最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月5日(水)プラネタリウム見学(4年生)

画像1 画像1
今日は、地域文化広場に行き、プラネタリウムを見ました。
星や星座、太陽の動きなど、楽しく学ぶことができました。
また、南半球の星空や、オリオン座物語など、
教科書にはのっていないことも勉強させていただきました。
今日学んだことを、実際の夜空で確認してみたいですね。

12月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう コーンスープ じゃがいもとウインナーのコンソメいため ココアパウダー でした。
コンソメは、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種です。もともと「コンソメ」とは、仏語で「完成された」という意味で、澄んでいないとコンソメとは認められないそうです。
今日もおいしくいただきました。

12月5日(水) 重さの学習をしています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数と理科の授業で重さの学習をしています。
自分の身の回りの持ち物はどのくらいの重さかを台秤を使って調べました。
グラムとキログラムの感覚を、体験から身につけてほしいと思います。

12月4日(水) ロードレース部スタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からロードレース部が始まりました。あいにくの天気のため、今日は屋内で筋肉トレーニングを行いました。寒い季節ですが、体を動かすとあたたまります。中学生に向けて、体力つくりをしていきましょう。

12月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん ぎゅうにゅう ソフトめんミートソース コーンフライ ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ご飯の見どころお知らせタイム」です。
今日の野菜は「グリンピース」です。
今日のメニューの「ソフトめんミートソース」の中に入っています。
グリンピースの旬は4〜6月の時期です。グリンピースは1年じゅう食べることが可能です。古代エジプト時代から食べられていたといわれる優れものです。グリンピースにはとてもたくさんの食物繊維が含まれており、野菜の中でもトップクラスです。グリンピースはかみごたえがあるので、食べすぎの予防になります。また、グリンピースにはビタミンB1、B2という栄養素が入っており、この栄養素が不足すると疲れやすくなってしまいます。グリンピースが嫌いな子もいると思いますが、しっかり食べると体にいいことがあります。
今日もおいしくいただきました。

12月4日(火) 保健委員会の活動の様子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の委員会の様子をお知らせします。
病気のときに参考になるバイタルサイン(生きているしるし)について学びました。
体温計の正しい使い方や、脈拍の測り方などを体験しました。
その後、保健室で実際に使っている来室の記録用紙を使って、相手に問診をして、どうして頭痛がするのか、ロールプレイも行いました。
知らないことを知り、体験することはとても楽しいです。保健委員会の子どもたちも、みんな真剣に取り組んでいました。

参加児童の感想です。
「私はいつも上からわきにはさんで体温を測っているので、下から測ったほうがいいということにびっくりしました。なので、これから時間のある時は、下から測ってみたいなと思ったし、友達にも教えてあげたいです。脈拍を見つけるのは難しかったです。これから自分でも測れるようにしたいです」
「初めて脈を測って、とくとくする感触をはじめて知りました。保健の先生がいつもやっていることを体験することができて、とてもうれしかったです」

12月3日(月) 教室のよごれを調べたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、住みやすい環境づくりについて学習をしています。今日は、よごれに合わせて、そうじの仕方を考える学習をしました。
 教室の中には、どんなよごれがあるのかを予想し、セロハンテープでよごれを調べました。テレビの棚や、教室の隅など、よごれがたまりやすい場所を確認することができましたね。掃除の時間には、いつも以上に気合いを入れて、隅々まで掃除に取り組むことができました。授業で学んだことを、生かしていますね。

12月3日(月)PTA情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時よりパソコン室で講師の方をお招きし、保護者向けにPTAスマホ安全教室を行いました。
 はじめは、ネットトラブルによる問題について動画も入れてお話していただきました。
 次に、ネットトラブルの対策として
 1 フィルタリングサービスを活用する。
 2 家庭でのルールをつくる。
 以上のことを教えていただきました。
 
 これを機会に家庭でもスマートフォンの使い方について話題にしていただけるとありがたいです。
 お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。

12月3日(月)算数の授業『三角形と四角形さがし』 (2年生)

画像1 画像1
2年生は算数で『三角形と四角形』の勉強をしています。今日は、身の回りから三角形や四角形を見つける活動を行いました。図形を探す時に三角形と四角形になる条件を考えながら、具体物を抽象化して、三角形や四角形の「形をしたもの」をたくさん見つけることができました。

12月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん やきギョーザ でした。
今日のギョーザは普段のものと違い、大きなギョウザでした。子どもたちもとても喜んでいました。
今日もおいしくいただきました。

12月2日(日) 今週の予定 (職員室)

画像1 画像1
いよいよ12月。まとめの月となりました。

2(日) 
3(月) 委員会 NTT保護者向け情報モラル講習
4(火) 
5(水) プラネタリウム見学(4年)
6(木) ふれあいタイム
7(金) A5限 15:00一斉下校
8(土)

12月1日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はいのちの授業やいじめ防止集会がありました。

11月30日(金) 体育の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場ではハードル走、屋内運動場では走り高跳びを
行っています。少しでもよい記録になるよう頑張っています。

11月30日(金)12月の飾り作り(わかくさ)

画像1 画像1
 今日で11月が終わり明日からはみんなが楽しみにしているクリスマスがある12月になります。今日は12月の飾り作りをしました。オリジナルのトナカイや雪だるまがかわいいね!

11月30日(金) サーブの練習をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習では、ソフトバレーボールを行っています。レシーブやトスのコツをつかみ、テンポよくラリーができるようになってきました。
 今日は、サーブの練習をしました。相手コートへサーブが入ったときは、歓声が上がっていました。慣れてきたら、サーブのコースや高さを工夫していこうね。

11月30日(金) なかよしマンと一緒に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、なかよしマンと遊ぼうの会がありました。今回は、大縄跳びでした。みんなで楽しく参加できましたね。

11月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう カレーシチュー ヒレカツ・2こ ぶどうゼリー でした。
給食マンとゆかいな仲間たちがお届けする「ご飯の見どころお知らせタイム」です。
今日の野菜は「じゃがいも」です。
今日のメニューの「カレーシチュー」の中に入っています。
じゃがいもはとても栄養があって昔から重宝されてきました。そしてじゃがいもには豊富にビタミンCが含まれています。シミやそばかすの予防や改善に役立ちます。ビタミンCの効果はこればかりではありません。年齢とともに衰えてくる血管や神経を強くしてくれる働きがあるので、老化防止につながります。
今日もおいしくいただきました。

11月30日(金)読書の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月も今日でおしまい。明日から12月です。
図書館も秋のコーナーとクリスマスの壁画で季節の移り変わりが感じられます。

11月30日(金)今週は面談週間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、面談週間でした。
朝の時間を利用して、担任の先生が子どもたち一人一人と話をしました。
困っていることはないか、勉強でわからないことはないか、など子どもたちの話を聞く有意義な時間でした。

11月29日(木) 12年後の自分(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、将来の自分を想像しながら、「12年後の自分」を楽しそうに作っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 【交】児童集会
12/21 B日課 1・2授業 3限通学団会 4限学活給食掃除 終業式14:00下校
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 PTA校外指導(3年)
12/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790