最新更新日:2024/09/28
本日:count up41
昨日:66
総数:906433
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

11月21日(水) なす農家の見学 3年生

 本日、「なす農家で働く人の仕事の様子と工夫を知ろう」というめあてをもって、なす農家の見学をさせていただきました。ビニールハウスの中で、なす栽培の方法と工夫についてお話しいただき、どの子も一生懸命にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)「詩の暗唱練習」 1年生

先週から6級の詩に入りました。
毎朝練習を頑張っています!
画像1 画像1

11月20日(火) 図工の様子 3年生

 図工の授業で、「戸びらのむこうに見える世界をかこう」に取り組みました。
 カッターナイフを使って戸びらを作り、クレヨンやクーピーを使って戸びらのむこうの世界を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
道産子汁
サケのおろしだれ
りんご

 「どさんこ」とは、北海道で生まれ育った馬のことです。力が強く、畑仕事や荷物を運ぶ際に活躍し、親しまれています。馬だけでなく、「どさんこ」といえば、北海道を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今日は、じゃがいもやホールコーン、さけなど北海道の特産物がたっぷり入っていました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

11月20日(火)体育の授業 1年生

 屋内運動場でボール運動を行いました。協力して楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)あいさつデー

 本日はあいさつデーでした。PTAの方にも協力していただきました。さわやかな青空の下、元気なあいさつが飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)  学習発表会を終えて  高学年

 土曜日に行われた学習発表会の4年生から6年生までの様子です。
 たくさんの保護者や地域の方々に参観をいただき、ありがとうございました。
 子供たちもこれをひとつのきっかけとして、一段と成長してくれることと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)  学習発表会を終えて 低学年

 先日、行われた学習発表会の1年生から3年生までの様子です。
 初めての試みとして行われた学習発表会、子どもたちも先生も良いものを作ろうと全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 4年生 エンディング 歌「あなたに会えて...」

発表の最後には、感謝の気持ちを歌で伝えました。「あなたに会えて...」という曲を歌いました。表情や響かせ方を工夫して、おうちの方々に気持ちが伝わるように歌いました。

最初から最後まで、どの場面の発表も、一生懸命にやりきることができました。
みんなのがんばりで、素晴らしい発表会にすることができました。


今日、帰ってから、1人1人がおうちの方に向けて感謝の手紙を読みます。お忙しいと思いますが、子どもたちの気持ちを受け取っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(日) 学習発表会「未来・感謝」  4年生

 未来に希望をもち、堂々と将来の夢発表をすることができました。また、これまで支えてくださったお家の人への感謝も伝えることができました。こうした感謝を忘れず、未来に希望をもち、これからもがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(日)4年生オープニング 器楽合奏「情熱大陸のメインテーマ」

TV番組「情熱大陸」になぞらえて、自分たちのこれまでのことや、これからのことを発表しました。
オープニングは、器楽合奏「情熱大陸のメインテーマ」で、かっこよくスタートしました。これまでの練習の成果を発揮し、音に思いをのせて、心も音も1つに発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)学習発表会「成長」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今日の学習発表会で、今までの「成長」を発表しました。20歳になるまで、ちょうど半分。この10年間で何を学び、どう成長したかを子どもたちは、一生懸命伝えることができました。体も心も成長した4年生。ここまで成長できたのも、おうちの方のおかげです。これからは、いろいろなことを教えていく立場になっていきます。これからの子どもたちの成長も楽しみです。

11月17日(土)「ドキドキの本番、がんばったよ」 1年生

待ちに待った学習発表会の本番!
どの子もドキドキしながら、一生懸命発表しました。
元気いっぱいの歌声が屋内運動場に響きわたりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)ようこそげきだん四季へ 2年生

めざすは「げきだん四季」ミュージカル風!
げきだん2年生は、どの子も生き生きと発表できました。
これまでの励ましとご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 速報 学習発表会の様子 6年生

学習発表会の6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 速報 学習発表会の様子 3年生

学習発表会の3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 速報 学習発表会の様子 4年生

学習発表会の4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 速報 学習発表会の様子 1年生

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 速報 学習発表会の様子 5年生

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土) 速報 学習発表会の様子 2年生

学習発表会が始まりました。トップバッターは2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/24 振替休日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473