最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月13日(木) 瀬部小の地下には(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今6年生は理科で地層の勉強をしています。今日は、理科室で瀬部小学校のボーリング試料を見たり、火山岩・火山灰の観察をしました。火山灰を顕微鏡で見てみると、ガラスの粒が見え、「ステンドグラスみたい!」と興奮していました。

12月13日(木) きらきらぼし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鍵盤ハーモニカと木琴できらきら星を演奏しました。みんなで息を合わせて、上手に演奏することができましたね。

12月13日(木) 話し合い活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月にある「瀬部リンピック」に向けて、クラスの出し物を話し合いました。楽しそうな遊びがたくさん候補にあがりましたね。
 班ごとの話し合い活動も活発に行うことができました。瀬部リンピックが楽しみです。

12月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ポトフ チキンカツ(とんかつソース) でした。
カツはカツレツというフランス料理の「コートレット」に由来しています。それに対してフライは元々は油を使って調理された料理を指すのだそうです。
今日もおいしくいただきました。

12月13日(木) 万引き防止講話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼の時間に一宮警察生活安全課の方をお招きし、万引き防止講話していただきました。大事なものをとられてしまうのはお店の人も同じなので、絶対に万引きをしないようにしましょうと話されました。最後に
1 絶対に万引きをしない。 
2 万引きしたものをもらわない。 
3 万引きしようとしている人がいたら止める。
3つの守ってほしいことをおっしゃりました。
冬休みまであともう少しなので、3つを守って生活してほしいと思います。

12月12日(水) ボーリング資料の観察(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今理科の授業で土地の勉強をしています。今日は学校の土地がどのようになっているか、ボーリング資料を使って調べました。土地が何からできていて、色や触り心地などを確かめていました。

12月12日(水)クリスマスツリーをさがしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、校内にもクリスマスの雰囲気が感じられます。
 校内のクリスマスツリーを3つ紹介します。
 どこにあるかお子さんに聞いてみてください。

12月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう たこだんごじる さといものうまに でした。
今年はタコが高騰しています。国産の活ダコは、去年と比べて1.5倍。天然の鯛やヒラメとほぼ同額だそうです。理由は漁獲量の減少と、ヨーロッパなどでも食されるようになったためだと考えられています。
今日もおいしくいただきました。

12月11日(火) フラフープで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、フラフープを使いました。初めはフラフープを腰や腕で回しました。そのうちに、「足で回してみよう」「首ではできるかな」とアイデアが出てきたので、いろいろな回し方でみんなで遊びました。練習をして、こつをつかむと、もっと上手になります。また学習できるときが楽しみです。

12月11日(火)個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、個人懇談会の2日目でした。
 寒い中、来校していただきありがとうございました。
 保護者と担任が話すよい機会となっています。
 6年生の廊下には修学旅行の写真が掲示されていました。
 保護者の方が興味深くみてみえました。

12月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう とんこつラーメン とりにくのからあげ きゅうりのナムル でした。
とんこつラーメンの発祥は久留米です。あるラーメン屋さんで、いつものようにスープを仕込んでいたのですが、目を離した隙に、火力が強まってしまい、スープが白濁してしまいました。そこで店主はそのスープを捨てようと思ったのですが、捨てる前に飲んでみたらこれがおいしかったのでそのスープをその後ラーメンのスープとして使うようになったようです。
今日もおいしくいただきました。

12月11日(火) さわやかに登校しています

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩とても寒くなってきました。
吐く息も白かったですね。

今日も寒さに負けず、爽やかに登校しています。
一日頑張りましょう!

12月10日(月) 道徳(2年生)

画像1 画像1
「お年玉をもらったけれど」という資料で、お金を使うときに気をつけることを考えました。使う前に後のことを考えたり、お家の人に相談してから使ったりするという意見が出ました。

12月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる ひじきのいために りんご でした。
ひじきのいためには子どもに大人気のメニューの一つです。ごはんにのせて食べている子もいました。
今日もおいしくいただきました。

12月9日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
今週は個人懇談会があります。短い時間ですが、お子さんの成長にとって実りある懇談にしたいと思います

9(日) 
10(月) ピカピカ週間(〜14日) 個人懇談会 A413:55一斉下校
11(火) 国語チャレンジ 個人懇談会 A413:55一斉下校
12(水) 個人懇談会 A413:55一斉下校
13(木) 児童集会 学校運営協議会 第2回健全育成会
14(金) 名古屋友禅染体験(5年) ペア読書(1・6年)
8(土)

12月8日(土) 銀杏がいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は天気があまりよくありませんでしたが、この日は久しぶりによい天気になりました。風に吹かれた銀杏の葉が、運動場にたくさん落ちていました。きれいな黄色の絨毯ができていたので、銀杏の葉を散らしたり、花束のように束ねたりして遊びました。「銀杏の葉っぱを降らせるよ」と、とても楽しそうでした。

12月7日(金) 中庭での様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭には、きれいなイチョウの葉っぱがたくさんありました。
葉っぱのシャワーを浴びて楽しそうな子どもたちです。
みんなで育てている大根はだいぶ大きくなりました。来週、収穫です。

12月7日(金) 野球の子たちが表彰されました(5年生)

画像1 画像1
昨日の朝礼で、野球をやっている子たちが表彰されました。
野球に所属している5年生の子です。(お休みしている子もいます。)
日々の練習が実を結んだ結果ですね。おめでとう!
コツコツ続ける子が大切ですね。

12月7日(金) 音楽の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業をしています。
AKB48の「365日の紙飛行機」という歌、とてもいいですね。

12月6日(木) 読書感想画頑張っています。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今6年生は読書感想画を描いています。

心に残った場面を絵にしました。
もうすぐ完成です。

集中して頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/25 PTA校外指導(3年)
12/26 【事】
12/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790