました。絵を描いたり、さわってみたりしながら、二つの植物の違いを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 友達の絵を見たよ 2年生

友達が描いた絵を見て、上手だなと思う所をカードにかきました。「指の形が上手だね」「まわりにあるものも、詳しく描いてあるね」など、色々なよい所を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 お金の学習

毎週水曜日の2時間目は、「お金を貯めてお買い物」という授業をしています。準備から後片付けまで、子どもたちが自分から進んで行います。
お金の計算は結構大変です。今日は持っているお金の数え方の学習をしました。
授業後にお駄賃がもらえます。
お駄賃を貯めて、買い物ごっこを楽しみます。
それも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 バランスボールリレー

バランスボールはみんなに人気のスポーツです。
今日はリレーに挑戦。
引継ぎがなかなか大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 掲示物を作りました。

昨日の話です。

6月の掲示物をあすなろのみんなで作成しました。
文字や挿絵を描いたり、職員室東の掲示板に貼りに行ったりで大忙しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 楽しい生活 あすなろ

画像1 画像1
5月30日 楽しい生活 あすなろ
画像2 画像2

5月30日 楽しい学習 1年生

5月30日 楽しい学習 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 楽しい授業 4年生

5月30日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 2枚のカードで9にしたよ。1年生

 算数の「いくつといくつ」の学習で、9はいくつといくつか考えました。2枚のカードをめくって9になるゲームをしながら、しっかり覚えちゃった人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 耳鼻科検診があったよ。1年生

 いろいろな健康の検査があります。今日は耳鼻科検診です。耳と鼻とのどをみてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 後始末

雨降りの日になりましたが、くつやかさが気持ちよく整頓されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 黒板メッセージ

背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
12/24 振替休日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266