あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月14日 太陽の光を調べよう(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽の光はどのように進むのか、鏡に当てて調べました。午後の日ざしが校舎に当たり影を作っている場所で実験を行いました。日向で鏡に日光を当てて、影に中をまっすぐに進む光を確認しました。鏡を動かすと光も動きます。活動の中で生まれた発見や疑問を、次時の課題につなげていきます。

11月14日 美しい姿「清掃活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても一生懸命に掃除をしてくれています。ありがとうございます。働いている姿は美しいものです。

 松下幸之助さんは掃除が人の修養に役立つという信念を持っていたそうです。
「掃除によるしんぼうが人を成長させ、しんぼうの果てに身についた技術が仕事の質の向上につながり、何事によらずコツをつかむヒントになっていく。」

11月14日 ハードル走(6年体育)

画像1 画像1
 6年生の体育は、「ハードル走」に取り組んでいます。踏切位置に目印を置き、リズムよく飛び越していました。みんなで協力することで、互いに確認しながら技術を高めていました。

11月14日 笑顔いっぱい「おもちゃフェスティバル」(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が作ったおもちゃを、1年生が一緒に遊びました。2年生は、笑顔いっぱいでおもちゃの説明をし、1年生は、その説明を聞き笑顔いっぱいで遊びました。

11月14日 「アップとルーズで伝える」(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「アップとルーズで伝える」は、「アップ」と「ルーズ」という映像の効果について説明された文章で、写真と文章とを対応させながら、段落わけをし段落相互の関係を学びました。

11月14日 5年道徳「道案内」

画像1 画像1
 5年生は、道徳「道案内」親切心について考えました。中心発問では、役割演技を通して様々な考えを交流させ、価値を高めていました。演技を見ている子供も、うんうんとうなずきながら見ていました。教室が一つの発問で一体となっている素敵な時間でした。

11月14日 サンタクロースって いるのでしょうか?(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでサンタクロースに関係するものを連想しました。サンタクロースの世界のアイデアが膨らんだら、クレヨンをもって「私だけのサンタクロース」の世界の始まりです。教室の中は、素敵な夢いっぱいの世界で溢れていました。

11月14日 かっこいい「感謝」

画像1 画像1
 朝、職員室に一人の児童が入ってきました。そばまで来て、「昨日、スリッパをありがとうございました。」と感謝の言葉をくれました。
 本校では、上靴を忘れた子供にスリッパを貸し出しています。前日に借りたスリッパの感謝の言葉を忘れずに言えた「かっこいい」に、先生からも「ありがとうございました」「とてもうれしかったです」。

哲学者 アイリーン・キャディ氏(1917〜2006)の言葉

「感謝は、あなたが成長し、広がるのを助けます。感謝は、あなたの人生に、喜びと笑いをもたらすだけでなく、あなたの周りにいる全ての人々の人生にも喜びと笑いをもたらします」

11月13日 道徳の授業(4年生)

4年生の道徳は、机をコの字型にして授業が進められていました。今日は、「ブラッドレーのせい求書」というお話を読んで、家族のために自分ができることはないか考えました。登場人物の行動から考えたことを、まずワークシートに書いてから発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 イタリア国際交流の授業(6年生)

6限のふれあいルームでは、6年生がイタリア国際交流の授業を受けていました。イタリアの学校の様子や日頃の生活習慣などを教えてもらい、日本との違いに驚きの声を上げている子もいました。交流員の方には、イタリアについて興味のあるお話をたくさん聞かせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 命の授業(5年生)2

受精してから胎児がどのように育っていくか、映像で見せてもらったり、実際に模型を抱かせもらったりして、赤ちゃんの誕生について学ぶことができました。子どもたちの反応もたいへん良く、真剣に授業を受けられたと、助産師の方からも褒めていただきました。今日は命の授業をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 命の授業(5年生)1

3,4限のなかよしホールでは、5年生が命の授業を受けていました。助産師の方に講師として来ていただき、命の大切さについていろいろと話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

1年生の音楽の授業は、初めに発声練習をしてから鍵盤ハーモニカの練習をしました。「どんぐりぐりぐり」という曲の練習でしたが、先生からは、「みんな上手に弾けるようになったね」という言葉が掛けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 イタリア国際交流の授業(3年生)

今日は、一宮市のイタリア国際交流員の方が来校し、イタリア国際交流の授業が進められています。2限は3年生が授業を受けました。イタリアの国について、地形や気候、学校生活などついて、いろいろと教えていただきました。子どもたちも興味いっぱいで授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 九九の学習(2年生)

今日は学校公開ということで、朝から保護者や地域の方に見守られながら授業が進められています。2年生の算数の授業では、九九の「8の段と9の段」の学習でした。隣同士で教え合ったり、前に出て発表したり、積極的に授業を受けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 今週の予定

画像1 画像1
 連田公園のポプラも赤く色づきました。美しい着物をまとっているようです。立冬に入り、学校の周りも、紅葉狩りの季節になりました。
 紅葉狩りとは、「紅葉を見ること」を意味します。平安貴族が紅葉の観賞を行う際に、狩りに行くと洒落で言ったことが由来だとされています。

☆今週の予定☆
13日(火)
 子どもの安全を確認する日
 学校公開日
 現金集金日・集金引落日
 イタリア国際交流
 5年「命」の授業
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
14日(水)
 学校公開日
 1・2年おもちゃフェスティバル
 15:10 1・3年下校
 16:00 2・4〜6年下校
15日(木)
 南っ子タイム
 学校生活アンケート
 5年1組 栄養指導
 15:10 一斉下校
16日(金)
 5年2組 栄養指導
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校

11月11日 発表会大成功(1年生)

 今日は、南っ子発表会本番でした。1年生にとっては、初めての南っ子発表会でしたが、精一杯の演技を見せることができました。今年のテーマ「スター☆みんなが主役」の通り、一人一人の演技がとても輝いていました。子どもたちが元気いっぱい笑顔で演技している姿を見られて、とてもうれしく思います。ご家庭でも、ぜひ頑張った子どもたちを褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 南っ子発表会ありがとうございました! 2

保護者の皆様には、衣装の準備等でたいへんお世話になりました。今日、南っ子発表会が無事に終了しましたのも、温かいご協力のおかげだと感謝しております。今後も、子どもたち一人一人がいろいろな場面で活躍できる学校づくりに努めてまいりますので、引き続き温かいご支援がいただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 南っ子発表会ありがとうございました! 1

本日は、保護者、ご来賓、地域の皆様には、お忙しい中、早朝より南っ子発表会をご参観いただき、誠にありがとうございました。今回のテーマは、「スター☆みんなが主役」でしたが、子どもたちは、今までの練習の成果を十分に発揮し、誰もが主役として最高のステージを披露してくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 PTAリサイクルバザー

 本校家庭科室で、小中学校合同のPTAリサイクルバザーが行われました。家庭科室がいっぱいになるほど大盛況でした。PTAの役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日