12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

12月3日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 掃除がんばってます。1年生

 ほうきではいたり、雑巾をかけたり、机を運んだり。

 6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらわなくてもできることがどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 ひきざんのカード 1年生

 ひき算の学習で習ったことを使って、ひき算のカードの仲間わけをしました。「階段みたいになったよ。」「左の数字はいっしょだね。」

「右の数字はひとつずつ増えてるよ。」いろいろなことに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 ペンを使って あすなろ

毎月、プリント綴りを手作りしています。
裏表紙はカレンダー。
はじめにマスに線を引く、曜日や日にちを入れる、挿絵を描く。
結構大変。
でも、毎月作っているから、順序良くかけています。
早く描けたらご褒美タイム。
今日は好きな絵をペンを使って写し描きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月)国語「あったらいいな、こんなもの 2年生

今日から国語は、発表です。宿題がスラスラできる道具、掃除や料理があっという間にできる道具、一人で寂しい時、一緒に遊んでくれる道具、好物のハチミツをたくさん集める道具…など、とてもユニークな道具を次々と発表してくれました。

みんな質問したり、感想を述べたりして、楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 麦ご飯、牛乳、八宝湯、焼きギョーザ

≪献立一口メモ≫
 八宝湯の「八宝」は「多くの」、「湯」は「スープ」という意味を表します。今日の八宝湯には鶏肉、えび、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、ねぎ、干ししいたけと多くの具が入っており、スープには食材のうま味と栄養が溶け出ていておいしく仕上がっています。

12月3日  学校外活動バザー PTA

 学校外活動バザーでは、標準服、体操服などを学校外活動に参加されたみなさんに購入していただきました。 
ご協力いただき、ありがとうございました。収益金は、PTA活動費として、千秋っ子のために有効に活用させていただきます。

 なお、若干売れ残りがあります。千秋小HPでも、紹介していますので、ご希望の品がありましたら、教頭までご連絡ください。 
        
連絡先 千秋小 28−8723

画像1 画像1

11月30日(金) ペア読書 2年生

ペアのお兄さんやお姉さんに本を読んでもらいました。4年生は読み聞かせがとても上手で、どの子も楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 放課も元気。1年生

寒くなってきましたが、放課は外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 自動車の調べ学習をしたよ。1年生

 国語の時間に、「じどう車くらべ」で学習した車の仕事とつくりの書き方を使って、自分たちで調べました。本の中から自分で選んでカードに書きました。絵も分も上手です。「
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 おとのよびかけっこをしたよ。1年生

 音楽の時間に、いろいろな楽器を使って、音の呼びかけっこをしました。友達どうしで大きい音や小さい音、優しい音や強い音を工夫して、呼びかけっこをしました。「お話ができたよ。」「歌ってるみたいに話せたよ。」楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)秋を見つけたよ!2年生

校庭の「秋見つけ」をしました。どんぐりやイチョウの葉、モミジの葉が美しく色づき、みんな一生懸命カードにまとめていました。きれいな葉っぱをおみやげに持ち帰る子が大勢いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)4年生とのペア読書 2年生

コスモス読書月間にちなんで、ペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。ワクワクしながら楽しくお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 自ら学ぶ子

自分の知識が増すことは大人になってもうれしいことです。子どもはもっと嬉しいです。最近は、子どもたちが隙間の時間に復習や予習をしている姿が見られるようになってきました。自ら学ぶ姿勢を身につけられるように、これからも楽しい授業を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 コスモス読書月間最終日

今週でコスモス読書週間が終わりました。
今朝は、4年生と3年生のペア読書がありました。
喜んでもらえそうな本を選んで持っていきました。

6時間目には、最後の図書館での多読タイム。
たくさん本を読みたくなった子供たちは、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 第3回千秋小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成30年11月29日(木曜日)
2 場所 11:30〜 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○授業の様子などの情報交換について
 ○運動会保護者アンケートについて
 ○学習発表会保護者アンケートについて
 ○PTA学校外活動について
○その他 

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成31年1月19日(土曜日)
2 場所 10:30〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4  傍聴人定員3名
(傍聴を希望する場合は、1月11日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題 
 ○学校評価について
 ○千秋小の現状と今後の取組
 ○その他

6 問い合わせ先  本校教頭

11月30日 年末の交通安全県民運動


 交通事故防止にご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
12/20 通学団会
大掃除
12/21 2学期終業式
給食あり
付き添い下校指導
愛のパトロール
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266