最新更新日:2024/09/28
本日:count up35
昨日:66
総数:906427
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

12月24日(月) 2学期をふりかえってーその1 ひまわり学級

 2学期も、みんなでいろいろなことに取り組んできましたね。
9月は、秋の遠足に向けて、電卓の使い方を学習し、「おやつ買い」に出かけました。200円以内で上手に買い物をすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(日・祝) 学習発表会の思い出2

 11月17日(土)に行なわれた学習発表会の続きです。
 写真は、4,3,6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(土)  学習発表会の思い出

 2学期には、11月17日(土)に学習発表会が行われました。
 今年度からの試みでしたが、それぞれの学年が工夫を凝らして練習に取り組みました。本番でも立派に発表することができました。
 写真は、2,5,1年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金) 「机の中をきれいにふいたよ」 1年生

学活の時間には、机の中を雑巾で拭きました。
きれいになって、気持ちもすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)いじめ・非行防止啓発活動

 いじめ・非行防止の啓発活動としてティッシュ配りを行いました。ご理解・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)今日の給食

わかめごはん
牛乳
茶碗蒸しスープ
かぼちゃコロッケ
いんげんのごま和え

 明日、12月22日は冬至です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、冬至にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかず、長生きできるといわれています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

12月21日(金)  2学期の終業式が行われました

 本日、午後から屋内運動場で2学期の終業式が行われました。
 校長先生からは、休み中に家族の「お手伝いをすること」、「命を大切にすること」の2点についてお話がありました。
 これからクリスマスやお正月など楽しい行事もたくさんあります。きまりやルールを守って楽しい冬休みになるよう、心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)あゆみをもらったよ3

 4時間目にあゆみが渡されました。担任の先生からのメッセージをしっかりと聞いていました。1年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日(金)  あゆみをもらったよ2

 子供たちは緊張した面持ちであゆみを手にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日(金)  あゆみをもらったよ1

 今日は、2学期の終業式です。
 子供たちは、2学期のがんばりを記したあゆみ(通知表)を持って帰ります。
 学校での子供たちの様子を通知表を通して、みてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日(金) 年賀状を出したよ ひまわり学級

 お世話になっている先生方に年賀状を書き、ポストに投函に出かけました。きちんと並んで歩くことができました。ポストに入れるときは、緊張した様子でした。
 郵便屋さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木) 今日もがんばりました ひまわり学級

 今日のひまわり学級の様子です。給食を楽しく食べたり、協力して掃除をしたり、冬休みの宿題を確認したりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)今日の給食

米粉パン
牛乳
冬野菜のシチュー
スパイシーチキングリル
クリスマスショコラケーキ

 
 冬野菜のシチューにはニョッキが入っています。一般にニョッキは、ゆでたじゃがいもと小麦粉を合わせて作られ、イタリアでよく食べられているパスタの一種です。 トマトソースやクリームソースなどと合わせて食べられることが多いですが、給食ではシチューに入っています。ほのかに自然な甘みがあり、もちもちした柔らかい食感が特徴です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月20日(木)  冬休みの宿題をもらったよ

 終業式が明日になりました。
 今日は、各学級で冬休みの宿題を配っています。
 計画的に進めてくださいね。
 写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(木)  校区内の巡視活動に参加しました

 今朝、一宮警察署の方と一緒にパトカーで校区内の巡視活動に参加しました。
 児童会の役員の児童2名が緊張しながら、パトカーのマイクで交通安全を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  金管部の練習

 金管部もがんばっています。
 今日は4,5年生は楽器ごとの練習を、3年生はピアニカを使って先生と一緒に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) ロードレースの練習

 今日は割と暖かい日になりました。授業後のロードレースの練習の様子です。
 先日、一回目の計測を終え、自分たちなりに目標をもって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  年鑑の使い方を学びました  5年生

 図書館司書の先生から、いろいろな年鑑の使い方を学びました。
 子どもたちにとってはなかなか馴染みのない本かもしれませんが、年鑑にはいろいろなことが書いてあり、子どもたちは興味深く、与えられた事柄について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  情報モラルについて考えよう  6年生

 3時間目に外部の講師の方をお迎えして、6年生の児童に対して、「情報モラル」についての講演会をしていただきました。
 ラインやSNSの使い方について、動画を交えながら話をしていただきました。
 今日聞いた話をしっかりと理解し、今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  道徳の研究授業  3年生

 3年生のクラスで道徳の研究授業が行われました。
 今日は、「よごれた絵」というお話を通して、「正直・誠実」ということについて考えました。
 わざとではなくても迷惑をかけるようなことをしてしまったときは正直にあやまることが大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/24 振替休日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473