最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月21日(金) 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で長かった2学期も終わりです。2学期のまとめとして、よい姿勢で先生方の話を聞くことができました。小学校生活最後の冬休み。素敵な時間を過ごしてくださいね!

12月21日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の終業式でした。
 校長先生から2学期はどの子も友達と協力して頑張ったことをほめていただきました。
 校長先生が養老山脈トレイルランニングレースに参加したお話でした。
 走っている途中でいろいろな看板がでてきて心がほっこりしたり勇気をもらったり励まされ無事38キロのコースを完走することができたそうです。
 言葉の持つ力はすごいです。冬休みにも読書をしたり日記を書いたりして自分の言葉の力を磨いていきましょう。

12月21日(金) よいお年を(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式でした。
 2学期はずいぶんと学校に慣れ、いろいろなことに元気に取り組むことができました。校外学習、秋見つけ、学習発表会など、楽しかったことやがんばったことがたくさんあったかと思います。
 明日から、楽しい冬休みをお過ごし下さい。始業式には、また元気な姿を見られることを楽しみにしています。

12月21日(金) 冬休み前の通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に通学団ごとに分かれて通学団会を行いました。
2学期を振り返って仲良く安全に登下校できたかどうか反省を行いました。
 通学団会と終業式のあと通学団担当と生徒指導から子どもたちに次のような話をしました。
・自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる
・飛び出しをしない。
・他人の土地には入らない
・他人の土地のものには絶対にさわらない
・自分の命は自分で守る
・お金の使い方に気を付ける
ルールを守り、周りの方の迷惑になることはしないよう呼びかけました。
明日から冬休みが始まります。ご家庭でも子どもたちへの呼びかけをお願いいたします。
楽しい冬休みをお過ごしください。
 

12月21日(金) 2学期最後の音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の音楽の授業では、リコーダーやバルーンをしました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

12月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ かぼちゃコロッケ いんげんのごまあえ でした。
コロッケがかわいいハートの形でした。
今学期もおいしくいただきました。

12月20日(木) お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでお楽しみ会をしました。各グループでクイズや折り紙教室などの出し物を考え、楽しく過ごすことができました。

12月20日(木)お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4時間目にお楽しみ会をしました。それぞれチームに分かれて、出し物をしました。お笑いコントや、クイズ、劇、演奏と趣向を凝らした内容を計画しました。会を盛り上げる為の方法考え準備や練習をし、頑張る様子が見られました。会の最後には、2学期の思い出を振り返りました。3学期も、学級で楽しい思い出が作れると良いなと思います。

12月20日(木)お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでお楽しみ会を行いました。
各班で出し物を考え、発表しました。
クイズやマジックで、とても盛り上がりました。

12月20日(木) 交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通事故0の日です。
 朝、先生方が各通学路で交通指導をしました。
 「おはようございます」という元気のよい声が聞こえてきました。
 2学期もあと2日です。頑張りましょう。
 

12月19日(水)教育展作品製作中(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に行われる「手をつなぐ子らの教育展」への作品を製作中です。色版画を飾る額縁をつくっています!いろんな色があってきれいですね!

12月19日(水) 生活科つづり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に書いた生活科カードを、ホチキスでとじました。表紙をつけて、満足そうです。楽しい生活科の学習がたくさんありましたね。

12月19日(水)昼放課の様子

画像1 画像1
 寒い中みんな元気に遊んでいます!長縄、一輪車、サッカー鬼ごっこ、どれもとても楽しそうですね!

12月19日(水) パンジーの植え替え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーの植え替えを行いました。ポットで育っていたパンジーを、鉢に植え替えました。花の周りの土を優しく手で押さえながら、一生懸命活動に取り組むことができました。ますますきれいな花に育ちますように!

12月19日(水) パンジーを植えました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパンジーの苗を植えました。
かわいいパンジーがたくさあって、選ぶのが大変でした。
すくすく育ってほしいですね。

12月19日(水) 瀬部リンピックの話し合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は瀬部リンピックの話し合いをしました。
代議員の司会で、どんなルールだったらみんなが楽しめるか、どんな遊び道具が必要か、一生懸命考えました。

本番が楽しみですね。

12月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう ふゆやさいのシチュー スパイシーチキングリル クリスマスショコラケーキ でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ご飯の見どころお知らせタイム」です。
今日の野菜は「にんじん」です。
今日のメニューの「ふゆやさいのシチュー」の中に入っています。
みなさんはにんじんが好きですか?そう聞かれたみなさんは「いいえ」と答える人が多いと思います。
 にんじんはかぜ予防にもなります。にんじんをしっかり食べればいいことがあるかもしれません。

12月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが さんまのゆずみそに でした。
さんまのゆずみそには、香りもよく、味噌のやさしい味付けでおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

12月18日(火) チューリップを植えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、チューリップの球根を植えました。「早く大きくなってね。」「何色の花が咲くかな。」「赤いお花がいいな。」みんな思い思いの言葉をかけながら、お水をあげていました。

12月18日(火) 力を合わせて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗で長縄跳びをしました。8の字跳びと一斉跳びを行い、どのクラスも素早くきれいに跳ぶことができました。終わりには実行委員が作った賞状を渡し、練習の成果を披露することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/25 PTA校外指導(3年)
12/26 【事】
12/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790