あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月20日 お楽しみ会でバドミントン(5年生)

2限の屋運では、5年生がお楽しみ会としてバドミントンを行っていました。男女混合ペア同士の対戦で、なかなかラリーは続かなかったようですが、担任の先生も交じってゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 冬休みの生活について(3年生)

3年生の1限の教室でも、冬休みの生活についてのお話が進められていました。冬休みの日誌を1日目から順番に見ながら、大事なところに赤ペンで線を引いて、どんな点に注意するか確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 冬休みの生活について(2年生)

2年生の教室でも、冬休みの生活についてのお話がありました。生活表が配られて、冬休みの目標などを書いていまし。先生からは、「この前の道徳の授業で学習したように、家のお手伝いもしましょう。」と声が掛けられていました。中には、お風呂掃除をすることを目標にしていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 冬休みの生活について(1年生)

1限の1年生の教室では、担任の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。1年生にとって、小学校に入学して初めての冬休みですが、日誌が配られてどのように進めるか、ていねいに説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 お楽しみ会で見つけた笑顔(6年生)

先日行った、お楽しみ会の様子です。お楽しみ会では、「全員発表」をテーマに、2人グループから4人グループ、男女混合グループなどに分かれ、自分たちのやりたいゲームを企画しました。チーム決めから時間配分まで、ほぼすべてを自分たちで責任をもって考えました。有意義な学級活動の時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 情報モラル集会

1学期に引き続き、情報モラル集会を行いました。
これから子どもたちは約2週間の冬休みに入ります。寒い冬は、ついつい暖房の効いた室内で過ごすことになりがちです。そうなるとやることはゲームやインターネット・・・となる場合も多いのではないでしょうか。

今日は、インターネット・ゲームの依存症について学習しました。
10個の質問の中で、自分がいくつ当てはまるか考えました。

依存症は誰もがなる可能性があります。
ゲームやインターネットだけをして過ごすのではなく、しっかりと1日の計画を立てて、外で元気に遊ぶ時間も作るなど、自己管理ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2学期最後のロードレース部 4

しばらく部活動はありませんが、各自でランニングに取り組むなど、持久力向上に努めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2学期最後のロードレース部 3

1,100メートルは、来年2月11日に光明寺グランドを中心に行われるロードレース大会で走る距離と同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2学期最後のロードレース部 2

今日の練習は、2学期最後ということで、1,100メートル走の計測を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2学期最後のロードレース部 1

2学期も残り2日で終業式を迎えます。ロードレース部の活動も、2学期は今日が最後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 まどをひらいて(2年生)2

2年生のもう一つのクラスでも、5限の図工の授業は「まどをひらいて」の作品作りでした。タワーの外側の窓開けは終わり、内側の制作に入っていました。窓を開けると中に何が見えるようにするか、いろいろと考えながら色鉛筆で絵を描いたり、折り紙で飾りを付けたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 英語活動の授業(4年生)2

果物や野菜が描かれたカードを配り、「何が欲しいですか?」と英語で聞きながら隣の子の持っているカードを1枚抜きます。同じカードが2枚そろうと捨てることができ、早く手持ちのカードがなくなった子の勝ちとなります。みんな英語で発音しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 英語活動の授業(4年生)1

4年生の英語活動は、ALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、2学期最後の授業ということで、英語を使いながらカードゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 なわとび検定に向けて(4年生)

5限の屋運では、4年生が体育の授業でなわとび検定に向けての練習を行っていました。ステージのスクリーンにホームページにある「リズムなわとび」の動画を映して、子どもたちはそれを見ながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 昼放課の様子 5

1年生のグループは、長なわとびに挑戦していました。何とか1回は跳べましたが、さらに跳ぼうとしたら、残念なことにチャイムが鳴ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 昼放課の様子 4

また、二重跳びや交差跳びなど、できるようになった技を見てほしいと、声をかけてくる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 昼放課の様子 3

中には、自分たちでリズムなわとび検定のメロディを口ずさみながら、8級から順番に跳んでいるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 昼放課の様子 2

と言っても、大多数の子どもたちはなわとびを手に持って出てきて、グループで円を作って跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 昼放課の様子 1

今日は、昨日までとは違い、暖かい一日となりました。掃除が終わり昼放課には、子どもたちが運動場に出て思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 なわとび検定に向けて(3年生)2

練習では、あともう少しで2級合格になりそうな子がいました。失敗はしましたが、みんなから温かい拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
祝日
12/21 終業式 給食有
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日