11月16日 プレルボール 3年生

 体育でプレルボールというボール運動を行いました。ボールを弾ませてパスをして、バレーボールの様に3回目で相手のコートにボールを渡します。今日は、弾ませてパスをする練習をしました。どんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 赤い羽根募金をしたよ。1年生

 昨日と今日、赤い羽根の募金がありました。たくさんの人が募金をしてくれました。
画像1 画像1

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、牛肉と糸こんにゃくのいり煮、豆腐のソフト焼きそぼろあん、はくさいの昆布和え

≪献立一口メモ≫
 そぼろあんというと鶏や豚のひき肉で作ることが多いですが、今日は大豆を細かくしたものを使い、そぼろあんにしました。見た目は肉によく似ていますが、食感や味の違いを楽しんでください。大豆は肉と同じように高たんぱく質で食物繊維やミネラルも含まれています。

11月16日 図工の授業 4年生

 絵の彩色を丁寧に行っています。木でも、赤を混ぜた茶色、黒を混ぜた茶色など、いろの組み合わせを工夫していました。真剣な眼差しもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 全校朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝礼では、夏休みに募集があった、防火に関するポスターと習字の作品の中でも優秀作に対する表彰伝達がありました。
 5年生からも、1名の児童が表彰され、一宮市消防本部の署員さんから賞状と記念品をいただきました。
 表彰伝達の後、署員さんから防火に関するお話があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 また、養護の先生からは、風邪や感染症が流行ってきていることについてお話があり、「咳が出たりひどかったりするときには、エチケットとして必ずマスクをつけましょう」との呼びかけがありました。
 このところ、気温が低くなり、5年生でも体調を崩している児童が少しずつ出てきました。ランドセルの中に、マスクを1枚、常備していただきますよう、ご協力をお願いします。

11月15日(木) おもちゃ祭り、大成功!3 2年生

どのお店も、1年生の子に楽しんでもらえるように、グループで考えて工夫していました。たくさんの子が遊びに来てくれて、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 おもちゃ祭りに参加しました

2年生主催のおもちゃ祭りに参加しました。
あすなろ学級は、「お買い物ごっこ」を楽しんでもらえるようにしました。

参加者は、じゃんけんで買ったら、100円券がもらえ、いつもお金の勉強で使っている商品を100円均一で売りました。

お買い物ごっこに慣れていない子どもたちは、初めのうちは、戸惑っていましたが、広告の切り抜きの商品を見て、一生懸命欲しいものを探すようになり、お祭り終盤には列ができるほどになりました。

店員役のあすなろ学級の子どもたちも、年下の子どもたちと関わる、いい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) おもちゃ祭り、大成功!2  2年生

おもちゃ祭りの様子です。お客さんを呼び込んだり、遊び方を教えてあげたり、どの子も楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)おもちゃ祭り、大成功!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。1年生の子達がとても楽しく遊んでくれました。

11月15日(木)おもちゃ祭り、上手にお世話ができたよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待ったおもちゃ祭り!みんな大張り切りでお店屋さんになり切って活動できました。1年生の子達に優しくやり方を教えて、お兄さん、お姉さんとしてよくがんばりました!先生方も大勢来ていただいて、お祭りは大成功でした!

11月15日 2年生のおもちゃまつり、景品をもらったよ。1年生

 上手にまとに当てたり、速く風の車を走らせたりできると、景品がもらえました。みんな大喜びでした。「ぼくが2年生になったら、魚釣りの店をやりたい。」「わたしはぴょんぴょんうさぎの店にしたい。」来年はお兄さん、お姉さんになってがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年生のおもちゃまつり、楽しかった!1年生

 2年生のおもちゃまつりに招待されました。いろんなお店があって、ワクワク。おもちゃ券を持って、さあ、遊ぶぞ!魚つり、まとあて、とことこかめ、割り箸鉄砲、ボーリング・・・。2年生のお兄さん、お姉さんがやり方を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 表彰・赤い羽根募金 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から赤い羽根募金が始まりました。少しずつでも助け合おうと、募金をする気持ちが温かいね!表彰では、防火作品の表彰に4年生は2人表彰されました。

11月14日 お金の勉強

本日、3組が『スーパーあすなろ』を開店いたしました!
レジ係は、おつりを間違えないように電卓を利用。
商品を並べるのはみんなの仕事です。

みんな、喜んで商品を買ってくれたので、良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課に、避難訓練がありました。
 子どもたちには、事前にいつ訓練があるのかを、一切知らせずに行いました。
 1組は、家庭科の授業を終えて、運動場に遊びに行こうとしたり、教室で次の授業の用意をしたりしている子が多い中で、
 そして2組は、体育の授業が終わり、着替えをしている最中に緊急地震速報が鳴り響きましたが、その場、その時に応じた身の安全の守り方ができました。
 地震はいつ発生するかわかりません。
 このような訓練を重ねることで、子どもたちが自分で自分の身を守るスキルを身につけることができるよう、今後も指導していきたいと思います。

11月14日 児童集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、赤い羽根共同募金を呼びかける児童集会が開かれました。
 募金は15日(木)と16日(金)に、児童会役員と代議員の子どもたちが持った募金箱の中に入れてください。
 ぜひご協力、よろしくお願いします。
 また、募金の呼びかけの後、千秋小学校に関する○×クイズを3年生のペアと楽しみました。
 問題の答えを3年生と相談しながら、楽しく参加する様子が印象的でした。

11月14日 ボール遊び 1年生

 学年体育でボール遊びをしました。ボールを回したり、投げたり、ついたりして、ボール遊びを楽しみました。
 授業が終わるころ、空を見上げると国語で勉強した「くじらぐも」を発見。登場人物になりきって、「天までとどけ。一、二、三。」とジャンプしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 国語の授業 4年生

 国語の授業では、課題を自分たちで決め、パソコンや本で調べたことを。大きな紙にまとめています。今日は調べたことを大きな紙に書くレイアウトを決め、書き始めました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 英語を教えてもらったよ 2年生

「アイズ」「イヤーズ」など、歌いながら体についての英語を言ったり、フルーツの名前を使ってゲームをしたりと、楽しく英語を使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、照り焼きバーガー、ドレッシングキャベツ、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 さつまいもは、おかずやお菓子など様々な調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はサイコロ型に切ったさつまいもと裏ごしにしたさつまいもを使い、ポタージュにしました。

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA年間行事予定
12/20 通学団会
大掃除
12/21 2学期終業式
給食あり
付き添い下校指導
愛のパトロール
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266