6月26日 顕微鏡を使って調べよう(5年生)
5年生の理科の授業は、「水の中の小さな生物」という単元の学習を進めています。今日は、理科室で顕微鏡を使って、川の水の中に生物がいないか調べていました。川の水をスポイトでプレパラートの上に落として、顕微鏡で見た様子を理科ノートにまとめていました。
6月26日 プールでの授業(4年生)
3,4限のプールでは、4年生が水泳の授業を行っていました。4年生は、25メートル泳いで、赤帽子から白帽子になることを目標に頑張っていました。先生から「フォームがいいよ」「あともう少し」と声を掛けられ、何とか25メートル泳ぎきって拍手してもらっている子もいました。
6月26日 となりのトトロ(5年生)
5年生の音楽の授業は、「となりのトトロ」の曲に入りました。誰もが知っている曲ということで、初めにみんなで歌ってみました。それからリコーダーの練習です。難しい部分があり、そこのところを何度も練習して、最後はきれいに吹けるようになりました。
6月26日 しろくまのジェンカ(1年生)
1年生の音楽の授業では、「しろくまのジェンカ」を歌っていました。歌った後は、「ジェンカ」の曲を「ウン」と「タン」のリズムを合わせて、手拍子で楽しみました。曲がなかなか終わらなくて手が疲れたようですが、「もっとやりたい」と言う子もいました。
6月26日 プールでの授業(2年生)4
男子が練習した後は、女子の番です。女子も、先生に支えてもらったり、ビート板を引いてもらったりしてクロールの感覚をつかむよう練習しました。休憩中の男子から「ガンバレ!」という声が掛けられていました。
6月26日 プールでの授業(2年生)3
後半では、ビート板を使ってクロールの泳ぎ方の練習をしました。左手でビート板を支え、バタ足をしながら右手で水をかいで前に進みます。初めに男子の練習で、先生に支えてもらいながら頑張って練習していました。
6月26日 プールでの授業(2年生)2
ルールとしては、クロールでさがしに行き、手で宝を一つずつ見つけてプールサイドのかごへ入れます。最高で10個見つけられた子がいて、みんなから拍手をもらって嬉しそうにしている様子もありました。
6月26日 プールでの授業(2年生)1
1,2限のプールでは、低学年用のプールを使って2年生も水泳の授業を行っていました。2年生は、前半で「宝さがし」を行いました。先生が、プールの中に沈めた魚や宝石などを、潜っていくつ見つけられるかを競います。
6月26日 プールでの授業(6年生)
1,2限のプールでは、6年生が水泳の授業を行っていました。前半では、各自で自主練習に取り組みました。後半では、何メートル泳げるか挑戦しました。見事に100メートル泳ぎきった子もいて、みんなから拍手をもらっていました。
6月26日 鉄棒のテスト(3年生)
3年生の体育の授業は、運動場で鉄棒のテストを行っていました。一人ずつ順番に、先生の前でできる技を見せました、今まで練習してきた成果を発揮しようと頑張っていました。
6月25日 今日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 牛乳 豚汁 ひじきのいため煮 レモンゼリー ☆児童の声☆ ひじきとデザートと豚汁がおいしかったです。ひじきはコーンとにんじんが混ざっていました。 6月25日 たしざんバトル(1年生)
1年生が、算数の授業で「たしざんバトル」を行っていました。3人組になり、1人が審判で2人にたし算の問題を出します。全部で11問を出題して、2人のうちどちらが早く正確に答えられるかを競います。3人が仲良く計算練習に取り組んでいました。
6月25日 教室・廊下に作品掲示(1年生)
1年生の教室や廊下には、子どもたちが描いたり作ったりした作品が掲示してあります。今は、写生大会の優秀作品が掲示してあります。さらに、廊下側の窓には、「チョキチョキかざり」がすだれのように飾ってあり、涼しさを感じさせてくれます。
6月25日 キャッチコピーを考えよう(5年生)
5年生の国語の授業では、説明文「千年の釘にいどむ」の学習を進めています。今日は、「キャッチコピーを考えよう」というめあてで、文章を引用して、その内容を紹介する短い言葉を考えました。早くできた子は、周りの子のアドバイザーとして教え合う様子が見られました。
6月25日 プールでの授業(3年生)2
白帽子の子は、水の中で先生が持っているフラフープをくぐって通り抜ける練習をしていました。壁をしっかりキックしてフラフープをくぐれるよう頑張っていました。
6月25日 プールでの授業(3年生)1
3,4限のプールでは、3年生が水泳の授業を行っていました。赤帽子の子は、低学年用のプールでしっかりとキックをして泳げるように繰り返し練習していました。
6月25日 ボール遊びのテスト(2年生)
2年生の体育の授業は、屋運でボール遊びのテストを行っていました。ボールを床に置いて、相手に向かって真っすぐけることができるかどうかを試します。男子がテストを行っている間、女子はペアになって練習していました。
6月25日 道徳の授業(4年生)
4年生の道徳は、「言わなきゃ」という教材で授業が進められていました。近くの保育園で歌を発表することになったクラスの子たちが、どんな気持ちでどんな行動をしたのかを、自分のクラスに置き換えて考えていました。
6月25日 中間放課の様子 2
1年生の子どもたちは、3限の体育の授業に備えて体操服に着替えを済ませてから、のぼり棒やうんていで仲良く遊んでいました。
6月25日 中間放課の様子 1
今日は、朝から青空が広がり気温も高くなっているようです。15分間の中間放課ですが、元気に運動場に出てきて遊ぶ様子が見られました。
|
|